タイトル

ツール・ド・ジャパン第3戦 ひたちなかステージ

先週末は、「ツール・ド・ジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦」(長い)に参戦してきました。
カテゴリーレース(Dクラス)と2時間エンデューロを走りましたが、結果は色々と残念な感じ・・・。
最後は落車にも巻き込まれて、なかなか厳しい一日でした。


Sクラスのレースの様子

会場はひたちなか市の自動車安全運転センターに併設される、1周5kmの高速周回路コース
このコースを走るのは初めてでしたが、試走してみた感じでは道幅も広く、きついコーナーもないオーバルコースなので走りやすそうと感じました。(景色が変わらないので眠くなりそうだな、とも)
チームの人によれば落車が多いとの事。こんな広くて走りやすい道なのに落車なんてあるのかな、と思っていました。この時は。

7時台にS、A、Bクラスがスタートしていき、しばらく見物してからローラーアップ開始。
3本ローラーはレース前に借りて乗るだけなので相変わらず怖いです。しかし練習の成果もあり、ついに片手離しをマスター!(おっそ)
そんなこんなで9時を回り、Cクラスに続いていよいよ自分のD1クラス(6周30km)がスタート。出走は43名。

始まってみるとペースは遅め。コーナーがないので集団の後ろにいても急な加減速を強いられる事もなく、大井埠頭よりも楽に着いて行ける感じ。ただバックストレートが緩やかな谷状になっていて、登り返しに差し掛かると先頭のスピードが落ちて中が詰まるので、集団内で何度か怒声が上がってました。
とりあえず20番~30番手くらいをキープしつつ周回。

今回はちゃんと先頭を引こうと思っていたので、途中で何回か前に上がりました。が、なんかすごい中途半端な感じだった気がしなくもない・・・。もっとガッツリいくべきだったかな。変な動きをしてすいません。
後半に入ったあたりで、自転車から突然「キュウォーーーーーン」と異音を発生させている方が。回りの人はギョッとしてましたが、自分は以前S藤さんの自転車から同じ音が出るのを聞いていたので「あの時の音だ!」と思ってました(笑)
とりあえずそのまま続行できたみたいだったので良かったです。

ラスト2周からペースが上がり、いよいよ勝負どころ。
最終周はバックストレートから徐々に位置を上げていこうとするものの、やはり皆考える事は同じでなかなかうまくいかず、そのまま最終コーナーへ。この時点で15番手くらい。
残り400mくらいで左端から二人がいいスピードで上がっていったので、後ろに着こうとしたら、前から脚を緩めた人がラインに寄ってきてしまい全員ブレーキ。あらら~詰まってしまった。
「左行きます!」と声をかけてパスし、その後は必死のスプリント。しかし、先頭は遙か遠くに見える・・・。
頑張ったけど結局届かず、8位でした。

うーん今回はやっぱり後ろに居すぎたかなー。後手後手な感じだったのが良くなかった。
もっと早い段階で前に上がっておくべきだったと反省。
でもまあ、ゴールまで大きな落車もなく終わったのは良かったです。

ちなみに一緒に出たo-taさんは見事5位入賞。おめでとうございます。
先に行かれてしまいましたが・・・いずれ(いつ?)また一緒のクラスで走りましょう。

(落車祭りの2時間エンデューロに続く)

o-taさん
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/06/30(火) 21:00:27|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツール・ド・ジャパン第3戦 ひたちなかステージ 2hエンデューロ編 | ホーム | クリーム違い>>


おつかれさまでしたー。スプリント前の位置取りってほんとに難しいですね。誰に力があるのか、力がのこってるのかわからないし。blogにはかかなかったんですが、ぼくはカテゴリーレースではTOJの入賞者と持ってるポイントの多い人、などをマークしようと思ってたんですが、どれが誰だかわからず(笑)。
puyanさんは次で昇級確定ですよ。上りがあれば楽勝でしょう。
S藤さんのキュオーーーンは、何の音だったんです?
  1. 2009/07/01(水) 13:33:15 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした! 入賞惜しかったですね。本当にスプリントは難しくて、運もありますよね。 次は、また先頭でバックストレートに来るのを楽しみにしてます(@^^)/~~~
  1. 2009/07/01(水) 21:30:03 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

ひたちなかお疲れ様でした。スプリント本当に難しいですよね。。タイミングやら、位置取りやら・・・  (まあ大概私の場合その前に千切れてしまってスプリントまでいけないのが現状ですが・・・) 今回はたまたまゴール前で2位の選手の後ろにいられたというかなり他力本願な感じでした・・・   
puyanさん次は得意の群馬ですか?  
となるとまたすぐに同じクラスで走れますね!!  
  1. 2009/07/02(木) 00:51:28 |
  2. URL |
  3. o-ta #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
スプリント、ほんとに難しいですね~。私も、TOJで同じクラスで優勝した人をマークしようかなと密かに思ってましたが、自分の事で精一杯で全然それどころじゃありませんでした。
やっぱり、仕掛けるタイミングと位置取りとどれだけ脚を残せるか、ですかね。どれも難しい・・・。

あと異音ですが、S藤さんの時も実は原因がよくわからなかったんです・・・。(その後、修理して直ったみたいですが)
なんかサイレンみたいな、ミニパトに追われているような感じの音でした(笑)
  1. 2009/07/02(木) 11:21:57 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> FUNAさん
お疲れ様でした!ゴール前のカオス状態・・・怖くもあり、楽しくもあり、という感じでした。なんかちょっとクセになりますね。
群馬や修善寺でもスプリントに絡めるように精進します。あ、でもバックストレートでは脚を溜めさせてください(笑)
  1. 2009/07/02(木) 11:30:56 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> o-taさん
いや~入賞おめでとうございます!できれば一緒に上がりたかったなー。でもまた次もあるので楽しみつつ頑張ります。
それにしてもURCはCクラスに集結してますね。これで5人?ぜひともゴール前で内房トレインを・・・。
  1. 2009/07/02(木) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ひたちなかお疲れ様でした
異音はMAVICのシール構造からくるもので唯一MAVICの弱点だと思っています
ホイールだけ持ってきてくれればすぐ治しますよ
そのまま乗るのはやはり良くないと思います
  1. 2009/07/03(金) 11:42:00 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
あ、異音を発していたのは私でなくて別の人なんですよ。でもS藤さんの時と同じ音でした。
ホイールがMAVICだったかはちょっとわかりませんでしたが・・・。その方が見ていれば教えてあげたいですね。
  1. 2009/07/03(金) 14:37:04 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/460-8f34d94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)