タイトル

3人で逃げる・・・チーム錬

日曜日は久々のチーム練に行ってきました。

鰹の群れ

その前の週は家の用事というか、なぜか朝から潮干狩りしていたので出られず。
潮干狩りは生まれて初めてで、最初「こんなの蒔いてあるアサリ掘るだけじゃん」とちょっと斜に構えていたのですが、やりだすといつの間にか没頭してしまい2時間くらい黙々と砂を掘っている自分がいました(笑)
これは楽しい。バカにしてすいませんでした。
しかし採るのは時間かかるけど食べるのは一瞬ですね。

それはさておき日曜のチーム練について。
コースはお馴染みの暁星国際大回り、人数はかなり多くて30名近くいたでしょうか。
会長からは、多いので二手に分かれて先頭集団6周(54km)、ちぎれたら5周(45km)と指示がありスタート。
よーし今日は群馬の前の最後のチーム練だし頑張ろう。

1周目はいつものようにゆっくり目で。矢那川ダムの下りから平坦区間で先頭を引いていったらゴッティさんがアタック。人数が多いので分断させようという動きかな?でも下宮田の坂もかなりのペースで登っていくので体力セーブのため見送る事に。
するとH詰さんが後を追って鋭く飛び出していき、二人が抜け出す格好。集団は抑え目のペースのまま1周目を終了。まだ十数人残ってます。

2周目、最初の7%登りでペースが上がる。K原さんが前を追う感じだったので後ろに着いてローテーションに参加。平坦区間でゴッティさんらと合流したものの、登りに入ると再び1周目の再現。すなわちゴッティさんがアタックし、H詰さんがものすごい追い上げ。
ここで遅れちゃイカンと何とか食らいつき、そのまま5、6人の集団となって3周目へ。(この辺りでSO君がパンクのため離脱?)

3周目。平坦区間で先頭交代のため下がったら、なんとFUNAさん、I井さんの二人しかいない。人数が少ないので細かく回していきましょう、と声を掛け合ってローテーションを始めたその横を再びゴッティさんがドカーンと抜いていく。速すぎです。
条件反射的に3人で追いかけて下宮田の坂へ。しかし意外にもゴッティさんは結構疲れている様子。たぶん今日も「お通しにカツ丼」コースなのでしょう・・・。
ゴッティさんをパスし、3人で4周目へ。

4周目の7%坂を登ったあたりで自分も限界に近づいてきて、いつ切れようかな、一応「切れます宣言」してから切れていった方がいいかな、などと考えていたら、FUNAさんから「逃げるよー!」とのお言葉。なんでそんなに余裕ですか。
とっさに「無理!」と返したものの、二人より三人がいい~♪(サンバルカン。古い)の法則もある事だし、切れたらすぐ後続に飲まれてしまいそうだったので頑張って着いていく事に。

5周目。ひたすら3人で逃げ。平坦区間は一人頭数秒の細かいローテーション。でもそれ以外は、ほとんど着きイチ君(情けね~)。FUNAさんが引きまくってます。I井さんも余裕ありそう。
自分が一番ギリギリ感を漂わせていて、下宮田の坂で遅れそうになってちょっと待ってもらったりしつつ最終周へ。(ここで帰宅するH詰さん親子とすれ違ったのでご挨拶。この後さらにトレーニング?)

6周目。どうやら3人で逃げ切れそう。しかし最後の短い急な坂を登り切ったところでFUNAさんが足を攣ってしまったみたい。あれだけ引いていたら・・・さもありなん。
ゴール前のスプリントはI井さんが早めに仕掛けていき、着きイチ君の自分は二人を見送って流そうと思ってましたが、FUNAさんが前に出よと合図したので行かせてもらう事に。フルもがきで差を詰めて何とか差したかなと思いましたがその後差し返されたかも?同着くらいでゴール。

いや~今回もきつかった・・・。
3周目から先は背後霊みたいな感じでしたが。前半で脚が終わってしまったのが残念。
どうも筋持久力が足りない気がするな~。どうやって鍛えたらいいんだろ。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/13(月) 23:55:50|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<のんびり代休 | ホーム | 朝練 ポンプ坂>>


お疲れ様です。先頭集団ではかなり激しい展開だったんですね!

自分は2周目の下宮田の坂で切れて王子とともに、坂でちょっと差をつけて、下りでぶち抜かれるというような感じで5周走りました(笑)

今週末もよろしくお願いします。
  1. 2009/07/14(火) 07:12:57 |
  2. URL |
  3. mori #q8s.eUOI
  4. [ 編集]

いや~自分から逃げようって言いながら、最後スプリントに絡まなかったのは、情けないです(*_*; まだまだですね~ でも3人で心折れずに、いい逃げの練習ができました。 ありがとうございます(^u^)
  1. 2009/07/14(火) 07:27:28 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

いやー、逃げのお三方、さすがです。FUNAさんやっぱ強いすねー。moriさんが二周回めできれる、ってことは相当なペースですね。しばらくチーム練でられそうにないので、puyanさんのブログ楽しく読ませてもらいます、練習いきたいよ~。
  1. 2009/07/14(火) 09:06:17 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

3人の激走はすごかったですよ。
わき目も振らず、黙々と周回を重ねていく様子を「タフだな~」って観戦してしまった。
週末の群馬が楽しみですね!
  1. 2009/07/14(火) 09:21:49 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> moriさん
お疲れ様でした!2周目の下宮田・・・確かにきつかったですね~。いきなりペース上がったし。
王子とのデッドヒート楽しそうですね。家の目の前にいいコースがあるんだから登りも練習するように伝えて下さい(笑)
群馬では一緒のクラスなので頑張りましょう。
  1. 2009/07/14(火) 11:29:30 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> FUNAさん
いや~ほんとは途中で一回心折れてたんですが(笑)、なんとか最後まで残れて良かったです。いい練習になりました。
それにしても速すぎですよ。。群馬が楽しみですね。
  1. 2009/07/14(火) 11:29:48 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> MIKさん
久々にチーム練に出たらやっぱりきつかったです。MIKさんのブログを読んでなんとなく予想はしていましたが・・・。
最近はスケールの小さいコース(笑)しか走ってないので、久しぶりの暁星国際が余計に辛く感じました。(特に下宮田)
今度また土曜朝練とか企画してもらえば伺いますよ。
  1. 2009/07/14(火) 11:30:05 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 姫さん
途中からFUNAさんの後輪だけ見て走ってました(笑)危ないですね。
週末はいよいよ群馬・・・お互いベストを尽くしましょう。
  1. 2009/07/14(火) 11:30:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

相変わらず凄まじいですね(汗)。

で、筋持久力をどう鍛えようか的な話はちょうど僕も気になっていたので、少々調べてみました。

http://training-navi.com/dir/run/000015.html

ここを見る限りですが、乳酸を蓄積しにくくするように、もしくは乳酸の蓄積に耐えられるようにする、ということらしいです。で、トレーニング方法としては、インターバル練習がいいようですね……キツイなぁ(苦笑)。


結論。ストップウォッチ見ながら全力でローラー台(爆)。
  1. 2009/07/14(火) 11:49:37 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

あの坂の左側の小字ですが、坂の下から「下ヒキリ」「中ヒキリ」「ヒキリタイ」となっています。
そして今は使っていませんが、あの道を「ヒキリ台線」と言っていたのですね。
そういったことから(ここからは全く私だけですが)、あの坂は「ヒキリ台の坂」と呼んで、なるべく自転車では近づかないようにしています。

ついでに言うと、周回コース中、ダムから県道に出てあのきつい坂を登りきるまでは、ほとんどが下宮田の大字を走っているんですよ。
  1. 2009/07/14(火) 13:01:11 |
  2. URL |
  3. たま #cyZiNoMA
  4. [ 編集]

チ-ム練お疲れ様~
ま~ぁ~ま~ぁ!
この日のFUNAは強い事!
前をガンガン引きまくってたわ!そんでもって
涼しい顔して
逃げますょ~!!
チバリョ~
チョッチュニ~とは
言ったかどうかは…
やっば沖縄200㌔完走
したのはダテじゃない
なぁ!!
  1. 2009/07/14(火) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. ガンメンダッシュ! #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
参考になる情報ありがとうございます。
インターバルが有効ですか~。そういえば最近やってないですね・・・きついから(笑)
しかしこのページに乗ってる練習法はどれもきつそうですねえ。
個人的には「100mを走りゴールしたら休まず、Uターンして30m走る。30mに備えて100mの手を抜かないよう注意する。」というのはちょっとツボでした。最後の一言が痛いとこを突いてくる感じで。
  1. 2009/07/14(火) 17:48:51 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> たまさん
なるほどーそんな地名がついていたんですか。あの道は昼でも薄暗くて不気味ですよね。カラスもいるし。
なので最近はあの坂の近くにある、高速の側道を使った周回コースに切り替えてしまいました。(といっても週に1、2回ですが)
  1. 2009/07/14(火) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> ガンメンダッシュ!さん
お疲れ様でした~!いやー、FUNAさん強かったですね。全然余裕そうでしたし。
でもチョッチュニ~とは言ってなかったと思いますよ(笑)※たぶんこれまでも
正直お二人とのレベルの差を感じてしまいましたが、、また王子の家の前を走り込んで精進します。
次回もよろしくお願いします!
  1. 2009/07/14(火) 17:49:27 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

いゃん!ゃ~最後に
ガンメンアタックで
逃げれるかな~と!
思ったけどpuyanダッシュで追いつかれるとは思わなかったべさ!
なまら~速かったなぁ
まったくびっくらこいたべさ!(笑
まだ足は残ってたみたい
ですなぁ~また機会が
あればよろしく~


  1. 2009/07/14(火) 20:40:51 |
  2. URL |
  3. ガンメンダッシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/467-433ee6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)