タイトル

TREK PROJECT ONEで着せ替え遊び

TREKがちょっと面白いWebサービスを始めた模様。

PROJECT ONE

以下、PROJECT ONEのサイトより抜粋。

無限に広がるカラーバリエーションと、好みに合わせたコンポーネントの組合せにより世界でたった1台のあなただけのバイクをオーダー出来るシステムです。フレームカラーだけでなく、ホイール、タイヤ、バーテープ、アウターケーブル、サドルのカラーも合わせていただけます。

またコンポーネントや各パーツサイズもあなたのライディングスタイルやポジションに合わせて選択していただけます。これまでの常識を打ち破り、世界に一台しか存在しないあなただけのバイクを作ることができます。理想を現実の形にするために、トレックだけが可能にした世界で最先端をいくオーダーシステム、それがプロジェクトワンなのです。

という事で、Web上で完成イメージを見ながらバイクを好きなようにカスタマイズして、そのままオーダーもできてしまうというシステム。
昔、「自転車の着せ替えサイトみたいのがあったら面白いのになあ」と思っていたので個人的にはこういうの好きです。他のメーカーもやってほしいな。

特筆すべきは選択できるパーツの豊富さと納期の早さ。
フレームのデザイン/カラーはもちろん、コンポーネントやホイール、ステム、ハンドル、タイヤ、サドル、バーテープ、シートポスト、ケーブルの色、さらにオリジナルネームまで入れられます。
コンポは同じグレードでもコンパクトとノーマルが選択可能。
これで納期1ヶ月というのはかなり早い方では。

当然モノによってはアップチャージが発生する訳ですが、完成車で買って気に入らないパーツを外して買い直すなんて手間を考えたら、最初からこれ!っていう構成で買える方が合理的だと思います。
お値段も構成をいじる度にリアルタイムで表示されるので明朗会計だし。

で、とりあえず最上位機種(Madone6.9)でチームカラーっぽくして色々遊んでみました。付け替える時に読み込み待ちが少し発生するけど、やはりパッと見て「こういう感じになるのかー」と印象がわかるのは楽しい。
しかしふと値段を見たら8000ドルくらいになっててちょっと引きました。

REDのせいだな。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2009/07/26(日) 19:00:56|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フミが逃げ!そして、、、敢闘賞 | ホーム | 暑い・・・久々の鹿野山>>


TREKは上位モデルはこのプロジェクトワンに絞りたいようです。在庫しなくて済むのがメリットですかね。あと、いつのまにかパーツのグレードをあげてしまって、価格があがるのも(TREKには)メリットかも。
このプロジェクトワンは数年前からあります。
ちなみにお値段はトレック・ジャパンのページに価格表がでてます。為替レートからいくと、約1.2倍、ってとこで、まあ妥当な線かと。6.9でカーボンホイールで組むと平気で100万円超えます(笑)。
  1. 2009/07/26(日) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
おおー情報ありがとうございます。これ以前からあったんですね。6.9高過ぎです(笑)
でもカラーオーダーもこれだけ種類があるといいですね。欲しいカラーが型落ちしてしまうといった事もなさそうですし。

  1. 2009/07/26(日) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/472-ea8f2e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)