タイトル

URC夏合宿in草津 2日目

合宿二日目。前の晩は10時半に床に就いた後、自分でも驚くくらいぐっすり寝られました。窓から涼しくて気持ちいい風が入ってきたせいかも。
しかし翌朝起きてみると今にも降り出しそうな天気。
とりあえず朝食を食べて出発の支度をして外へ出てみると・・・あちゃー降ってきたよ・・・。

雨足が弱まるのを待とうかという話になりましたが、待っても回復しないだろうという事で希望者だけ白根山を目指す事に。
ちなみにこの日走る予定だったコースは草津~湯田中往復90km(獲得標高約2600m)。何というか、どんだけ登るんだ的なコースレイアウト(特に復路)ですが、今回は天候も良くないので状況を見ながら行けるとこまで行き、先頭の判断で引き返すという事になりました。

雨といってもザーザー降りまではいかない程度なので、下りにさえ気をつければ何とかなりそう。
とりあえず持参してきたパールイズミのレインジャケット(安い方)を羽織って白根山目指して出発。これ4ヶ月前に買ってから使うの初めてだな~。快適性はともかく一応ちゃんと濡れずに走れました。(佐渡でもこれを着るべきでしたよ・・・)

序盤は自分のペースを保って、先行していたT谷さん、KB田さん達をパス。3kmあたりからは昨日と同じく舞浜くんと二人になったものの・・・うぅ~なんか今日は着いていくだけでいっぱい。
殺生河原でたまさんが走り終えていたので一瞬立ち止まりましたが、雨足もだいぶ弱まっていたし、ここまで来たら白根山まで行こう!となり再び舞浜くんと出発。
上に行くに従いガスが濃くなってきて、視界かなり悪め。その代わり先の道が見えないから精神的なダメージは少ないかも(笑)

しばらく走って、何となく最後っぽい雰囲気を醸し出している坂が見えたのでダンシングでアタック!20メートルくらい引き離したか?
しかし次のカーブを曲がったら、、まだ全然あるじゃん・・・。orz
もやの向こうにうっすらと(これから登るであろう)坂が連なっているのが見えて、そこで心がポッキリいきました(笑)
ちょっと粘ったけど結局舞浜くんにパスされ、がっくし。

しかし大ダレしないように間隔を保って走っていたら、本当のゴール前辺りで舞浜くんが失速(というか待ってる?)していたので、再びダンシングでもがいてどうにか追いつく事に成功。そのまま一緒にゴール。
ぐは~きつかった・・・。

白根山からの眺め

白根山からの眺め

犬に襲われるKB田さん

その後はさらに希望者だけで渋峠まで。この道中はやはり眺めが素晴らしく、撮っては走りの繰り返しでなかなか進みません。確か去年も同じだった気が。
前日の野反湖とここまでの登りで脚はもうかなりパンパンでしたが、雄大な景色に癒されました。
国道最高地点の石碑からちょっと降りたところにある渋峠のヒュッテ前が本日の最終目的地。
ここで看板犬に襲われたり記念写真を撮ったりしてから、慎重に下山して終了~。

今回は天候がちょっと残念でしたが、初日も二日目も山頂までたどり着けたので良かったです。やはりこの「登りばっかり」の合宿は辛いけど面白い。地元にはこういう高い山はないのでいい練習になりました。
あと、今回は誰も落車しなかった(パンクはありましたが)という事でこれまた良かった。密かに今回ばかりはこけられないというプレッシャーを感じつつ走ってましたが、無事に終わってほっとしてます。お守り効果あったかも。

来年は湯田中~渋峠のリベンジですかね~。違う場所になるかもしれませんが、ぜひまた参加したいと思います。(あざみライン以外でお願いします)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/08/04(火) 02:07:19|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<富士チャレンジ200 申し込み | ホーム | URC夏合宿in草津 1日目>>


今年はヘタレな合宿になってしまった(笑)

来年はリベンジ!
体調管理しっかりして備えます
  1. 2009/08/04(火) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

千葉で天気予報をみていて、「うわー、草津2日とも雨?」と思ってましたが、1日目のレポートをみて、よかったねー、と思いきや、やはり2日目は雨でしたか~。僕はきっと宿で待機だったな(笑)
来年こそはいきたい・・・けど、どれかレース削らないと行かせてもらえなそう。
  1. 2009/08/04(火) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
全っ然ヘタレではないと思いますよ。あの体調で野反湖まで登ってきたんですから・・・。(びっくりしました)
でも二日目はパスして正解です。あの雨で登っていたらさらに悪化していたかも。上は寒かったですし。

姫さんカーやT谷さんカーに写真を撮ってもらったり声をかけられながらあのコースを登っていたら、プチツール気分を味わえました。
来年はベストコンディションで行きましょう。
  1. 2009/08/05(水) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> MIKさん
初日は涼しくてちょうど良かったんですけどね。二日目の雨は残念でした。
出発前に降り出してきて、気持ちはかなりDNSに傾いてましたが、会長が「行きますか~」と率先して出て行ったので「げ、行くんだ。じゃあ・・」という感じでつられて出発しました(笑)
結果的には上に行くほど天候も良くなって渋峠まで行けたので良かったかなと。
来年は行けそうでしたらぜひご一緒しましょう。
  1. 2009/08/05(水) 13:24:39 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/477-566c02a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)