タイトル

6700アルテグラに換装

コンポーネントを6700アルテグラに換装しました。

6700アルテグラ クランク

6700アルテグラ ディレイラー

6700アルテグラ シフトレバー

4年前にロードに乗り始めてから初のフルシマノです。(それまでずーっとシマニョーロ)
今付けているパーツが古くなってきたのと、そろそろ10速化したいな~というのもあって購入に踏み切りました。
カンパのアテナもちょっと悩みましたが・・・スプロケとチェーンはコーラス用になるのでかなりお高くなること(特にチェーン8000円は痛い)と、手持ちのホイールが全部シマノフリーという理由により見送りに。

まだ1日しか乗ってませんが、いろいろ気付いた点があるので書いてみたいと思います。
ちなみに以前まで使っていたのはこんな構成。なんというか、寄せ鍋みたい(笑)

シフトレバーカンパニョーロ ケンタウル(10s)
クランクスギノ75 167.5mm
チェーンリングサンツアー シュパーブプロ 49-38
BBシマノ UN-73
Fディレイラーシマノ 600
Rディレイラーシマノ DURA-ACE(7700)
チェーンシマノ DURA-ACE(7700)
スプロケットシマノ DURA-ACE(7700)12-27(9s)
ブレーキシマノ アルテグラ(6600)

まず見た目に関して。クランクの印象がカタログと結構違います。もっとシルバー系かと思ったら意外とグレーがかっていて精悍な感じ。形は最初見た時「カブトガニみたいだな~」と思いましたが実物は結構カッコいいです。(見慣れただけかも)
他のパーツも統一感のあるデザインで個人的にはまずまずではないかと。

乗ってみた感じですが、まず変速は何の問題もなくスパスパ決まります。特に大きいレバー(リアのシフトダウン、フロントのシフトアップ)の操作時は変速したかどうか気付かないくらい。
また小さい方のレバーはカチッとしたクリック感があります。カンパと違って一気変速できない代わりに連打しやすい。

あとブラケットの形状はカンパにかなり近いので違和感はほとんどありませんでした。ワイヤーが外に出ないのもすっきりしてて◎。
ただちょっと気になったのは、ブラケットの握りがやや太めなこと。これは慣れの問題かと思いますが、手の小さい人には辛いかもしれません。

クランクの剛性は以前使っていたもの(スギノ75)より明らかに上がってます。試しに自転車の横に立ってペダルを踏んでみると、スギノ75はクランクがグニグニしなっていたのが、67アルテはフレーム自体がしなってました・・・。
それとクランク長が167.5mmから170mmになりましたが(167.5mmがラインナップされていないので)、思ったより違和感は少なく、1日乗ったら慣れました。後はサドルを少し下げる必要があるかも。

ギアの歯数は、いろいろ迷った末52-39の12-27に。最初12-25にしようと思ってましたが、夏合宿で野反湖の坂を登っている時に「やっぱり27がないとダメだ」という結論に達しました(笑)
が、なんと67アルテには12-27のスプロケがない。なんで?? 11-28なんてのはありますが、これじゃワイド過ぎて使いづらいよ・・・。
という事で、結局スプロケだけはデュラになりました。

まだ1日しか乗ってませんが、今のところは性能的にも見た目的にも概ね満足してます。お値段もデュラに比べたらずっと安いし。
これでようやく憧れの(?)10速自転車の仲間入りだー。(でもコンポを変えても速くはならないんだよなあ・・・)

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6700アルテグラ その後
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2009/08/10(月) 23:59:14|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
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おー、来ましたねぇ(羨)。
何の因果か、そちらがフルアルテになった代わりにこちらがシマニョーロ、みたいなw


> もっとシルバー系かと思ったら意外とグレーがかっていて

そうそう、これは僕も店頭で見て思いました。というより、シマノの製品写真が悪いのか?(爆)


しかし、これでますます付いていくのが大変になったかも(汗)。
  1. 2009/08/10(月) 08:12:15 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

アルテグラ一式で、おいくら位するものなのか、今後の予算会議に向けて、助言願います(笑)
  1. 2009/08/10(月) 08:19:44 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

6700アルテグラ、かっこいいですね。
変速性能って、何をもって性能、とするかで評価がかわるんでしょうが、自分はシマノはやっぱりすぐれていると思います。カンパはサイクルモードでちょっといじった程度だし、上級グレードはさわったこともないのでわかりませんが、コストパフォーマンスは日本ではシマノが圧倒的か、と。
で、カンパがうらやましー、と思っているのはブラケットの形状。これまでのシマノのブラケットは手の小さい人への配慮?のためか、握りが細く作られていて、これが問題。ブラケットをもってダンシングする際に、人差し指と中指のかかる部分の角度がよくなくて、事実上人差し指しかかからない状態になります、自分の場合。そうすると、上体をつかってハンドルをひく、という力がしっかりかけられない。カンパのグリップは実によくできていて、ばっちり上体をつかってひけます。何かの雑誌?にも同じ内容が書かれていたので、あながちはずれではないように思ってます。
puyanさんがエルゴパワーからののりかえで、違和感ない、とのことなので、新しいシマノには期待大、です。
  1. 2009/08/10(月) 08:39:24 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

ただいまいろいろ悩み中…

今までと互換性が無いって…やられた~って感じです。
変えたいのは一部のパーツだけなのにぃ

今度、レバーを握らせてください。
  1. 2009/08/10(月) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

> Yasさん
そうそう、なぜかそっくり入れ替わりましたね(笑)
長年使っていたせいもありますが、カンパのレバーはほんとに持ちやすいと思います。シマノが新しくなって、形がカンパに近くなったから変えてみたくなったという理由もありまして。
しかしまだシマノに慣れていないためかシフト操作はよく間違えます(特に疲れてくると)。頭で考えるより先に手が動くようになるまでにはもう少しかかりそう。。
  1. 2009/08/10(月) 12:15:43 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
シマノのHPにカタログがありましたのでこちらがご参考になるかと思います。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/roadbike_compo/ultegra6700.html
あとは組み付けをショップに頼む場合は工賃がかかります。(1~1.5万くらい?)
ちなみに私は・・・こっそり買いました(笑)
  1. 2009/08/10(月) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> MIKさん
確かにカンパのブラケットはよくできてますよね。手に馴染むというか。下ハン持ったときのシフトアップに多少慣れが必要(親指をぐっと伸ばして操作しなければいけないのと、適度な力加減でないと一気変速してしまう)ですが、それ以外は非常に使いやすいと思います。
67アルテのレバーですが、手を置いた感じはカンパに非常によく似ています。違うのは握りが少し太いのとブラケットの材質が固めなことくらいで、あとはほとんど同じ感触です。なので最初はあるはずもない親指レバーをついまさぐってたりしました(笑)
MIKさんの場合、グリップが太めの方が合っているようですので、もしかしたら79デュラ/67アルテの形状はジャストフィットかもしれませんね。
  1. 2009/08/10(月) 12:47:56 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 姫さん
どうぞどうぞ~。
ただ、やっぱり手の小さい人にはちょっと厳しいかな、という気はします。ワイヤー内蔵になっている分厚みが増したのかも。
自分もあまり手が大きい方ではないので最初ちょっと戸惑いましたが、使っているうちに慣れるのでは・・・と思ってます。まだ1日ですし。

66系と互換性が低いのは残念ですよね。。でも、シマニョーロでも普通に動いていたくらいなので、多少速度・精度が落ちるとしても実用レベルでは問題なく使えてしまうのかもしれません。
  1. 2009/08/10(月) 13:14:57 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

次は、その素晴らしいコンポに合ったフレー…
  1. 2009/08/10(月) 17:48:54 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

> たまさん
やっぱりそういう流れになりますよね。
だいぶ先になると思いますが(景気次第)、いいのが見つかれば・・・。
でもチームコルナゴは脱退するかもしれません(笑)
  1. 2009/08/11(火) 00:42:53 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

クランクなんかはけっこうエッジが効いたデザインですね。
空力より先ず剛性確保ってとこでしょうか?
アウター52って事は下りでもガンガン踏む仕様?
恐れ入ります。
  1. 2009/08/11(火) 13:28:30 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
最近のシマノのクランクってアクが強いですよね。本当はカンパやスギノみたいな昔ながらのデザインが好きなんですが、見慣れてしまえばこれはこれでありかなと思えるようになりました。(細身のクロモリフレームなんかだと浮いてしまうと思いますが)

アウター52は半分は見栄です(笑)
  1. 2009/08/12(水) 00:44:44 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

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