タイトル

JCRC第7戦 日本CSC

今日はJCRC第7戦、修善寺の日本CSCを走ってきました!
先に書いておきますが結果は惨敗でした!(泣)

ホームストレート

3月のJCRC第2戦で修善寺のコースは一度走っていましたが、その時は正周りでした。今回は初めての逆回り。
しかも前回はDクラスで3周だったのが今回はCクラスで6周と周回数も倍に。初めてのCクラス参戦でもあり、集団にどこまで着いていけるか不安で一杯・・・。

Cクラスのスタートは7時42分と2番目に早かったので、会場に着くなりすぐ支度してo-taさんと試走へ。
修善寺逆回りの印象は、

・ スタートして最初の登りは割とイージー
・ アップダウン区間~下り区間はカーブが結構きつくてスピードも出る
・ 2号橋からの登りが長い・・・
・ 平坦になって終わったと見せかけて、最後にダメ押しの坂がある(笑)
・ 1号橋からS/F地点までの登りが意外に長くて萎える
・ ホームストレートは向かい風

という感じでした。
後半にいくほど辛くなる。正直、正周りの方が走りやすかった気が・・・。2号橋からの長い登りでいかに離されずに着いていくかがポイントかなー。

そんなこんなでCクラス(6周30km/47人)のレースがスタート。

1、2周目は何とか着いていけました。しかし余裕はあまりなし。
登りの疲れが回復し切らないうちに下りが終わり、次の登りが始まってしまうという感じで、だんだん追い込まれた感じに。

3周目。アップダウン区間で集団が縦長になり、離されまいと頑張って踏んだらいよいよきつくなってきて、2号橋からの登りの途中でじりじりと集団から遅れていく・・・。げ、後ろ誰もいないじゃん。
前を見ると数人、同じように遅れた選手がポロポロと。(その中にはo-taさんの姿も)

4、5、6周目。ここから先はほとんど一人旅。やはり単独だとガクッとペースが落ちます。ホームストレートではチームの方から応援してもらいつつ何とか周回を重ねる。
しかし後ろから来たDの先頭集団にもパスされてしまいました。
とりあえずCの先頭にラップされないように何とか最終周回まで粘って、最後はヘロヘロになりながら36位でフィニッシュ。

き、キビシイ~
やっぱりというか、後半の長い登りで切れてしまいました。集団のペースは安定していたので、普通に登りで脚が売り切れて沈んでいった感じです。
一応、それなりの準備はしていったつもりでしたが全く歯が立たず。もっと長い登りを使って、負荷をかけて練習しないと太刀打ちできないな。となると斉藤コースかなあ・・・。(あっちもきついけど)

それにしてもあまりにあっさり終わってしまって、むしろすがすがしいくらいです(笑)
修善寺で勝てたら本物、と誰かが言っていたのは全くその通りだと思います。ここは集団も割とすぐバラけるし、本当に個人個人の力勝負という感じですね。
URC方面では姫さんが6位入賞(おめでとうございます)、FUNAさんがBクラスで最終周まで集団に残っていたのがすごい。やっぱり速いな-。

今回は自分の力のなさが身に染みてわかったので、気を取り直してまたボチボチ練習していくかな。
10月後半までしばらくレースはないけど、最後の方にいくつかデカイのが控えているので気を抜かずにいかないと。

表彰式
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/08/24(月) 01:16:53|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<COLNAGO C-50 LXカラーが復活 | ホーム | 6700アルテグラ その後>>


修禅寺お疲れ様でした。
うーーーーん、やはり怖いくらいハイレベル……。

こちらもレース的な予定は10月末までナシ。
今年になってヒルクライムレースになんとなく出始めてみた
わけですが、いざ感覚が空くと意外に喪失感が(苦笑)。

富士チャレまでに平坦能力もアップせねば。
  1. 2009/08/24(月) 12:23:15 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした~。
puyanさんでものぼりできれる、とはやはり修善寺はあまくないですねー。CとDで周回数が倍になる、ってのもうわっ、て感じですね。
アンカー10thGPは予定どおり、きっちりいただいてきました、隙間カテゴリーで(笑)
  1. 2009/08/24(月) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。。。

修善寺はやっぱり甘くないです。
今回は惨敗でも、次のレースまで克服しなければいけない点など収穫はあったと思います。
今後の練習課題は沢山出来ましたね。
FUNAさんに練習方法を考えてもらいましょうw
  1. 2009/08/24(月) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

> Yasさん
修善寺はやっぱりきつかったです。でも勉強になりました。
9月はお互い空いちゃいますね。10月の富士チャレに向けて乗り込みましょう。
そろそろまた奥多摩方面ご一緒したいですね。
  1. 2009/08/24(月) 15:24:46 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> MIKさん
カテゴリーGETされましたか。おめでとうございます!(しかしリザルト見ると周回数が恐ろしいことになってますね・・・200周とか)

修善寺はどうやら春よりも夏の方が周回が多めらしく、それにクラス別の周回増も加わって倍になっちゃいました。
ここはほんとにごまかしが効かないというか、力の差がモロに出るところだと思います。そんなタフなコースでレベルの高い人達と走れたのは(3周だけですがw)いい経験になりました。
喉元過ぎれば何とやらですが、懲りずに来年もチャレンジしたいと思います。
  1. 2009/08/24(月) 15:52:24 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 姫さん
昨日はお疲れ様でした!あと、運転ありがとうございました。
修善寺はキツイですが、自分に足りないところがはっきりわかりますね。そこがわかったのが一番の収穫でした。
といっても課題はいくらでもあるんですが・・・(笑)

んーしかし次に走る時は何としても最後まで着いていきたい!
またチーム練で鍛えてもらおうと思います。。
  1. 2009/08/24(月) 16:25:31 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

あの上りを集団の前で
タンタンと周回する
チョチュニ~FUNA
思わず俺は叫んだぜ!!
チバリョ~~
奴は強え~~と
実力はAだな~
  1. 2009/08/24(月) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. ガンメンテッシュ #-
  4. [ 編集]

修善寺お疲れ様でした。やっぱ登りはいやですね~(笑)
本当にきついコースで、ごまかしがきかなく、個人の力の差があらわれますね!! きつすぎてなんど心が折れそうになったか・・・
今シーズンの目標のレースに向けて、またお互い練習がんばりましょうね。
  1. 2009/08/24(月) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

暑いなかお疲れ様でした!
修善寺キツいですよね(^^;
自分は走り終わったあと「もうここはいいや」って思いました。

そして昨日は自分も茂原で見事撃沈してきました。
内房RCの皆様にはレース中はもとより、レース後も気さくに接していただいて本当にありがたかったですm(__)m
また練習よろしくお願いいたします。
  1. 2009/08/24(月) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

> ガンメンテッシュさん
FUNAさん強いですよね~。もうAは見えてますね。
あれくらい走れるようになりたいっす。。
精進あるのみ、ですね。
  1. 2009/08/25(火) 00:14:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> FUNAさん
お疲れ様でした~。素晴らしい走りでしたよ。
修善寺はクライマー有利かと思いきや、ヒルクライム能力だけでもダメで、インターバルに耐えられる心肺も必要だし、テクニカルな下りもこなさないといけないし、ひと通り詰まってますよね。(平地がないだけ笑)
あれで8周着いていくってやっぱりすごい。次はAでしょう!
またチーム練で稽古つけて下さい。
  1. 2009/08/25(火) 00:37:02 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> kobaさん
その気持ち、よくわかります・・・。
でもこのままだとさすがに悔しいので、懲りずにまた挑戦してみようかなと。

茂原のアンカー祭はお疲れ様でした。目が回りませんでしたか?(笑)
来年からは袖ヶ浦サーキットですかね。
またぜひご一緒しましょう。
  1. 2009/08/25(火) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

修善寺お疲れ様でした。
puyanさんがいなければ心が折れて多分DNFでした。登りもいっぱいいっぱい、下りも踏み踏み、ほっと一息心拍を整える時間も無くほんときつかった。。。

10月の群馬に向けてまた練習お願いします!!  
  1. 2009/08/25(火) 01:46:43 |
  2. URL |
  3. o-ta #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
NCSCは走れると楽しく走れないと地獄ですね。

私も参加予定が、お盆の富士登山(歩き)でぼろぼろになって寝込んで死んでおりDNEでした。

また、練習宜しくお願いします。(そろそろ涼しく走りやすくなるので苦しみましょう)
  1. 2009/08/25(火) 11:32:03 |
  2. URL |
  3. H #Zl3hNqUE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!仲良く千切れてしまいましたね・・・。
> ほっと一息心拍を整える時間も無く
そうなんですよね~。下りでもずっと踏むから一息入れるヒマがなかったです。登りで息を整えるなんて芸当できないしなあ(笑)
千切れてからは、自分も「やめちゃおうかな。。」とチラッと考えてました。きついので。
でもo-taさんもいたし、坂の途中でI井さんにも気合いを入れてもらったので何とか走り切れました。

これをバネに10月に向けてレベルアップしていきましょう!
  1. 2009/08/25(火) 11:46:50 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> Hさん
修善寺を楽しいと思えるまでには先が長そうです・・・(笑) でもそうなってみたいですね。
富士登山お疲れ様でした。というか体調はもう大丈夫でしょうか??
また練習でよろしくお願いします。(なんだか今年は暑い日が少なかった気がしますね。走りやすい反面ちょっと寂しいような)
  1. 2009/08/25(火) 12:04:00 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/485-d7085304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)