タイトル

先週末の走行記録

先週末はシマノ鈴鹿ロードや乗鞍の参加組が多かったためチーム練はなし。
だいぶカラッとして過ごしやすくなってきたとはいえ、まだまだ日中は日射しがきついので朝のうちに走ることにしました。

と言いつつ土曜は寝坊して9時過ぎ出発・・・。
暁星国際小周回を2周ほど回ったところで大周回を回っていたo-taさんとすれ違ったので、Uターンしてご一緒させてもらう事に。聞くと群馬100kmに向けて大周回を10周走る予定(!)で、今4周目との事でした。さすが・・・。

二人で4周ほど走ったところで亀山ダムの帰りというH尾さんと遭遇。半強制的に加わってもらい(笑)3人に。一人増えるだけで全然楽になるな~。
でも下宮田の坂ではH尾さんのアタックに反応できず・・・。
さらに5周目でゴッティさんも加わり、一気にペースアップ!(ひ~)

1回目の平坦ゾーンで55km/h、これは何とか着いていきましたが、2回目は65km/h。これはさすがに無理・・・。
着き切れした後はタレて、残りの1周半を単独で走り7周でフィニッシュ。その後o-taさんも来て見事10周完走。すごいっす。
その後しばらくo-taさん、ゴッティさんとレースの話などして解散となりました。
(あれ、そういえばH尾さんはどこへ・・・)

ネコ
休憩場所にいたネコ。すごい睨まれてる(笑)

日曜は久々の袖ヶ浦周回コース
土曜にo-taさんと相談して掲示板で参加者を募ってもらったところ、tszcheeさん、FUNAさん、J城さんが来てくれました。
ただお天気がちょっと嫌な感じ。予報では9時頃から雨だったので、6:30から走れば4周はいけるかなと思いましたが、2周目くらいで早くもポツポツと・・・。

袖ヶ浦自主練

仕方なく2周で一旦終わりにして、3周目はゆっくり流しつつ、o-taさん、J城さんと一緒にFUNAさんのワークアウト(アウタートップでゼロ発進、高回転トレなど)に混ぜてもらう事に。
これが結構効きました・・・。ゼロ発進は普段使わない筋肉も総動員しないと加速してくれない感じ。発進でもたついて、20秒でもトップスピードにもっていけませんでした。
高回転トレは割と得意科目と思ってましたが、ケイデンス199が限界。んーどうしても200に届かないなー。
やっぱりこういう練習も取り入れていかないとダメですね。勉強になりました。
周回練も短いけれども密度の濃い練習ができたのでよかったかなと。

最後はやっぱり降られてしまいましたが・・・。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2009/09/01(火) 20:41:29|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<休日出勤 | ホーム | COLNAGO C-50 LXカラーが復活>>


こんばんは~
あれー週末は南の島に飛んでいたのでは?(自主練会してるなら鈴鹿走って下さいよお…Pさんなら素晴らしい戦果だったとおもいますよ)
  1. 2009/09/01(火) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. ロビン #mHdfaKpc
  4. [ 編集]

日曜日の朝練 お疲れ様です

4周の予定が雨で2周になりましたが、うちにとっては2周がいっぱいいっぱいで雨降ってペースが落ちてほっとしました


PS.ゼロ発進&高回転トレ教えてください



  1. 2009/09/01(火) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. tszchee #-
  4. [ 編集]

> ロビンさん
そうなんですよ~本当は今頃石垣島に行ってるはずだったんですが、飛行機のチケットがとれず、夏休みは9/10からに延期(場所も変更)になってしまいました。申し訳ありません。。
でも鈴鹿はレベル高そうですね・・・。
  1. 2009/09/01(火) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
日曜はお疲れ様でした。やっぱり少人数だとすぐ順番回ってきますね(笑) いつものチーム練よりきつかったですが、いい練習になりました。
ゼロ発進は、アウタートップで0km/hから20秒全力もがき(シッティングのみorダンシングのみ)、高回転トレはインナーローで15秒全力、だったと思います。
どちらも歩行者・車がいない広い場所でやらないと危なそうですね。(そういう意味では中袖臨海通りはうってつけ)
またよろしくお願いします。
  1. 2009/09/01(火) 23:35:37 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> ケイデンス199が限界

これ、まさか測定限界なんてことは……
数字が数字だけに、なんか怪しいですね(苦笑)。


しかし相変わらずハードな練習っぷりですねぇ。
微妙に目標を見失い気味の自分が恥ずかしい(汗)。
 
  1. 2009/09/02(水) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
いや、ただ単に力の限界だと思います(笑)
でも前も固定ローラーでチャレンジしたら199だったんですよね・・・もうひと押しなのか何なのか。
練習は、自分がヘタレなので一人だと手抜き練になってしまうんですが、チームの人と走ると皆モチベーションが高いので非常にいい刺激になってます。

富士チャレまでしばらく間が空きますね。
JCRCのスポニチ塩原温泉ヒルクライムなんていかが?
http://www.jcrc-net.jp/
  1. 2009/09/02(水) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

先週末はお疲れ様でした。
集中してよい練習が出来ました。ありがとうございました。

199ですかー でもなんとなくそれ以上出てるっぽいですね!!
他の方にも聞くとみなさんも200近辺はでているそうで・・・
自分はどんなに頑張っても175ぐらいが限界なんですよね。正直苦手・・・
この辺の克服が来期への課題でしょうか。。。
  1. 2009/09/03(木) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. o-ta #-
  4. [ 編集]

富士登山の筋肉痛で、まともに走れなかったですが、いい刺激になりました! ケイデンスは、メーターの表示の限界じゃないですか??
  1. 2009/09/03(木) 12:38:09 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> o-taさん
お疲れ様でした!土日はo-taさんのおかげで実のある練習ができました。
土曜なんか適当に流して帰る気マンマンでしたから。ボトル1本差しだったのがその証拠です。
私も大周回10周こなせるくらいにならなければ・・・。

ファストペダルは瞬発力と背筋力なんでしょうかね。でも何回かやっていればだんだんMAXが上がっていくと思いますよ。
ちなみに家でやってたら頭がおかしくなったと思われて本気で止められました(笑)
  1. 2009/09/03(木) 16:18:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> FUNAさん
日曜はお疲れ様でした~。富士登山、かなり激しかったみたいですね。超回復したらすごい事になっているのでは(笑)
あと、ワークアウト楽しかったです。やはり多人数の方が刺激になっていいですね。雨が降らなければもうちょい続けたかった・・・。

ケイデンスは、たぶん表示上は問題ないので回転が足りないだけだと思うんですが・・・。
またチャレンジしてみます。奥さんがいない時に。
  1. 2009/09/03(木) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

うわー、みんな練習しまくりですね~、今度の練習ではばっちりおいていかれそう・・・
しかも7周、完走できるか???
fast pedalは7週間ミラクルトレーニングでも推奨されてますね、僕もやるかな。(かなり苦手・・・)
  1. 2009/09/05(土) 17:35:13 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
なんかさりげなく周回数増えてますよね(笑)
明日はアーリオで朝食、楽しみです。(ってもう寝なければ)
  1. 2009/09/06(日) 01:30:04 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/487-65bc6c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)