タイトル

マレーシアにも行ってきた

3日目はマレーシアへ日帰りの旅。
シンガポールとマレーシアは橋でつながっていて、自動車、バス、鉄道でマレーシアに渡る事ができます。今回はブギスという駅の近くのターミナルから高速バスを使って行ってみる事にしました。料金は確か片道2.40S$(153円)くらい。
しかしこのバスがかなりボロい!奥さんが座った座席はご覧のように(2枚目の写真)床が見えている有様で、エンジン音も「これ大丈夫か?」と思わせるものでしたが、何事もなく小一時間ほどでコーズウェイ橋(シンガポール - マレーシアを繋ぐ橋)に到着。

ジョホール・バル行きのバス

壊れている座席

コーズウェイ橋の渋滞

出国審査を通過してから再び同じバスに乗り、橋を渡っていよいよマレーシアへ。
しかし・・・ここから先の渋滞が長かった。マレーシアからシンガポールに向かう道はガラガラでしたが、逆方向は大渋滞。しかしオートバイだけは専用レーンが用意されていてスイスイと抜けていきました。
ようやく渋滞を抜け、バスを降りてマレーシアの入国審査へダッシュ。空港ではないので手荷物検査をしていないのが何だか不思議な感じです。よく考えたら地続きで国境をまたいだのは初めてだな・・・。

巨大ショッピングモール

バリューセット

そしてようやくジョホール・バルに降り立ちました!
まず驚いたのは、入国審査をした建物と直結する形で巨大ショッピングモールがどかーんと建っていた事。シンガポールからの渋滞はこれ目当てだったのか・・・。
物価は確かに安くて、例えば上の写真のマクドナルドのバリューセットは5.95リンギット(155円)。
お金持ちのシンガポーリアン達は週末にこぞってここにやってきて買い物しまくるんでしょうな・・・。

ジョホール・バル

食堂のメニュー

NASI BERIYANI

しかし一歩外に出ればそこには東南アジアの風景が。このギャップもなかなかすごい。
走っている車は明らかにシンガポールより古いものが多く、日本車もそれほど見かけません。通行人はマレー人ばかりで中国人や欧米人、日本人はほとんど見ませんでした。
ちょうどお昼時でしたが、ショッピングモールで食事というのも味気ないので、外をぶらついて目についたオープンテラスの食堂へGO。

メニューを見てもよくわからないので、お店のおすすめっぽい「NASI BERIYANI」(7リンギット/168円)を注文。しかしこれが大ヒット!超うまい!
蒸したご飯にピリ辛のチリソースがかかり、骨付きの鶏肉との相性も抜群。いや~来てよかった。これはぜひまた食べたい。
ついでに頼んだ鶏肉のカレーソースがけ、「Ayam Kari」(3リンギット/72円)も最高でした。

自転車屋

こちらはシンガポールでも見つけられなかった自転車屋さん。TRIGONのカーボンロードが軒先にディスプレイされてました。コンポはベローチェ、ペダルはLOOK・・・ってどーでもいい事までチェックしてしまうのは習性ですので仕方ないです。
店員さんはA-Bikeのバッタもんを店の前で乗り回してました(笑)

日本のコミック

JOJO

こちらは日本のコミック。「金田一少年の事件簿」は「PENYIASAT REMAJA」
、「JOJOの奇妙な冒険」は「PENJELAJAH JOJO」
しかしNARUTOはNARUTO(笑)

ジョホール市街

屋台

午後はぶらぶらと街を見て回って、対岸にシンガポールが見える海辺でひと休み。コーズウェイ橋は相変わらず渋滞してました。
そろそろ帰るかな、と出国審査の建物へ戻ったまではよかったのですが・・・はて、どうやって帰ればいいんだろ。たぶんどこかから帰りのバスに乗るんだと思うんだけど。

よくわからないので、シンガポール方面に向かうと思われる中国人のおばさんに奥さんが訊ねたところ、「教えてあげるから着いてきなさい」とのお返事。ラッキー。
どうやら家族でマレーシアに買い物に来ていてたらしく、お父さんと娘さんも一緒でした。
その後、こちらがシンガポール側の入国審査でもたついている間も待っていてくれて、申し訳ないやら・・・でもおかげで無事に帰りのバスに乗る事ができました。本当に親切な人達だったな~。謝謝!

そして、帰りは今回の旅の目的の一つでもあるナイトサファリへ。

その3に続く。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/09/16(水) 10:51:12|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンガポールに行ってきた その3 | ホーム | シンガポールに行ってきた その2>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/495-a7c6f914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)