タイトル

逆走してくる人への対処

昨日の荒川ライドの帰り道、信号待ちしていると、前方から車道を逆走(右側通行)してくる自転車がいました。

道交法では自転車は軽車両に分類されるので、車道の左側通行が正しい。
でも、街中を走るとわかりますがほとんど守られていません。
以前はいちいち注意していた時もありましたが、キリがないので途中からは黙って避けるようになってしまいました。

ただ今回はヘルメットを被ったMTBの方だったので、何となく注意しておこうかなという気になりました。(こういうのは買ったお店では教えてくれないのかな・・・それか通販?)

すれ違いざま、努めて穏やかに、自転車は左ですよーと言おうとしたのですが、

「自転車はひd・・」(シャァァーーーー) ※通過

なんかすごい中途半端な感じに。orz

怪しい格好した奴が突然話しかけてきたので怖くなって加速したのかもしれない(笑)
簡潔かつ確実に相手にルールを伝えられる良い方法はないもんですかねえ。
(意地でも左端をキープしてチキンレースというのはあまり好きじゃありません。ただの怖い人になっちゃうので)

【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2007/04/29(日) 03:54:11|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペダルが壊れた? | ホーム | 荒川ライド→間一髪>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/5-6a611d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)