タイトル

こんなの買ったっけなぁー

買ったはいいけど全然使わず、存在すら忘れていたようなモノがいくつかあります。
代表はこれ。

チェーンインジケーター
チェーンインジケーター

これはチェーンの「伸び」(ピンの磨耗)をチェックするツール。
どちらか片側をチェーンの上から被せて、両端の突起がすっぽり入ってしまったら伸びている証。
「.75」と書かれた側なら0.75mm、「1.0」の側なら1mm伸びてますよという意味です。
一般的な目安としては1mm伸びたらもう交換しないとダメと言われています。(スプロケットやギヤを痛めるため。変速性能も落ちる)

私はこれを3年前の7月に通販で買って、届いたその日に1回試し、2回目に使ったのが昨日でした(笑)
なぜ使わなくなったのかというと、チェーンは年に1回必ず交換する、と決めてしまった方が楽だからです。

そもそもこれで「伸び」が判定されたら、その時は既にスプロケットをいくらか痛めてしまっているだろうし、そうなる前に交換しておく方が精神衛生上も良い。
単にいちいちチェックするのが面倒くさいという理由もありますが・・・。
走行距離も年間5000キロ程度なので、チェーンの寿命から考えても妥当なところかなあと。

この他にも、買ったはいいけど全く使ってないモノ達が押入れの奥に眠っています。
奥さんからは、使わないならば処分すべし!とプレッシャーをかけられていますが、いつかは役立つ日が来そうな気がしてなかなか捨てられません。
余りの似合わなさに卒倒しそうになり、その後1回も被ってないサイクルキャップとか・・・。(何で買ったんだ?)

自転車は、本体を買ってからが本当の物欲との戦いだなーと感じる今日この頃。。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2007/06/12(火) 21:02:56|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目白の激坂 | ホーム | ちょっと気になるセミリカンベント「S17」>>


チェーン変えないとダメですか?
  1. 2007/06/12(火) 23:17:47 |
  2. URL |
  3. 亮つ #-
  4. [ 編集]

>亮つ
手で確認する方法もあるよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chain.html (ページの下の方)
ノビノビだったら交換しときましょう。
あと、チェーンが伸びていたらスプロケット(後ろのギヤ)も一緒に交換した方がいいと思う。(ギヤが痛んでるとチェーンを新しくしてもつられて痛むので)
  1. 2007/06/12(火) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/50-f5d6c0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)