タイトル

Newローラー台(ただし借り物)

今使っているローラー台(サイクルオプスの固定、古いやつ)は負荷があまりかからなくて、最大負荷の設定&アウタートップに入れても結構くるくる回ってしまいます。(レース前のアップで人に貸した時も「軽いね~これ」と言われた)
家で回す時は少しでも負荷をかけたいので大体いつもアウタートップですが、これまた音がうるさいこと・・・。

そんな訳でもう少し負荷がかけられるローラー台を試してみたいと思っていたら、姫さんが「固定は使ってないから」とエリートのローラー台を貸してくださいました。ありがとうございます!!

Newローラー台

で、早速乗ってみる事に。
とりあえず負荷ダイヤルを「5」(最大)にして、と。
うおお、これは・・・重すぎて回らん(笑)
こんなに重くできるのかー。

音もうちのよりずっと静かだし(重いギアで回す必要がないせいもあるだろうけど)、乗りながら手元で負荷も変えられるし、いいですね~これ。
手元での負荷調整は、使う前はいらないかなと思ってましたが、使ってみるとあった方が便利。アップとダウンは軽めで途中だけ重くしたい時とかもあるし。

次期ローラー台に向けて色々と参考になりました。
もうしばらくお借りできそうなので平日はこれで鍛えたいと思います。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2009/11/10(火) 19:23:01|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二つのおきなわレポート | ホーム | 木枯らし1号と袖ヶ浦周回>>


外よりは多少音が気になるかと思いますが…
思う存分使ってみて下さい
  1. 2009/11/10(火) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

うちのはミノウラ GYRO V150ですが、負荷は一番軽くしてます
うちの脚力では、負荷をかけると回せない(笑)

他のローラー台と比較したことがないけど、このGYROシリーズは静かだと思います
  1. 2009/11/11(水) 00:19:42 |
  2. URL |
  3. tszchee #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
ありがとうございます~。毎日使わせていただいてます。
自重式って乗り始めの時に後輪側がヒョコッと下がるので最初は焦りました。一瞬また立ちゴケするのかと・・(笑)
  1. 2009/11/11(水) 10:41:07 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
私も主に軽い負荷で使っていますが、たまにゆっくり重いギアを回すような練習ができるのがいいですね。色んなバリエーションをつけられるので。
GYRO V150はV270と同じくワットマスター(パワーキット)対応ですよね。もうすぐ発売・・かな。いかがですか?(笑)
  1. 2009/11/11(水) 10:48:27 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

>tszcheeさん、puyanさん、
ワットマスターの写真でました!自分のblogにのせました。
詳細はまだですが、価格はなんとおどろきの・・・
(あとは右下のURLをクリック(笑))
  1. 2009/11/11(水) 19:28:57 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
情報ありがとうございます。や、安い!
数万円はするものと思ってました。

今自分の中でV270確定フラグが立ちました(笑)
  1. 2009/11/11(水) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

あ、URLおかしくなってましたね、失礼しました。
僕もワットマスターでたら考えちゃうな~。
V270はたまさんご推薦の機種ですし。
  1. 2009/11/11(水) 20:20:32 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
固定ローラーなのでタイヤの空気圧とかいろんな要素で誤差はある程度出てしまいそうですが、それでも目安としては十分使えそうですね。
それにやっぱりこの価格が魅力です。一般的なパワーメーターは普通に手が届きません(笑)
  1. 2009/11/12(木) 12:32:33 |
  2. URL |
  3. puyan #R6Feel36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/517-e6a851d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)