タイトル

房総半島横断センチュリーラン

連休最終日はURC主催の房総半島横断センチュリーランに参加してきました。

出発前

午前中から晴れるとの予報でしたが朝はまだ曇っていて寒い・・・。今回は約20名がショップに集合。
ウサギさんチームで頑張ろうと思ったら希望者が4人しかいなかったので、結局一つにまとまって出発。今日はのんびりかな~。(とこの時は思っていた)

しばらくまとまってゆっくり行きましたが、久留里から月崎方面に向かう登りの手前でいきなり王子がアタック?これにジョー君やカズキ君が反応して、なんかわからんけど始まったぞ、、と着いて行ったら、なぜか王子だけ右に逸れて行き・・・ただのトイレストップでした(笑)

しかしこの紛らわしい動きで中学生コンビに火が着いてしまい、ジョー君、カズキ君がいいペースで登っていきます。これにH尾さんと自分が加わり4人で回しながら上総大久保まで快速ペースで。朝のウサギさんチームのメンバーそのまんまです。
その後少し落ち着いたものの、養老渓谷から上総中野までの下り基調では中学生2人と50km/hの千切り合い。きついけど楽しい。

上総中野で右に折れてからは4人でローテーションしながら平和に小湊まで。途中で先週泊まりに行ったブルーベリーヒル勝浦の脇を通過。
小湊のコンビニで本隊と合流し、再び一つの集団でローズマリー公園を目指して出発。
この頃になると天気もかなり回復してきて気持ちよく晴れました。

小湊

KEBEL2台
おきなわを走った2台のKEBEL

ローズマリー公園までは海岸線を快速ペース。カズキ君が頑張って引いていたので、先頭交代してからもペースを保って37~38km/hくらいで先頭引き。じわ~っと上げる感じで。
公園に着いたら大休止。お弁当をいただいて(買い出しに行ってくれたたまさん、J城さんありがとうございます)、復路はウサギさん・カメさんチームに分かれて出発。
ウサギさんチームはI畑さん、カズキ君、ジョー君、王子と自分の5人。千歳駅の辺りで鋭角に410号に乗り、後はひたすらまっすぐ長狭街道まで。

集合写真

ローズマリー公園

復路はほとんどI畑さんに引いてもらいました。長狭街道の交差点でジョー君が離脱、残りの4人は左折して戸面原ダムへ。ここの登りで王子とカズキ君が脱落、自分もI畑さんに着いていけず千切れる・・・。でも道すがら色々とアドバイスをいただいてとても勉強になりました。
天羽で二人を待って、最後の締めは鹿野山。天羽口から登るのかと思ったら、「天羽は遠いから秋元(※)から登ろうか」との死の宣告が(笑)
※鹿野山秋元口。簡単に言えば3.6kmの激坂。

ここまでで完全に脚を使い切っていましたが、根性で登る!でも時速6km/hくらい・・・。
途中でどこかのチームの人にブチ抜かれてしまいましたが追いかける力も残っておらず、ヘロヘロと登ってなんとか頂上まで。本当に足を着くかと思いました。

その後は福岡に下って、帰る途中のSO君と遭遇。落ち合う予定だったミニストップからは本隊がもう出発しているとの情報を得たので本隊を追いかける。アカデミアの長い登りは使わず長石ルートでショートカット。ここの坂もきつい。
最終的にはギリギリ本隊に追い着くことができました。ふぅ~しんどかった。

今回は脚がよく回る感じで自分としては調子よく走れました。170mmクランクにようやく慣れてきたかも。
I畑さんによれば普通シーズン中にクランク長は変えないとの事。確かにポジションや使う筋肉も微妙に変わってくるし、実際ケイデンスも落ちていましたが、自分の思い込みで何となくすぐに移行できたような気でいました。実は相当時間をかけないと身体が順応しないんですね。ようやく自然に回せるようになってきたという感じです。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/11/24(火) 23:36:06|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<木漏れ日 | ホーム | 二日連続でアーリオ>>


もしや、追い抜いたチームは・・・ケッ○○シーンのお方たち?
  1. 2009/11/25(水) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

> 姫さん
う~ん、確か違うジャージだった気がします。
福岡口のゴール地点の辺りに10人くらいの集団がいましたよ。
  1. 2009/11/25(水) 22:27:47 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

うさぎさんを待つ間にコンビニで福岡口方面から彼等が来たのでてっきり!
この日は、他にもチームで走りに来ているのをみました。
房総ブームかな(笑)
  1. 2009/11/25(水) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

こんばんわ。フミがレディオシャックに移籍してるのに驚きをかくせないラガー豚です。

赤いお花!?綺麗です・・・こんななか自転車で走れたら気持ちいいでしょうね・・・

僕は・・・・3週間くらい走れなくて(休日しか走ってなくて雨続きでしたTT)

こないだの月曜日に黙々とはしってるだけだったんですが・・・自転車って楽しいな・・・なんてニヤニヤしながら走ってた気持ち悪い奴です(笑)


自転車通勤をうちだしたものの納車がやはり年明けになりそうなので・・・puyanさんのブログで冬のトレーニング方法をパクっていきたいと思います(笑)

ちなみにアウター禁止練習法は30秒で挫折しました・・・・・基本的に高ケイデンスに耐えれない自分がいるので、まずは普通に!?走れるようにがんばります!

来年は・・・土日仕事で月曜休みなもんで・・・祝日の月曜日にレースないかな!?って探してます。1回くらい出てみたいし目標にもなるしもっともっと楽しくなりそうだし^^b
長々としつれいしました。
  1. 2009/11/26(木) 00:36:24 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
そうだったんですか。この日は天気も良かったしサイクリング日和でしたね。
袖ヶ浦練にも他のチームの人達が来てくれたら楽しそうなんだけどなー。
  1. 2009/11/26(木) 08:40:44 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
コメントありがとうございます。フミの移籍はびっくりしましたね。でもレギュラー争いは大変そう。
花と教会の写真はローズマリー公園です。いいところでしたよ~。(ここに来る時は大体いつも疲れ切っていますが)

冬のトレーニングは、私も他の人から教えてもらってばかりですが、あまり強い負荷はかけずにベースを作るためのメニューを中心に組み立てるのがいいかと思います。LSDとか回転トレとかですかね。
月曜レースといえば、お正月に早速「もてぎ100kmサイクルマラソン」がありますがいかがですか?(でも、もし行かれるなら防寒装備は十分に・・・ものすごーく寒いらしいです)
  1. 2009/11/26(木) 13:16:21 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れさまです。(100マイル以上走って秋元から鹿野山登ってしまうなんて…)
日曜日のセンチュリライド腰痛が酷く早々と離脱してしまい、最後まで皆さんと走れず、無念でした(涙)
…外房方面に練習に行くと前を通過するだけなので、よくは知らないのですが、○ーズマリー公園は、あまり深いところまで入っていくと、入場料的なものを徴収したような気がしたのですが…(現在は知りませんが)この時期に満開の「赤いお花」が見れず残念でした(写真が素晴らしいですね!)
周回練習よりロングライドの方が好きなので、暮れに、走り納めでもあったらぜひご一緒させて下さい(Pさん達の脚を引っ張らぬよう精進しときます…)
年始の「もてぎ」は参加されるのですか!?
遅い時間に長文、失礼しましたm(__)m
  1. 2009/11/26(木) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. ロビン #-
  4. [ 編集]

> ロビンさん
鹿野山は覚悟してましたが秋元は想定外でした(笑)。むちゃくちゃキツかったです。
腰痛の方は大丈夫でしょうか。私も去年の今頃は腰痛に悩まされてました。痛みが強い時はやっぱり休養されるのが一番かと。

ローズマリー公園はいいところですね。有料区域はちょっとわかりませんでしたが、ちょうどいい感じの休憩場所がありのんびりできました。
年末の走り納めは行けるかどうかまだわかりませんが、行けたらまたお願いします。
ちなみにもてぎは会社が仕事始めのため不参加です。
  1. 2009/11/27(金) 11:16:13 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/524-0ad2cb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)