タイトル

TOKYOエンデューロ Xmas Edition

スタート

土曜日は今年最後のレースとなる、TOKYOエンデューロ Xmas Editionに初参戦してきました。
コースは昭和記念公園の中を走る1周5kmの周回路で、マップはこちら。URCからは5チーム14名という大所帯での参加でした。(tszcheeさん運転ありがとうございます)

いきなりレースとは関係ないですが、個人的に気になったアイテム達。

電動DURA

会長のバイクの電動DURAが実戦投入。変速時にウィ~ンウィ~ンっていいます(笑)
間近でじっくり見るとやっぱりすげー。あとブラケットの握りがワイヤー内蔵してないからか細めで、持った感じがとても良かったです。

ミノウラ V270

買おうかどうか迷っているミノウラV270。チームの人が持ってきていたのでじっくり見られました。
音はだいぶ静かな方だと思いますが、借りているエリート クロノフルード エラストゲルに比べるとやや大きいかな・・・。
ワットマスターは安いしとても惹かれますが、負荷レベルとスピードがわかればミノウラの公開している出力対応表で事足りるし、有線式のメーターは何となくつけたくないというのもあり、エリートにも傾き始めてます・・・。

そんな感じでゆるくアップしてからスタート地点へ。自分は第3走者なのでのんびりモード。
ところがここでチームカーがインロックするトラブル発生!MIKさんが機転を利かせて対応してくれましたが、靴を閉じ込めた人がたまたまいなかったのは不幸中の幸いでした。

新城選手
スタート前の新城選手

会長
スタートしていく会長。いってらっしゃい

レースの方は、4時間エンデューロのカテゴリにFUNAさん、I橋さん、MIKさんとチームを組んで参戦。
2人、3人、4人とチームメンバー数毎にカテゴリが分かれていると思ったら、全部一緒でした。それだと人数少ない方が有利だなあ。
しかもピットロードの作りがかなり変則的で、一旦本コースを直角に外れてUターンして戻って来るというレイアウト。タイムロスもかなり大きいです。今年は工事の関係?でこんなピットになっているのだとか。

ピットロード
ピットロード

第一走者のFUNAさんが先頭集団キープで帰ってきて、二番手のI橋さんが出発。12:30頃交代のつもりで25分にピットに行ったら、交代待ちのtszcheeさんから「さっきI橋さんが来て、また出て行ったよ」との情報が。なぬーー。
ごめんなさい。もっと早めに待機しておくべきでした・・・。
数分後にI橋さんが戻ってきたので急いで交代して出発。(ちなみに、この待っている間に「新城選手の立ちゴケ」という珍しいシーンを見られました)

1周目、とりあえず試走とか何もしてないので様子を見ながら。ペースの合う人は見つからず、集団も来ない。こんな時は流して待っていればいいんでしょうが習性で無駄に踏んでしまいます。
途中で一人着いてきたので、少し引いてから交代の合図を出したら、なぜか下がってしまいました。
コースは完全フラットかと思っていたらそうでもなく、所々に細かいアップダウンがあり、直角に近いコーナーもいくつか。ただブレーキはほとんどかけずにいけます。
コース途中の段差でガコンとなるところが何箇所かありましたが、これはサーキットではないので仕方ないですね。

2周目に入ったあたりでようやく後ろから集団が。マトリックスやコラテックの招待選手が何人かいるので先頭集団かな?後ろに着いたら男女混合クラスのI畑さんもいて、「これ先頭集団」と教えてくれました。
スピードは序盤に比べると抑えられている感じで走りやすかったです。1回だけ前を引いたりしつつしばらくその集団で周回。ところが30分くらいして招待選手達がピットインのためか減速してしまい、集団はバラバラに。
I畑さんがあと1周で交代と聞いたので、二人で飛び出して回しながら(途中からもう一人追加)1周走り、ピットインをお見送り。この周がかなりきつかった・・・。
さてこれからまた一人旅かな~と思ったらタイミング良く後ろからなるしま列車が。

後半はなるしま列車に乗っかって気楽に走れました。なるしまの人が多くて何だかよその練習会にお邪魔してるような気分でしたが・・・。
結局トータル8周走ってアンカーのMIKさんにバトンタッチ。最終的には11位でフィニッシュでした。I畑さんと走った周が一番きつかったな~。
URCでは女子チームが2位、男女混合チームが優勝。おめでとうございます。
うーん来年はなんか少人数チームでリベンジしたいぞ。アンカー祭があればそちらに行ってしまいそうですが。

とりあえず今年のレースはこれにて終了。皆さんお疲れ様でした。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/13(日) 22:44:46|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Carry-meの2010モデル | ホーム | エスプレッソマシンでラテ作成>>


おつかれさまでした。いやー、インロック騒動でばたばたさせて申し訳なかったです。僕のレースはたまさんのヘルメットを届けたときに終わってました(笑)。たまさん出走前に間に合ったのは、優勝のゴールきるよりうれしかった。
 ローラー閉じ込めちゃったので、ちゃんとアップできなかったですね、すみませんでした。自分はちゃんとアップしなかったら右のアキレス腱が途中で痛くなり、本日もまだやや不調。
ナルシマ列車は後半は先頭集団ではなかったんですね。あれは見事な作戦勝ちですね。全部二人チーム、同時ピットイン、再び仲間で列車を組む。ただし、走力がそろってないとだめだなー。
  1. 2009/12/14(月) 08:47:04 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
チームカーの対応ありがとうございました。助かりました。
ローラー台は台数が少ないから埋まっちゃってるかなと思って、アップは公園内のサイクリングロードをつなぐラウンドアバウトをくるくる回ってました。そしたらだんだん人が増えて皆でくるくる(笑)。目が回りそうだったけど意外といいアップになりました。
今回はなるしまに完全にやられたという感じでしたねー。集団もよくコントロールされてましたし。でも楽しかったです。
  1. 2009/12/14(月) 11:00:07 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

シーズンラストのレース、お疲れ様でした。
土曜日は国立あたりを走っていたので、見物に行ってみようかな~とも思っていたのですが、土日どっちに出るのか聞いていなかったりもしたので、スルーしてしまいました。

土曜は比較的寒くなかったとはいえ、この時期にレースとは。僕はちょっともがいただけで気管がヒリヒリしましたよ(弱)。
  1. 2009/12/14(月) 12:21:34 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

次回は全てのカテゴリーで内房ジャージがお立ち台に上がれるといいですね!
  1. 2009/12/14(月) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

puyan様

URCでは女子チームが2位、男女混合チームが優勝。
すご過ぎ。
私はpuyanさんの姿を見つけ出そうと走りっぱなし(笑)
・・・実は「一人エンデューロ」の寂しさ紛らしの策、
1日のずれがあってはどう私がグルグル周回(ではなくて徘徊?)しても
puyanさんの勇姿を拝見することは出来なかったということですね。(苦笑)
お互いお疲れ様でした。

  1. 2009/12/14(月) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
あ、国立ですか。結構近くでしたね。初参加でしたが結構面白かったですよ。
この日はフル装備じゃないと寒くて走れないかと思っていたら意外にいいお天気で、半袖ジャージにアームウォーマーとレッグウォーマーで十分でした。
しばらくレースはないので基礎体力作りですかね~。
  1. 2009/12/14(月) 18:16:42 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 姫さん
入賞おめでとうございます。ピットエリアで5分も待ってこの順位・・・やはり別格ですね。
TOKYOエンデューロは何となく全体的にのどかな雰囲気で、あまり殺伐としてないのが良かったです(笑)
  1. 2009/12/14(月) 18:17:47 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
日曜のエンデューロお疲れ様でした。惜しくも日程が合いませんでしたが、逆周りとはいえ一応同じコースを走ったという事で、もてぎに続いてのニアミス?でしたね。
今回は奥様が参加できず残念だったかと思いますが、次回はお二人で走れるといいですね。

ところで今年、どのくらいのサイクルイベントに参加されたのでしょう。もしよろしければブログの方でリストアップしていただけませんか?(笑)
  1. 2009/12/14(月) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/532-cf67719b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)