タイトル

Carry-meの2010モデル

carry-me

久々Carry-meネタ。といっても最近あまり乗ってません・・・寒くて。
ロードなら多少寒くてもシャカシャカと乗ってるうちに暖かくなるけど、Carry-meの場合は元来のんびり乗るタイプの自転車なので冬場は辛いです。
それにしても今朝の寒さはこたえたな~。

今年はサイクルモードに行けなかったので、何となくマルナカ(Pacific代理店)のページをチェックしてみたらCarry-meの2010年モデルが載ってました。

Carry-me ⅡD

新たに「ⅡD」と「ⅡB」というグレードができたらしく、写真は「ⅡD」。それぞれシングルスピードと2スピードがあるみたいです。
「ⅡD」は写真で見るとCarry-meのトレードマークとも言うべき斜め下に伸びる補助フレームが2本ともなくなってる?ように見えますが、よーく見たらありました。色が白だから飛んじゃってるのか。
「ⅡB」の方は現行との違いは全然わからず。側面の「Pacific」のロゴはなくなってドット模様になってました。これは前の方がいいなあ。

それにしても、komaやA-Bikeといったライバル達が次々姿を消していく中、8インチ以下という特殊なジャンルの中ではCarry-meは比較的息の長いモデルではないでしょうか。
突出したものはないけどトータルバランスがいいという事なのか。

実際驚くほどよく走るし、重さも8kgを切っているし、畳めば接地面積A4サイズほどで自立するし、転がしての移動も非常に楽です。(押しながら小走りできるくらい)
長距離の走行はきついですが、自家用車や公共交通機関と併用するなら市街地用のコミューターとして非常に面白く使えると思います。

もしかしたら来年あたりブレイクするかもしれませんね~。(今のところ街を走っていて「お仲間」に遭遇したのは1年半で1回しかないですけど・・・)
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/16(水) 00:10:01|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<デ・ジャヴ | ホーム | TOKYOエンデューロ Xmas Edition>>


puyanさん
私も旅先散策にもってこいの小径の
折りたたみを物色中なんですよ・・・で
puyanさんのCarry-meはいつも頭の角にあります。
しかし自転車ショップで遭遇したことがありません。
受注販売なんでしょうねえ。

PS
ところでpuyanさんのリクエストにヒントを得て
今年のイベント参加記録をアップしてみました。
12回でした。覗きにきてください。
  1. 2009/12/16(水) 08:05:41 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

うちの主人の街乗り用にいいなぁ~
(最近、自転車欲しがるの)
多分ほとんど乗らないので保管場所に困らない。
ただ・・・乗りこなせるバランス感覚があるか心配。
  1. 2009/12/16(水) 09:45:46 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
取扱店の情報はこちらにありますよ。
http://www.marunaka-net.com/pacific/shop/index.html
ちなみに私が買ったのはLORO SLOW SPOTです。

ただ、よく走るとは言ってもあくまで「8インチにしては」という話で、走行性能で比較したらギア付20インチには到底かないません。
その代わり、畳んでコロコロ転がせば電車輪行は容易ですし(20インチ折りたたみの輪行は想像以上にしんどいです)、お店に持って入れば盗難防止にもなります。要は使い方次第ですね。まずはお店などで試乗されてみるのをお勧めします。

あと、イベント参加記録のエントリ拝見しました。勝手なリクエストに応えていただいてすみません。
12回とはすごいですね!各地のイベントに参加されたレポートを読んで「出てみたいな~」と思う事もしばしばです。
  1. 2009/12/16(水) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 姫さん
ご主人用の自転車を検討中ですか。「多分ほとんど乗らない」って最初から決めつけちゃってますが(汗)、わかりませんよ~。私も20インチの折りたたみ(DAHON)をポタリング用に買ったのが最初で、気がついたらこうなっちゃってましたから。
バランスという話で言えば、Carry-meはちょっと普通の自転車よりシビアです。自転車に慣れてない人だと少々ふらつくかも。
700cのロードレーサー(カーボン製)だったらより安定して乗れると思います。って違うか(笑)
  1. 2009/12/16(水) 15:38:31 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

折りたたみや小径は、ロードとはまた違った楽しさがありますよね。僕も入口は折りたたみ、BSのハンディバイクでした。もう手元にないけど。今の折りたたみはバイク・フライデー、限りなくロードバイクに近い折りたたみ。
puyanさん、
来年のセオ・フェスの小径部門、Carry-meで優勝してください!
間違いなくHEROです!
  1. 2009/12/16(水) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
さっき計算してみました。Carry-meのシングルスピードがクランク1回転で384.5cm。セオフェス小径車部門の優勝タイム(つまりMIKさんのタイム)から平均速度を出して逆算すると、、、

平均ケイデンス164以上で走り切れば優勝です!
つか無理です(笑)

まあ、Carry-meでセオフェスに出たらそれだけである意味HEROになれる気もしますが・・・。

  1. 2009/12/16(水) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

>Carry-meでセオフェス・・・平均ケイデンス164以上

すいません。想像してしまい噴出してしまいました。
つい想像がエスカレートしてCarry-meで皆で袖練…恐ろしい。
  1. 2009/12/17(木) 09:38:20 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

puyan 様
早速に情報ありがとうございます。
永久(出来るだけ早く活用)保存版として
ページをお気に入りに保管します。
  1. 2009/12/17(木) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

>姫、
Carry-Meで袖練、セオフェスよりずっとすごいです(笑)。
ケーデンス200こえるか!
  1. 2009/12/17(木) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

よーしじゃあ明日の袖練はCarry-meで・・・行きません(笑)
でもCarry-meで集団の先頭を引いてる写真だけなら撮ってネタにできそうですね。後続は超辛そうな顔で。

ちなみに、Carry-me DSという2スピード版の方はかなりギアが重いので、(踏める脚さえあれば)40キロ巡航も可能だと思います。サイクルモードで試乗して「あ、こりゃ重すぎるわ」と思ってシングルにしたくらいですから・・・。
  1. 2009/12/18(金) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/533-d78c1413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)