タイトル

盛りだくさんの袖ヶ浦練

今日はFUNAさんのお誘いで袖ヶ浦合同自主練に参加してきました。
7時にお店集合との事でしたが、袖ヶ浦周回コースは家から近いので現地集合とさせてもらう事に。
朝、外の様子を伺った感じではものすごーく寒そうだったので、極寒用の長袖ジャージにネックウォーマー、タイツ、トーカバーというほぼフル装備で出発。現地まではネックウォーマーを引き上げて耳・鼻まで覆う銀行強盗スタイルで。(そうしないと耳が痛くて・・・)

富士山

袖ヶ浦からは富士山がよく見えました。富士山と言えば、片山右京氏のニュースには驚きましたが・・・。

まだ誰も来ていなかったので、とりあえずアップがてら大回りを1周(18km)流し。何だか今日は車が多いな。
戻ってきたら前方からFUNAさん、たまさん、MIKさん、taoさんが来たのでご挨拶して合流。途中で王子とSO君も合流し、最終的には7人に。
ここから先は、中袖臨海通り(1周5km)の周回路を使い、FUNAさんのリードでいろんなメニューをやりました。
以下、書き出してみるとこんな感じ。

・ SFR(アウタートップ/低ケイデンス)×2
・ 高回転トレ(ケイデンス120以上キープで先頭交代しながら3周、ラスト1周は下ハン)×1
・ 片足ペダリング(左右)×3
・ 体幹トレ1(アウタートップ/両手後ろで前傾姿勢)×1
・ 体幹トレ2(インナーロー/両手後ろで前傾姿勢)×1
・ スプリント1(ゼロ発進/アウタートップ/シッティング/15秒)×3
・ スプリント2(ゼロ発進/アウタートップ/ダンシング/15秒)×3


個人的には高回転トレが効きました。まだちょっと筋肉痛・・・。
大体ケイデンス125前後で回していましたが、後半になってくるとお腹に力が入らなくなってお尻が跳ね気味に。心拍は一気に90%。でも心拍の割に脚の辛さはそれほどでもないというか、登りで心拍が上がった時よりも持続しやすい感じ。ただ、終わった後の脚の疲れ具合がかなりのものでした。

あと、ゼロ発進からのスプリントは全身の筋肉を総動員しないと加速してくれませんね。これもいい練習になります。
それにしてもFUNAさんのトップスピードに乗るまでの時間が短くてビックリ。どういう身体の構造?(笑)

袖ヶ浦練

集団で高速周回するのも楽しい(辛い)ですが、今日のようにメニューを組んでやるのもかなり効果ありますね。いろいろ課題も見えてくるし、ためになりました。
お疲れ様でした!

走行距離:76km
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2009/12/20(日) 01:50:42|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<内房忘年会でサングラスGET! | ホーム | デ・ジャヴ>>


ハードな練習をしていますね(^_^;
昔寒空の中を練習したのを思い出しますね。
今はうーんそんな気力は無いかも(^_^;
  1. 2009/12/20(日) 06:18:25 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

> 中原さん
来年、身の程知らずにも「ツール・ド・おきなわ」を目指すことになりまして、そのためにコツコツとやっています。
何か大きめの目標がないとモチベーションが続かないので・・・。
練習にしてもツーリングにしても、やっぱり仲間と一緒が楽しいですね。一人だと出かける前にくじけたりします(笑)
  1. 2009/12/20(日) 16:39:29 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。久しぶりにやると筋肉痛です(^_^;)
沖縄に向けてがんばっていきましょう!!
  1. 2009/12/20(日) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
お疲れ様でした。高回転、効きますね・・・。ローラーでやるのとはまた違う感じがします。
来年に向けて基礎を固めていきたいところです。またよろしくお願いします!
  1. 2009/12/21(月) 01:58:32 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/535-eacbedd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)