タイトル

2009年走り納め

今日は内房RC恒例、走り納めに参加してきました。
めちゃくちゃきつかったー。

アーリオ出発

朝9時、アーリオに20人弱が集まり2チームに分かれて出発。今日も懲りずにウサギさんチーム。メンバーはI畑さん、ロビンさん、FUNAさん、I橋さん、K原さん、H尾さん、H詰さん、ジョー君、カズキ君と自分の10人。
目的地は長狭街道のバンブートーンというカレー屋さんです。しかしウサギさんチームはいつもの如く最短ルートでは行きません。I畑さんを先頭に山という山をひきずり回しの刑。

往路のルートは、まず清川を出発して下宮田経由で馬来田まで、そこから高滝湖へ向かう道に乗り、1kmほどですぐ右折。この道が万田野までつながっていて、後はおなじみの林道コースで大福山までヒルクライム。
大福山を登ったら養老渓谷方面に下り、鋭角に戻って465号へ。亀山大橋の先を左折して三石山を登り、片倉ダムに下って24号に出て左折。鴨川有料のすぐ手前を右折して再び長い登り。これを下ると君鴨トンネルの目の前に出るので長狭街道までダウンヒル。長狭中の交差点を右折してしばらく走り、しいたけ村方面へのT字路の手前に目的地のカレー屋さんがあります。
とにかくひたすら登って下ってのコース。カレー屋さん到着時ですでにハンガーノック寸前でした。

バンブートーン

牛すじカレー
牛すじカレー500円。大盛り+150円

カレーとお汁粉でお腹を満たした後は後半戦。H尾さんとロビンさんは途中離脱、カズキ君とI橋さんはカメさんチームに行ってしまい復路は6人でスタート。
復路のコースは、長狭街道からもみじロードに入り、ずっとまっすぐ行くと見せかけて志駒で左折。うげ~これ1年前くらいにSO君達と「激坂ツアー」やった時のルートじゃん。もう脚残ってないんですけど・・・。

反対側から登ってもやはり相当きつく、ここで完全にオールアウト。しかしハイペースのまま更和に下って最後の難所、鹿野山天羽口へ。
もうまったく踏む力も残ってなくて最後尾を這うように登ってました。ふと見るとI畑さんも珍しくペースが落ちていて、「完全にガス欠やー」との事。あれだけ先頭引きまくっていたらガス欠にならない方がおかしいです。8割以上引いてましたから・・・。

何とか天羽を登り切ると、神野寺の前の売店でカメさんチームが休憩していました。あちらも鹿野山登ってたんですね。カメさんチームが出発してから10分後くらいにこちらも出発。福岡口を下ってH詰さん親子とカズキ君とお別れ。アカデミアの坂をショートカットの激坂の方で登り、後は矢那川ダムからいつもの帰還ルートでアーリオまで。
ここまでで走行距離135km。正直、距離以上の疲労度がありました。ここ最近で一番きつかったー。
でも一年の締めくくりにほんとにいい練習になりました。

そしてお楽しみのアーリオ納会。

生ハムとワイン
生ハム!

スペアリブ!

今日は料理少なめかなと思っていたらこれの他にもピザやパスタが後から後から。どれも最高でした。

という事で、今年の自転車とブログ更新もこれにて終了です。
チームの方々、ブログ見てくれた方々&コメントいただいた方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
【イベント・レース】カテゴリーの記事

1. 2009/12/31(木) 01:51:55|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新年走り初め | ホーム | 今年一年を振り返って>>

今年もチームの打ち上げ以外に家族でアーリオを使ってくれて、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

毎回カメさんチームでしたが、春先頃にはウサギさんチームに飛び込んで行けるように、来年はしっかりトレーニングします。
  1. 2009/12/31(木) 09:32:14 |
  3. AGRIO取締役 #-

> AGRIO取締役さん
昨日はお疲れ様でした。料理も最高でしたよ。
来年も家族でまた何度かお邪魔させていただきます。

カメさんチームも走った事がありますが、コース取りが多少違うだけで決してのんびり走っている訳ではなく、ペース自体はそれほどの差はないと思います。来年はぜひ一緒に走りましょう。
  1. 2009/12/31(木) 12:19:19 |

puyan様
この年の瀬、最後までハードなトレーニングお疲れ様でした。
私は今日は都心ボタして「一人年越し蕎麦」やってきました。
puyanさんから初コメ戴いて以来、ブログと自転車にのめり込んだ
私ですが、更に来年は自転車海苔を極めようかと思ってます。
もちろんスピードでは無いことはpuyanさんにはお見とおし。
爺の自転車を優しく見てやってください。
よいお年をお迎えください。

1. 2009/12/31(木) 16:20:11 |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。復路もついていけばよかったと少し後悔ですが、そのあと鹿野山で右ひざが痛くなり、曲げ伸ばしが難しいような状況で仕方ないなと思いました。こんなに負荷をかけて走ったのも久しぶりなので、膝に負荷がかかったのかもしれません。サドルをアリオネからMIKさんに借りているSLRにして、すごく踏めるような気がしています。今回の林道は初めての道でしたし勉強になりました。
復路のかめさんチームも結構負荷が高く、オヤジライダーさんとK田さんとアーリオ店長さんとで、ハイスピードなローテーションで楽しめました。(鹿野山の登りも)

ともあれ今年はいろいろお世話になりました(最後の東京エンデューロではご迷惑をお掛けしました)。ブログのほうも楽しく拝見させていただきました。初心者の私にいろいろ教えていただきありがとうございました。来年も家庭崩壊をまねかない程度に自転車エンジョイしましょう!
  1. 2009/12/31(木) 18:37:20 |
  3. I橋 #-

> nebanebaさん
今年一年ありがとうございました。自転者の楽しみ方は千差万別ですね。私も来年は原点回帰でロングツーリングやのんびりポタリングも楽しみたいと思います。nebanebaさんのイベントレポートも参考にさせていただきます。
それではよいお年をお迎えください。

1. 2009/12/31(木) 23:34:01 |

> I橋さん
先日はお疲れ様でした。膝の具合はいかがですか?ちょっと心配ですが・・・どうかお大事に。
今年は夏頃からI橋さんがいきなり強くなってビックリしました。私の方も刺激をもらい、勉強になりました。
また来年もいろいろ情報交換できたらいいなと思います。自転車だけでなく効果的な家族サービスのコツなども(笑)
それではよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

1. 2009/12/31(木) 23:58:41 |
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます
いや走り込んでいますね。見習わないと(^_^;
私ではとてもついていけそうもありません(^_^;
今年は一緒に走りたいですね。そのときはポタリングにして下さいね(_ _)
  1. 2010/01/02(土) 09:35:02 |
  3. 中原 #-

> 中原さん
明けましておめでとうございます。この日はかなりこたえましたが、走り終えた後の充実感は最高でした。ただ、納会は事情によりお酒が飲めず・・・不完全燃焼でした(笑)

ブログタイトルと内容の乖離が激しい今日この頃ですが(汗)、元々近所のポタリングとかツーリングから入った人間で、今でも好きですので、機会があればぜひご一緒させていただきたいです。
それでも今年もよろしくお願いします!