タイトル

iPhoneがGPSロガーになるアプリ「EveryTrail」を使ってみた

iPhone用のアプリでGPSのトラックログを取れるものは数多くありますが、その中でも良くできていると思われる「EveryTrail」を使ってみました。
このアプリは無料でありながら、トラックログの記録、Google Maps上での現在地と軌跡表示、距離/時間/標高などの走行データ記録、PCサイトへのアップロード、さらにロギング中に写真を撮るとその場所を記録しておけるなど非常に多機能です。

まずはお試しという事で、よく走っている袖ヶ浦周回コースのトラックログを取ってみました。
下準備としては、EveryTrailのサイトでアカウントを作成(無料)しておく事と、iPhoneの位置情報取得をONにしておく必要があります。

EveryTrail(メニュー)
メニュー画面。ロギングを開始する場合は中段の「Track a Trip」を選択

EveryTrail(トラッキング開始)
現在地が表示されたら、「Start Tracking」をタップするとロギング開始

EveryTrail(トラッキング中)
ロギング中。カメラのアイコンをタップするといつでも写真が撮れる

ちなみに、ロギングを開始したらスリープボタンを押して画面をブラックアウトさせておくとバッテリーを節約できます。(常時画面を見る必要がないのであれば)
また、途中でロギングを中断して他のアプリをいじったりメールを書いたりという事も可能。その場合は忘れずに再開しときましょう。
(注:これを書いた当時はiOSがマルチタスクに対応していませんでした。現在のバージョンはバックグラウンドでロギングできるため、中断/再開の必要はありません)


EveryTrail(トラックログ全体)
全体像を表示させたところ。左下の丸いアイコンをタップするとトラックログの全体像と現在地の拡大図を交互に切り替えられる。赤いピンは写真を撮ったところ

EveryTrail(アップロード画面)
ロギングを終了すると自動的にアップロード画面になる。一番下の「Make Trip Public」をOFFにしておけば非公開でアップロードされるので自宅の場所が漏れたりする心配もなし

EveryTrail(アップロード中)
アップロード中

アップロードが完了すると、PCサイトでもiPhone上でも保存したトラックログを見ることができます。また、途中で撮影した写真はちゃんと撮影ポイント上に表示されます。
上で登録したログをPC版で見るとこんな感じ。

袖ヶ浦周回


Map your trip with EveryTrail

さらに、保存したトラックログはKMZやGPX形式でエクスポートできるので、Google Earthやその他のGPS対応アプリに使い回すことも可能。素晴らしい。

Google Earth上に表示
KMZ形式でエクスポートしてGoogle Earth上に表示させた

大まかな流れとしてはこんなところですが、お手軽にログを取れるしアップも簡単だし、無料のアプリとしてはかなり完成度が高いという印象です。
ただ、これはハードウェア的に仕方ないかもしれませんが、Garmin等に比べるとバッテリーの持ちはやや心許ないです。
ロギング開始してすぐスリープにして、写真を1枚も撮らなかったとしても、大体1時間で20%前後のバッテリーを食います。
途中で地図を見たりしながらだと2時間でバッテリー残量が半分以下になりそう。ちょっと長めのツーリング等では予備バッテリーがあると安心かもしれません。

もちろん自転車だけでなく徒歩でも車でも電車でも使えるので、何気なく日々の移動履歴を取るだけでも楽しめるのではないでしょうか。
ちなみにこのアプリの自転車に特化したバージョンである「The Bike Computer」というアプリも無料で公開されています。
ログを取りつつサイクルコンピュータそのものといった画面を表示できるのですが・・・自分はiPhoneのハンドルマウントは怖くてできません(汗)
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2010/01/04(月) 17:51:49|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリートをKEO GRIPに交換 | ホーム | 新年走り初め>>


EveryTrail便利ですよね。
このバージョンになってからはまだ使っていません
自転車だとバッテリーが予備が無いとちょっと使えないですよね
Edge705があるからというものありますが(^_^;
  1. 2010/01/05(火) 08:06:13 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

iPhoneではないですが、私も昔、携帯(ドコモ)をGPSロガー代わりに使えないかと試みたことがありました。ですが、

1.致命的に電池が持たない(2時間が限界)
2.遅い。トンネルが続く場所で一度衛星をロストしてしまうと再補足できずにログが止まる
3.そもそも精度が低かった

という問題がどうにも解決しないので諦めました。

今は小型ロガーを使ってますが……同じ所ばかり走っているので、イマイチログが面白くないんだよなぁ、最近(苦笑)。
  1. 2010/01/05(火) 13:00:57 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> 中原さん
最近バージョンアップされて非公開アップロードにも対応しましたね。だいぶ使いやすくなったと思います。
設定で省エネモードがある(?)という噂を聞いたので調べてみようかと・・・。
ただ、GPSの電池食いはアプリというよりiPhoneそのものの問題な気がするので、あったとしても効果は薄いかもしれません。

> Yasさん
やっぱり携帯GPSはバッテリーがネックになりますね。
ただiPhoneの場合、1はともかく2と3については優秀な方ではないかと。測位も早いですし。
ちょっとした散策程度ならいけそうですが、ツーリングとなればやはり専用のロガーが一番でしょうね。
ちなみに走る道がパターン化してきてログの新鮮味がなくなってくるのは同意です(笑)。道に迷ったりすると帰ってからログを見るのが楽しみだったりしますが。
  1. 2010/01/05(火) 15:33:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

puyanさま
あけましておめでとうございます。
流石puyanさん、年初めから飛ばしてますね。
ところでこの「EveryTrail」なる「機械」
便利なことは良くわかりましたが
私もGPS欲しいと思っていますが
どうも私には使いこなせそうもありませんので
ただただ眺めているのみでーす。
  1. 2010/01/06(水) 09:50:41 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
明けましておめでとうございます。
上で紹介したのとは別に、専用の機械なら例えばこんなのがありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/10000198/
専用機器の方がバッテリーの持ちもよくオススメです。現在地の確認とかはできませんが、その分シンプルで値段も安いですよ。
操作は難しくないです。デジカメの写真をPCに落とすのと大差ありません。ブログのネタにいかがでしょう(笑)
  1. 2010/01/06(水) 18:47:35 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

そーいえばこんなのを発見。
100円ライター大、USB充電で18時間、4000円前後。

http://www.gpsdgps.com/product/pr_canmore_gt_730fls.htm

ちょっとドキドキする値段ですね(苦笑)。
でも今のやつでも十分小さいしなぁ……。
  1. 2010/01/07(木) 13:57:45 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
情報ありがとうございます。
ざっと探して一番お手頃なのを貼ったつもりでしたが・・・まだまだありますね。
いやー、それにしてもこれ小さくて素晴らしい。ジャージのポケットに放り込んでおくだけって感じですね。
やばい、買っちゃいそう。。
  1. 2010/01/08(金) 18:07:04 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/542-f62f706a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)