タイトル

電子ブックリーダー「Kindle DX」を触ってみた

会社に電子ブックリーダーの「Kindle DX」が置いてあったのでちょっと触らせてもらいました。

Kindle DX
Amazon Kindle DX

液晶画面は非常に精細。くっきりはっきり、ほとんど印刷物と言ってもいいレベル。ついiPhoneのクセでページを指で送ろうとしたら「タッチパネルじゃないよ・・・」と言われました。
本体は結構大きくて、片手ではちょっと持ちづらいかも。その分画面は大きくて見やすいですが。厚みは1cmほどでかなり薄いので、持った感じは意外と軽い。

アメリカでは既に電子書籍の売上が紙の本を上回っているらしいですが、日本ではまだまだこれから。
紙でも同じものを読めるのにわざわざ数万するハードを買うか?と考えると、個人的には微妙なところですが、大量の書籍を一つに集約できる事や、全文検索、リンク、ダウンロード配信、音声読み上げなど紙にはない機能が使えるのはメリットだと思います。

何となく捨てられないで家で邪魔物扱いされている自転車雑誌の問題も電子化すれば一気に解決・・・か?
でもまずはカラー化してほしいな。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2010/02/02(火) 20:10:18|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<曇→雪→風→晴・・・の館山LSD | ホーム | 鹿野山のキリンとラクダ>>


カラーでは無いのですね。昨日も本を読むのにIPADにお金をかけるかどうか疑問だね。と話していましたよ(^_^;
  1. 2010/02/03(水) 06:35:36 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

docomoがipad用にSIMカードを作るとか・・・
日本は、携帯各社によってSIMカードが違うけど海外みたいにSIMカードを共通にすればいいのになぁ~

  1. 2010/02/03(水) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

そーいや昨日会社最寄駅で見かけたなぁ、Kindle。電車の中で見かけると、ちょっとデカイので目を引いちゃいますね。


でも、やっぱり本は印刷物のがいいなぁ(切実)。
  1. 2010/02/03(水) 10:47:02 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> 中原さん
そうなんですよ。Kindleは白黒のみです。ペーパーバックのようなテキスト主体のものにはマッチするのかもしれませんが、やはり画像がモノクロ表示だと少し残念な感じですね。あと、ボタンがいっぱいついてるのがやや前時代的な気もしました。
となるとやはりiPad+iBooksが良さそうな気がします。カラーでタッチパネルだし、電子書籍だけでなく他のiPhoneアプリも使えますし。WI-FI専用機としてリビングなどにポンと置いておいて、大きい画面で産経新聞や電子書籍を読む・・・なんて使い方もありかなと。3Gなし版(iPad touch?)を安く出してほしいですね。

> 姫さん
国内だとSIMカードは各社ロックをかけちゃってますからねー。ちなみにiPadの大きさは写真のKindle DXと同じだそうです。結構でかいです。自宅ならいいですが、電車で見てる人がいたら相当目立ちそう(笑)

> Yasさん
あ、ほんとに電車で見てる人がいたんですか。やっぱりちょっと違和感ある大きさですよね。何やら石板のようなものを熱心に見ている人がいるけど何だろうみたいな。
こういうのが出てくると、逆に紙の良さが再評価される動きもあるんじゃないかと思います。個人的には、好きな作家の本は本の形で持っていたいですが、新聞は電子書籍でいいかなと。雑誌はパラパラめくって飛ばし読みする楽しみ方もあるので難しいですね。
  1. 2010/02/03(水) 11:56:55 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

輪行で帰宅するときなんか本読みたくなるんです。
文庫本はジャージの背中にいれると蒸れてくちゃくちゃになっちゃうので、最近は洋書をコピーして持って歩いてます。洋書だと読むのに時間がかかるから、もって歩く枚数少なくてすむし。自転車ものばかりだけど。眠くなるのが早いのがたまにきず。
  1. 2010/02/03(水) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
なるほど、確かに読む範囲が限られていればコピーでもいいですね。でも私が同じ事やろうとしたら英和辞典か電子辞書がないと無理なので(いや、あっても厳しいか)逆に重くなりそう・・・。
でもいずれそういった書籍が電子化されて、iPhoneやKindle2で読めるようになれば自転車でも持ち運べると思います。その頃には単語や文章を選択すると和訳を出してくれるような機能が電子ブックリーダーについているかもしれませんね。
  1. 2010/02/04(木) 19:22:45 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/553-af4af9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)