タイトル

曇→雪→風→晴・・・の館山LSD

今日はたまさんのお誘いで館山までのLSD走に参加してきました。
でもあんまりLSDではなかったような・・・。

天気予報

朝、iPhoneで天気予報をチェックしてみたら、わざわざ自転車が倒れるほど風が強まると書いてあって萎えました(笑)。嫌な事書かないで~。とりあえずしっかり防寒装備して集合場所である畑沢のコンビニへGO。
集まったのはたまさん、O野さん、SO君、I橋さん、ロビンさん、王子と自分の7名。あとI畑さんが来る予定との事でしたが8時を回っても現れなかったので出発する事に。

まずは16号で富津まで行き、大貫から更和に下ってもみじロードへ。もみじ手前でI橋さんが途中離脱。
もみじロードでは皆ゆっくりかと思ったらたまさんが飛び出していったので着いていき、先頭交代してからペースを保って登っていくとSO君と二人だけに。後続を待ってから一定ペースで長狭街道まで。(ここでO野さんが途中離脱)
長狭街道から88号に入り、白石峠との分岐でしばらくロビンさんを待っていましたが、やはり途中離脱したらしく、あれよあれよという間に人数が減って4人になってしまいました。寂しい・・・。

簡単に補給をとってから気を取り直して出発。しいたけ村を下ってからの平地でハイスピードな展開になり、最後はたまさんに着き切れ・・・はえー。
さらに平久里から三芳村まではSO君が40km/hで引きまくり、最後はまたたまさんと競り合って、まくられて終了。

えーひとつだけ言わせてください。全然LSDじゃないです(汗)

かつてURCの練習お誘い掲示板に「LSD行きましょう」と書かれ、それが本当にLSDだった試しがあっただろうか。いや、ない(反語)。
でもこういう方が楽しいんですけどね。

三芳村から先は右に折れて館山市街を抜け、海沿いの道に出ました。しかし途中からなんと雪が舞ってきて(館山で雪を見るとは・・・)、州崎のあたりでいよいよ吹雪みたいになってきたのでたまさんの判断でUターン。確かにこれ以上は危険そう。
127号を海沿いに進むと雪は止んだものの、今度は強風が。ハンドルを左右にとられてかなり怖い。どうも今日の天気は目まぐるしい感じです。

館山湾を左手に見ながら北上
左手に館山湾。風が強い

しばらく進むと対向車線を走ってくるI畑さんと遭遇。南の方は雪ですという事を伝えて、岩井まで一緒に走りました。
岩井のコンビニでちょうど100km、平均時速は29km/h弱でした。結構速かったなー。

小休止の後は、I畑さんは嶺岡経由で帰るとの事で内陸の方へ、残りの4名は海沿いをリカバリーペースでゆっくりと。
この辺りになると空はさっきまでの雪がウソのように晴れ、左手には三浦半島や富士山がくっきりと見え、気持ちいいサイクリングモードに。ただちょっと交通量が多くて気を使いましたが。

富津の方には回らず、127号をひたすら北上してようやく帰宅。最後の方はハンガーノック寸前でした。
それにしてもこの距離・強度の練習を毎週やっているたまさんはすごい。週末はあまりまとまった時間がとれないけど、なるべく今日ぐらいのロングライドをやっていきたいなー。補給をとる練習にもなるし。
という事で参加された皆さんお疲れ様でした。

走行距離:158km
【走った記録】カテゴリーの記事

1. 2010/02/06(土) 23:12:16|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<100円で最も効果がある汗対策 | ホーム | 電子ブックリーダー「Kindle DX」を触ってみた>>

お疲れ様でした。登りでは幾度となく待っていてもらってありがとうございました。
帰宅直後、再び恐ろしいほど風が強くなりましたね。しかも北風。なんとも恵まれた帰路でした。
予定が合えばまたお願いします。
  1. 2010/02/07(日) 07:28:50 |
  2. URL |
  3. たま #ESAc5LBw

昨日の自主連会、お疲れ様でしたm(__)m
…で、白石峠の分岐口で寒い中かなりお待たせしまったようで、申し訳ありませんでした。長狭街道で「腰が爆発しそうだから次、俺が遅れたら、もう待たずに先に行ってくれ」とポッチヤーリに告げておいたのですが、上手く伝わっていなかったようで…ま、いずれにせよすんませんでしたm(__)m
  1. 2010/02/07(日) 18:02:28 |
  3. ロビン #-

お疲れ様です

三芳村の辺りですれ違いましたよねv-221
うちは、鴨川~千倉~館山~三芳村~長狭街道のルートで走ってきましたが千倉~館山間では吹雪に遭ったので知らせたかったのですがメアド知らなかった(笑)
  1. 2010/02/07(日) 22:49:30 |
  3. tszchee #DzJbtlUE

> たまさん
先日はありがとうございました。海岸線を流していた時は風も穏やかで天気も良くて、ほんとに観光サイクリングみたいでしたね。でもあれでしっかりリカバリー走ができたのでだいぶ疲れが取れました。
最初の3時間半は極力止まらずに走り、帰路は完全にリカバリーというメリハリをつけたロングライドはかなり効果的だなと思いました。翌日に疲れも残りにくいですし。
また次回予定が合いましたらよろしくお願いします。

> ロビンさん
お疲れ様でした!こちらこそすみません。その情報は伝わっていたのですが、補給をとるタイミングだったので少し待ってみましょうという感じでした。腰の方は大丈夫でしたか?
私も一年前くらいに腰痛に悩まされていたので辛さは少しわかります。といっても自転車は割と平気で歩くと痛いというものでしたが・・・。

> tszcheeさん
すれ違いましたよね。「ご一緒しましょう!」と声をかけようと思ったら微妙にお互いスピードが速くてタイミングを逃しました(笑)。やはり館山で吹雪に遭われたんですね。
こちらは州崎までは向かい風&雪、Uターンしてからもなぜか正面から雪が吹き付けてきて自然の厳しさを知りました。
  1. 2010/02/08(月) 00:23:21 |
  4. [ 編集]

おつかれさまです。

集合場所は問題なかったのですが時間を間違えました。10分も早くついたつもりが・・・遅刻してました、待たせてすいません。

ちなみに自分は、しかたなく畑沢から鹿野山上って戸面でO野さんらに遭遇。追走は諦めてしいたけ村から嶺岡林道~船形で本体に遭遇。別れた後は嶺岡林道に再度上ってしいたけ村で一旦降りてコスモから再々嶺岡林道。410号で下って鴨川へ。また嶺岡林道を上って~410~君鴨~清和の林道~長浦の200km。ひたすら上って降りての連続で最後は向かい風で泣きがはいり・・・AVE22でほんとにLSDしてました。
さすがに日曜のチーム練習は後方待機が多かったですよ。
  1. 2010/02/08(月) 17:38:12 |
  3. パンター似 #-
  4. [ 編集]

うわー、房総も寒かったんですねぇ。
湘南~神奈川県中部は日曜が強烈な風でした。追い風で子供が可っ飛んでくるから怖かったw(こちらは向かい風で全然進まない……)

にしても、相変わらず強烈なロング(苦笑)。
僕もがんばらなきゃなぁ。
  1. 2010/02/08(月) 18:03:34 |
  3. Yas #-

> パンター似さん
先日はお疲れ様でした。本隊がコンビニを発ったのが8:05くらいだったでしょうか。もうちょっと待ったら合流できたかもしれませんね。
それにしても、その後のコース取りが激しすぎます(汗)。房総の山岳地帯を縦断、というより蹂躙に近いのでは・・・。
私も見習って、、といきたいところですが、そのコースは自分には厳しすぎるので鹿野山あたりをじっくり登りたいと思います。
また次回よろしくお願いします。

> Yasさん
そちらも強風でしたか。低めのリムでも結構ハンドルをとられて怖かったです。エアロスポークのせいもあるのかも?
この時期の風はほんとに身にしみる冷たさですよね。早く暖かくならないかなあ。
  1. 2010/02/08(月) 20:03:48 |
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!

LSDですか・・・しかも・・・

L・・・・→ Largeな方(アウター)にギア入れて♪

S・・・・→ すこぶる気合をぶち込んで♪

D・・・・→ だんしんぐ♪ダンシング♪Danceing♪

なトレーニングだったんですね!

長い距離を時間かけてゆっくり走るトレーニングはウソってことか!(笑)

最近、インナーに入れてケイデンス90、心拍強度?65%くらいで坦々とはしってます!

雑誌の記事に書いてあったことを正直に取り入れて、無い知識をカバーしてます!

1. 2010/02/08(月) 22:22:53 |
  3. ラガー豚 #-

> ラガー豚さん
お久しぶりです。なんだかゴキゲンな(でもきつそうな)歌詞ですね~。LSDのつもりで行ったらヒドイ目に遭ったという類の話はほぼお約束となりつつありますが・・・。
やはりこの時期はベースを作るためになるべく長い距離をゆっくり走るべしというのが定説です。でも最近は「初心者以外はLSD不要」論も出てきてますね。
個人的には、時間が十分とれる時はゆっくり長く、時間がない時は登りを入れるなど負荷を高めにしています。あとは一人で走るか人と走るかによっても変わってきますね。
心拍強度65%を維持して走るのって、結構大変ですよ~(抑えるのが)
  1. 2010/02/09(火) 11:32:50 |
  4. [ 編集]

自主練途中離脱でしたが、ありがとうございました。上総湊から向かい風でしたが会社の駅伝大会(の応援)には間に合いました。

>さすがに日曜のチーム練習は後方待機が多かったですよ。

いや、そんなことないです。一番長く他の人の5倍くらい引いていたのは師匠でした。そして最後のスプリントも師匠でした。しかも前日にそこまで追い込んでいたとは・・・恐れ入りました。
  1. 2010/02/10(水) 23:18:05 |
  3. I橋 #-

> I橋さん
お疲れ様でした。駅伝大会の応援に行かれてたんですね。
翌日の袖ヶ浦練は行きたかったんですが、実家に行く用事があったのでお休みでした。師匠はさすがですね・・・。