タイトル

100円で最も効果がある汗対策

今日は祝日でお休みでしたが、午後から天気が崩れそうだったので家でローラー漕いでました。
メディオ20分を3セット。計1時間半乗ったら汗がすごい事に・・・。
ちなみにローラー台の汗対策としては、今まではタオルをハンドルに被せるのと、自転車の下に100円ショップで買ってきた玄関用マットを敷くくらいでしたが、最近新たにこれを導入しました。

ヘッドバンド

100円ショップで買ってきたスポーツ用ヘッドバンド。これつけてると汗の落ちる量が全然違います。100円ショップサマサマです。
この時期、冷え込みの厳しい朝でも5分も漕げば暖かくなってきて15分もすれば汗が落ちてくるので、あるとないとで大違い。もっと早く使っとけば良かったな~。

【関連記事】
ローラー台のおともにAccuRadioはいかが
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2010/02/11(木) 23:52:20|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久しぶりの袖ヶ浦練 | ホーム | 曇→雪→風→晴・・・の館山LSD>>


室内練お疲れ様です
自分の場合は頭の汗対策は貰い物のタオル・上半身からは長袖のシャツとウィンドブレーカーでなるべく下に垂れないようにしています
ですが洗濯物が増えると苦情を言われます...
V270入荷です
  1. 2010/02/12(金) 08:01:31 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
やはり頭には何かしら巻いておくと全然違いますね。私も洗濯物が増えると家庭の平和が崩れるので、シャツと靴下は前日のやつを着用、レーパンは乾かして再利用するなど工夫しています。しかしレーパン再利用は「不潔」と逆に苦情がきたりするので難しいところです。
V270入荷の件了解しました。これでようやく借り物のローラー台を返却できます。週末受け取りに伺いますので。
  1. 2010/02/12(金) 10:20:12 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

やっぱロ~ラ汗対策は
考えてる事は同じですね
顔面も同じくヘッドバンド二重巻きで対応してます。時には3重巻きもする事もありです!俺の頭は恵方巻き状態(笑) 以前はトイレットペパーで汗を拭き拭きしながやった事 もありましが
ロ~ラーの周辺がペパーだらけと顔面にペパ~の
溶けたのがへばり付き
状態まさに顔面テッシ
ハハハ~
  1. 2010/02/12(金) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. 顔面テッシ #-
  4. [ 編集]

> 顔面テッシさん
恵方巻きですか!(笑)
ちゃんとローラー台は西南西の方角に向けてくださいね。
というかヘッドバンド3重巻きでティッシュをまといながらローラーってなんかすごい鬼気迫るものを感じます。もしかして裸足で誰にも姿を見られないようにソリア100本とか・・・。
冗談はさておき、汗対策はやっぱり皆さん工夫してますね。他の人の汗対策もぜひ聞いてみたい!
  1. 2010/02/12(金) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ブログにご訪問下さりありがとうございました。
トップページにリンクさせていただきました(勇敢な仲間達)
今後とも宜しくお願いいたします。pekori
  1. 2010/02/12(金) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. pekori #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ありきたりですが、、シートポストとハンドルにひっかける汗うけ(ミノウラだとセーフティーネット、エリートだとスウェットネット、ぼくのはサイクルオプスのバイクソングでリモコン入れつき)と、トレーニングマットです。
当初ネットはタオルで自作しましたが、やっぱり製品のクオリティのほうがぜんぜんよいですね。トレーニングマットは、高価なのでためらっていたのですが、特価品を見つけて購入。これは練習後にさっとひとふきできれいになるので、騒音対策にもなるしやはり良いのかなと。
あとは普通にタオルです。途中で汗ふくと出力がおちるので、インターバル間でしか汗ふきません。マットの上にはみずたまり。
会長のウィンドブレーカーを汗受けにする、ってのはすごいですねー、サウナスーツだ。
一番効果的なのはたぶん工業用扇風機と思われますが、でかいので買えません。
レーパンは昔買って今はあまりつかわないやつとかインナーパンツとか使ってます。再使用できるように、下着の上から履いてます。1時間なら下着はいててもまったく問題ないです、自分の場合。
ところで固定ローラー、エリートやめてV270にしたんですね。
  1. 2010/02/13(土) 09:14:19 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

なるほどー。セーフティネットは興味あります。どうしてもタオルだけだとトップチューブ、ダウンチューブに汗が落ちちゃいますね。トップチューブにも引っかければいいのか。
最近はタオル+洗濯ばさみを使ってメーターだけ露出させて、その洗濯ばさみの金具にMP3ウォークマンを引っかけるというスタイルが定着してます。
あと下着の上にレーパンというのはアイデアですね。ただ、自分の場合汗っかきなので上に履いても共倒れ(?)になりそうです。

ローラー台は色々悩んだ末V270にしました。エリートも気になったんですが、最終的には予算の都合で・・・(笑)
  1. 2010/02/13(土) 16:57:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> 100円ショップで買ってきたスポーツ用ヘッドバンド

やー、これ気付かなかったなー。さっき買ってきましたw

汗や設置対策ですが、うちはミノウラ純正のセーフティネット、ネット通販で激安で買ったよくわからんメーカーのトレーニングマット(3000円くらいで買えたような)、さらに気休め程度にしかなってなさそうですがローラー台本体に防振ゴムシートを巻いてます。マットの上は毎度水たまりですが、タオルのように水分を吸ってしまうわけでもないので、むしろ始末が楽かも。

ローラー台でフレーム汗まみれにしちゃうと痛みそーだからセーフティネットはオススメ~。
  1. 2010/02/13(土) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

皆さん、汗の事ばかり話題になさっていますが、私はpuyanさんがメディオ20分×3本やっていることに驚いております。
  1. 2010/02/13(土) 20:19:34 |
  2. URL |
  3. たま #ESAc5LBw
  4. [ 編集]

> Yasさん
早速購入されましたか。汗の後始末がだいぶ楽になると思いますよ。
セーフティネット人気ですね。買ってみようかな。

> たまさん
いやー、後半すごいタレてましたよ。何とか目標心拍数だけはキープという感じでしたが、出力はガタ落ちではなかったかと。
しかし汗というのは一通り出尽くしてしまうとあまり出なくなるものですね。(水分補給しないと危険?)
  1. 2010/02/14(日) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

100円であるのですか・・・?
知らなかった・・・。
カンパの同じようなのは○千円しました(^_^;)
  1. 2010/02/14(日) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. pekori #-
  4. [ 編集]

> pekoriさん
カンパのやつはいいお値段しそうですね~。調べたらアソスのも2300円でした。
外でも使うならそちらが正解だと思いますよ。私のはローラー専用なので・・・。
  1. 2010/02/15(月) 11:00:26 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ほんとだ、たまさんに指摘されるまで気づかなかった。
メディオ20分まではともかく、X3というのがすごい。
たしかに出力でやると心拍は後半ほどあがってきますが、心拍でやるにしてもX3はすごい精神力&心肺だと思います。まねできん。
  1. 2010/02/15(月) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
心拍ベースでなければ3セットはできないです・・・。「○ワットをひたすらキープ、心拍は無視!」だったら、自分ならたぶん途中で自転車から崩れ落ちるかと(笑)
  1. 2010/02/18(木) 15:53:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/555-0139710e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)