タイトル

ローラー台を新調

先週のチーム練の後、お店に注文していた品物が二つ届いたとの事で早速受け取ってきました。
ひとつ目はこちら。

ミノウラ V270-2(箱)

ミノウラのV270-2です。

ミノウラ V270-2(開封後)

開封するとこんな感じ。
バラバラの状態から付属のアーレンキー2本で組み立てます。説明書とにらめっこしながら組み立てて、20分くらいで完成。付属の工具以外に10ミリスパナが必要ですが、小型のモンキーレンチがあれば代用できます。

組み立て完了

完成!

フライホイール

いかにも精度の高そうな工業製品の趣があるフライホイール。仕上げも綺麗。

専用クイック

クイックは専用品(左)が付属してきます。右は105のクイック。

ローラー用車輪

ローラー用車輪に専用クイックを取り付け。
専用タイヤは騒音を抑えられるのとゴムかすが飛び散らないので重宝してます。

負荷装置

リモコンシフター。7段階に負荷調節できます。均等に負荷が変わっていくというのがウリ。
ちなみにミノウラのV270のサイトを読むと他のメーカーの製品をモロに名指しでダメ出ししてたりして、結構えげつ・・もとい自信のほどが伺えます。

自転車をセット

いよいよ自転車をセット。車輪の着脱はレバーを押し下げるだけなので非常に楽チン。去年まで使っていたサイクルオプスの古い油圧式は左手で自転車をローラーに押しつけながら右手でレバーをグルグル回さなくてはならず、毎回大変でした・・・。
タイヤとローラーとの押しつけ具合は一度調整してしまえば次からはフットペダルでON/OFFできるのでこれまた便利です。最近のローラー台は進化してるなあ。(自分が遅れてるだけ?)

という事で早速乗ってみました。第一印象は回転がとてもなめらか。実走感覚に近い気がします。シフターで1段階ずつ負荷を上げていくと、確かに均等に負荷が高くなっていく感じ。
試しにアウタートップに入れて負荷MAXにしてみたら・・・おお~かなり重い。これはSFR練にも十分使えそう。軽すぎたらと心配だったので安心しました。

気になる騒音ですが、まったくもって静かです。チェーンの駆動音の方が明らかに大きい。
ただし、負荷レベルを1(最小)にして回転数を上げていくと「ウィーン」という甲高い音が目立つようになります。以前レース会場で見させてもらった時に「結構音がうるさいな~」と感じたのはこれでした。でも負荷を2に上げるとやや小さくなり、3以上では完全に聞こえなくなります。
基本的に負荷1はアップ/ダウンくらいでしか使わないし、ワークアウト中は負荷を上げるので問題ないかな。ローギアスプリントしたらたぶん苦情が来るでしょう(笑)

あとリモコンシフターはやっぱり便利です。以前はまったくいらない派というか、「そんなの変速で負荷調整すればいいじゃん。」と思ってましたが、エリートのリモコンシフター付ローラー台を借りて考えが変わりました。
変速の音というのは意外とうるさくて、ガチャガチャやっていると家にいる人には結構耳につくようです。特に自分の場合は家族が寝てる時間にローラーに乗る事が多いので、できるだけ変速操作しないで負荷を変えられた方が安眠を妨げずに済むというのが大きな理由。
あとは負荷調節の幅が広がるのがメリットでしょうか。メリハリをつけた練習をするためにはこれも重要。

それから気になっている人もいるかもしれないワットマスターですが、今回は注文しませんでした。まあ目安程度で使うにはいいかもしれませんが、諸々の条件(空気圧や押しつけ具合など)で出力も変わってくるだろうし、有線センサーもつけたくないなあというところでパス。安さは魅力ですが。

そんな感じで、まだ数日使っただけですが特に不満はありません。
当面はこれで昔ながらの心拍ベースのトレーニングを引き続きやっていくかな。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2010/02/17(水) 23:49:39|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<決戦用ホイール | ホーム | 久しぶりの袖ヶ浦練>>


うおーーーウオーーー(笑)

買うならこれが欲しいと思ってたやつです!!

ホイールが先かと思い諦めた代物です・・・

ホイールはWH-7850-C24-CL(shimano DURA-ACE )がいいかなぁ・・・マヴィックやフルクラムも気になるところですが(笑)

物欲にまけそうです・・・ロト6でもガッツンと当てってクレ~~~(本気)
  1. 2010/02/18(木) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

ローラーも進化しているのですね(^_^;
ローラー専用のタイヤもあるのですね
知りませんでした(^_^;
  1. 2010/02/19(金) 07:00:52 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

これ、コンパクトになるからいいですよね!
レース時は荷物も多くなるから小さいって結構ポイントUPv-218
負荷も7段階あるのは魅力的v-20

そういえば…あたしも専用クイックあったんだ。
どこに行ったかなぁ~
  1. 2010/02/19(金) 09:30:14 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
購入を検討されてるんですね。これはほんと完成度が高いと思いますよ。マイナーチェンジで「2」が出て、何が変わったのかなと思ったらほぼ塗装だけだったのにはちょっと驚きましたが。

> 中原さん
ローラー専用タイヤはコンチネンタルのを使っています。専用品なので「屋外では使用できません」と書かれています。
タイヤとして生まれてきたのに道路を走れないという不思議なタイヤです・・・。

> 姫さん
そうそう、折りたたむとかなりコンパクトになりますね。あと意外と軽い。U字型の脚が軽量化に効いてる感じです。
でも去年からお借りしていたエリートの自重式もすごい使いやすかったですよ。ほんとは同じものを買おうと思ってたんですが、予算の都合で見送りに・・・。
長期間貸していただいてありがとうございました。
  1. 2010/02/19(金) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

puyan様
puyanさまのアドバイスで早速ショップ「ミラノ」にオーダーしちゃいました。
専用ホイールも一緒にね。
我が家の財務大臣には「貴方のためだから」と言って押し付けます。
それも「私のためだから」
  1. 2010/02/19(金) 15:25:56 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
素早いですね!(笑)
財務大臣の承認前に発注かけてらっしゃいましたがその後が気になります。でもきっと大丈夫でしょう。
キーワードは「健康」「安全」「ダイエット」で。ご武運お祈りしております。
  1. 2010/02/20(土) 12:17:02 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/557-d7e69fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)