タイトル

LEDライト「HL-EL520」購入

前から気になっていたライト、HL-EL520をゲットしました。

HL-EL520
HL-EL520

今まで使っていたのはHL-EL400というライトで、これはこれでコンパクトだし存在を知らせる用途としては充分なのですが、路面を照らすにはかなり心許ない。(というか、照らせない)

通勤コースは比較的明るいとはいえ、やはりちゃんと前照灯の役目を果たせるものが欲しいと思っていました。
先日自転車を修理に出すためお店に行ったら、4000円で売っていたので買ってしまいました。

HL-EL400とHL-EL520
HL-EL400とHL-EL520

HL-EL400とHL-EL520(前から)
HL-EL400とHL-EL520(前から)

HL-EL400と比べると、やっぱりでかい。
単4×3本と、単3×4本なので仕方ないですが。
重さは、電池を入れた状態でHL-EL400が82g、HL-EL520が179gで、倍以上になります。
うむ、これも安全のため・・・でも重いなあ。
電池を入れなければ驚くほど軽いんですが。

取り付けはダイヤルで締め付ける新しいタイプになっており、これはなかなか画期的だし使いやすいと思います。
ただし、ハンドルバーに直接巻き付けると振動ですぐにずれてしまいます。
そんな時はハンドルとバンドの間にゴム板を挟むと固定力が増すのでずれなくなります。

HL-EL520を取り付けたところ
取り付けたところ

という訳で早速取り付けてみました。
個人的な好みで取り付け位置はハンドルの下。
ごついライトの存在感もハンドルの下だと何となく中和されます。
上ハン持つ時も邪魔にならないし。

そして肝心の明るさですが、試しに部屋を暗くしてつけてみたら確かに明るい!
照射パターンは真ん丸で、中心部が最も明るくなっています。
点灯と点滅の2つのモードがあり、ボタン長押しで消灯する仕様。
消灯時のモードを記憶しているあたり芸が細かいですね。(メインライトとして使うので点滅にする事はないと思いますが)

実際の使い勝手は通勤で使ってみてから書きたいと思います。
夜走るのが楽しみになってきた!

[追記]
通勤で使ってみました。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2007/06/19(火) 01:29:59|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<NHK BS1でツアー・オブ・ジャパン放映 | ホーム | 荒川脂肪燃焼ライド>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/56-6061b652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前照灯前照灯(ぜんしょうとう)は、自動車、鉄道車両、自転車などにおいて進行方向前方を照らしたり、対向車両に存在を示すために使われるもの。ヘッドライトもしくはヘッドランプとも言う。大抵は車両前面に色の付いていない(付いていても青や黄などで、薄い色)ライトが
  1. 2007/08/01(水) 05:07:51 |
  2. 自転車を探るサイト