タイトル

初のチューブラー

WH-7850-C24-TUに装着

ヴェロフレックス セルヴィツィオコルセ

買ってしばらく寝かせてあったWH-7850-C24-TUですが、カヤギサイクルさんに注文していたチューブラータイヤが入荷したので本日受け取りに行ってきました。
いろいろ悩んだ末に選んだのは、ヴェロフレックスのセルヴィツィオコルセ。
どのタイヤがいいか会長に相談したところ「おすすめはヴェロフレックス」との事で、ちょっと調べてカーボン・ブラックかセルヴィツィオコルセで悩んでいたのですが、最終的にはサイドスキンの見た目が気に入ったのでこちらにしました。

しかし何と言ってもチューブラーは初めてなので不安だらけ。装着方法もよくわからないし、シューは単体で交換できるのか、舟ごと換えるのかとか・・・。下手なつけ方して下りでタイヤが外れたら死ぬなとか(笑)
すると会長が先にフロントの方でお手本を見せてくれる事に。ありがとうございます!

チューブラータイヤ装着レクチャー

見ていると、まずフレ取り台にホイールをセットしてフレがないか確認。そのままミヤタの両面テープをバルブ穴を起点にしてリムにぴったり貼り付けていき、最後はバルブ穴の周囲だけテープのカバーをはがしてサイドに出す。
タイヤが丸くなる程度に空気を入れたらバルブを差し込み、上から伸ばすようにタイヤをはめこむ。指定空気圧までタイヤにエアを入れたらセンターが出ているか回して確認。問題なければカバーを引っ張り出して、仕上げにタイヤを上から押して圧着させて終了。

なんかあっという間過ぎてよく見てなかった(汗)。でも想像していたより簡単そうです。やはり接着剤に比べるとテープの方が断然楽だそうで。
あと、タイヤがいいからセンターがすぐ出るという事も聞きました。タイヤによってどういう違いがあるんだろう?

続いて自分も見よう見まねでリアの取り付けにトライ。テープの貼り付けは問題なさそうでしたがタイヤの装着に苦戦、というか最後が全然入らない・・・。ここでクリンチャーしか使った事のない自分は思わず「タイヤレバー」が頭に浮かんでしまいましたが、正解は上からホイールを持ってタイヤを左右に伸ばす(と最後に余裕が生まれる)。これは一人ではきっとつけられなかったな~。

さらに、明日試運転する予定なのでシューも交換する事に。シューは単体でも交換できるけどかなり面倒で、舟ごと交換の方がだいぶ楽との事。今回は舟の在庫がなかったのでシューだけ交換して、舟は67アルテのものを注文しました。
これも教えてもらいながらの作業でしたが、シューの付け外しは確かに面倒ですね。固くて手で入れられないのでハンマーで叩いて入れましたが、これもう外せないんじゃ・・・。やっぱりシューだけ交換って無理がありそう。

最後はリムの位置に合わせて舟を取り付け、スプロケをつけて、インデックス調整してもらって完成!
ふぅ~これでようやく決戦仕様ができた・・・。

今後の課題というか懸念事項というか。
・ 予備タイヤ買っとかないと(でも高いのでしばらく無理)
・ シーラント剤ってどうなんだろ
・ テープって何ヶ月に1回とか貼り直さないといけないんだろか(接着力が落ちたりする?)
・ スイスストップのシューだったか、「カーボンもアルミもOK」と謳ってるものがあるけど、一回アルミで使ったものはアルミかすが付くのでカーボンには使ってはいけないという話も。結局交換しながら使うしかない?
・ 一番の課題はエンジン(全部これ次第)

明日は慣らしを兼ねて練習コースを走ってきます。
いきなりパンクだけは避けたい。

【関連記事】
決戦用ホイールの使用感
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2010/03/13(土) 22:55:39|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<決戦用ホイールの使用感 | ホーム | 米Google Mapsで自転車ルート検索が可能に>>


リムテープですか。私はリムセメントでしたが何度も使うと段々厚くなるから1、2回でリムセメント落としてました。
確かにチューブラーってセンター出し難しいんですよね。タイヤによりますが、前輪見てるとセンターの溝がが左右に振れるのがよく分かりましたから。
  1. 2010/03/13(土) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

えー、シュー交換そんなに大変でした!? カーボンリム用シューだからなのかなぁ…。
舟ごと交換だと、トーイン付けたり位置合わせしたりが結構面倒な気もします。
  1. 2010/03/13(土) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
リムセメントだと定期的にまっさらにする必要があるんですか。テープも一度はがしたら何かしら残りそうな気がしますね・・・。
センター出しは拍子抜けするほど簡単でした。両面テープのカバーが滑りやすく作られているのでタイヤが勝手にセンターに乗ったという感じです。

> Yasさん
今回は舟ごと外しての作業でしたが、シューを外すのも入れるのも結構固かったですよ。舟とシューの相性かもしれませんが・・・。
カーボンリム用シューは扱い方によっては折れてしまう事もあるそうで、頻繁な脱着はなんとなく怖いので舟ごと交換でいいかなーと。
なんかホイールもタイヤもシューも腫れ物に触るような感じで気が抜けません(笑)
  1. 2010/03/14(日) 00:27:48 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

かっこ良いタイヤですね~
私の嫁に対する『ロード欲しい欲しい計画』は順調に進行中です。
毎月、自転車雑誌を複数買ってきては『はぁ~欲しいなあ~』とため息をついています。
もうひと押しかも・・・
  1. 2010/03/14(日) 16:17:35 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集]

> 晴釣雨読さん
ありがとうございます。いいタイヤでなんですが舌を噛みそうな名前です(笑)
ロード購入計画は順調そうですね。もうそこまでいったら時間の問題かと・・・。
最後のひと押しは、「女性参加者がたくさんいそうなサイクルイベントを偶然を装って見物に行く」というのはいかがでしょうか。
  1. 2010/03/15(月) 07:03:42 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

リムテープだと簡単で良いですよね
リムセメントだとたれてきたりするので新聞を敷いたり外でやったりしましたよ。(^_^;
昔はロードはみんなチューブラだったのですが今は珍しいんですね(^_^;
  1. 2010/03/15(月) 07:11:36 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

> 中原さん
リムセメントの頃は下塗りしたりで二日がかりの作業だったなんて話も聞きました。テープが出てきてだいぶ敷居が低くなった気がします。
私の中では、何回パンクしても使えるクリンチャーは普段履き、タイヤの性能が良くてリムが軽く作れるチューブラーはここ一発用という感じですね。
  1. 2010/03/15(月) 08:46:14 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

そうそう、書き忘れ。

> スイスストップのシューだったか

Swissstopのイエローですね。おっしゃる通り、アルミ片を噛みこんでしまっている可能性というのもあるのですが、「そもそも高いカーボン対応シューを普段使いしてアルミリムですり減らすのがもったいない」という声が多いみたいw

うーむ、次のホイールは総合的にいろいろ悩ましい……。
 
  1. 2010/03/15(月) 12:07:17 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
なるほどー。確かに高いですもんね。シューだけで3000円とか・・・。
ブレーキシューにあの黄色がチラッと覗いてたりすると訳もなく速そうな人に見えてビビッてしまいます。。
  1. 2010/03/15(月) 13:51:38 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

なんだかチューブラーってとっても面倒…

欲しいけど、考えちゃいますね…

自分では多分いろいろ無理かな。
  1. 2010/03/16(火) 16:17:19 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
私もなんか敷居が高そうだな~と思っていたクチなのですが、テープを使えば取り付けは簡単だし、シーラント剤を入れておけば貫通パンクしても自己修復するらしいので普段履きにチューブラーというのも意外とアリなんじゃないかという気がしました。(このタイヤはもったいないのでやりませんが・・・)
  1. 2010/03/17(水) 07:34:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

遅レスですが、
カーボンとアルミのホイールでブレーキシューの共用はやめたほうがいいそうです。アルミくずをシューがかみこんでいて、それがカーボンを攻撃するそうで。
舟ごとの交換、ではTacxのブレーキシューチューナー使うと多少楽です。
  1. 2010/03/24(水) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
情報ありがとうございます。やっぱり共用はやめた方がよさそうですね。でも舟ごと交換はやってみたら思っていたより楽だったのでほっとしてます。
TacxのブレーキシューチューナーはYasさんもオススメしてくれたやつかも?こんなアイテムがあるとは最近まで知りませんでした。
  1. 2010/03/25(木) 10:06:31 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/565-c4c2af57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)