タイトル

3チーム合同自主練

久留里周回練

今日はH詰さんの呼びかけで長柄塾・AQULS・URCの3チーム合同自主練に参加してきました。
本当は会社のスキー部で滑りに行く予定でしたが年度末で忙しいためか人が集まらず、気持ち的にはこっちの練習会に行きたかったので独断で中止に。ミスターやる気のない部長。

朝の気温は思ったより低くなく、陽も出ているしこれから暖かくなるだろうと思って半袖上下にアームウォーマーとニーウォーマー+ウインドブレーカーで出撃。そしたらこれが大失敗。寒い!
しかも指切りグローブで来てしまった。集合場所に着いたら手足を露出させてる人は自分しかいませんでした。

アカデミアパーク近くのコンビニに集まったのは、長柄塾2名、AQULS3名、URC6名、中学生3名。長柄塾のU沢さんは数々のヒルクライムレースを制し沖縄でも200kmで上位に入るようなすごい方。今日は千葉から自走(!)で来られました。50km以上あるんでは・・・。
それにしてもこんな素晴らしい機会を作ってくれたH詰さんに感謝です。

全員揃ったところでH詰さんのブリーフィング。その後ジョー君を先頭に集団で久留里方面へ。
今日は人数が多いため、予定していた1周10kmの山岳コースではなくて1周5kmのアップダウンコースに変更しますとの事。正直ほっとしました(笑)
30分ほど走って練習コースに到着。場所は久留里駅から少し東に行ったところで、地図で言えば久留里城のすぐ北あたり。信号もなく、道も広くてとても走りやすい。登りは2箇所ありますがそれほど急な坂はありません。

トータル6周、最初の1周はゆっくり、残りの5周はハイスピードで、という指示でスタート。
1周目を終えて、2周目に入ってからの登りでU沢さんが先頭に出て一気にスピードアップ(ひ~)。何とか着いていってローテーションに加わる。やっぱ速いな~。
3周目くらいでメンバーはU沢さん、H詰さん、MIKさん、ジョー君、自分の5人に。今日は珍しく登りが調子よい。それほど斜度もきつくないので自分向きなのかも。

途中で何回か飛び出しがあったものの決まらず。自分も4周目くらいでへなちょこアタックしてみましたがアタックと認識されないまま集団に吸収。ま、こんなもんです・・・。
U沢さんは50km自走のハンデにも関わらず余裕が感じられます。むしろ待ってもらってるような感じ。この間の袖ヶ浦で実業団の人と走った時も思いましたが、やはり強い人に共通しているのはフォームが絶対崩れない。下も向かない。あとローテーションのタイミングとかもすごい参考になりました。

ラスト1周、最初の登りを越えてからU沢さんが先行して4人が追う展開。アップダウン区間でMIKさんが超強力な一本引きしてくれたので登りの入口でキャッチできました。(着き位置ですいません・・)
最後の登りはU沢さんとH詰さん親子から10メートルくらい遅れて着いていきましたが、ピーク手前でちょっと前のスピードが鈍ったみたいで追いついたので、先頭でトンネルをくぐって下りへ。
最後のゴールの目印は何だったっけなと思いつつ、わからないので早めにスプリント開始。そういえば黄色い標識だったと思い出したらまだだいぶ先で、力尽きてH詰さんにパスされ2着でゴール。
ぐはーきつかった~。

んー今日は思ってたより走れた気が。コースが自分に合っていたんじゃないかと思います。やっぱり長い坂、きつい坂は苦手だ~。(ジョー君は大好物みたいですが)
でも苦手とばかり言ってもいられないので自分なりに攻略法を探っていきたいです。あ、でもその前にエンジンの軽量化か。
あとやっぱり他のチームとの交流は楽しい。練習でも刺激を受けられるし。また次の機会が楽しみです。

走行距離:93km
【チーム練】カテゴリーの記事

1. 2010/03/27(土) 21:52:08|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<千切れて終了・・・の袖ヶ浦練 | ホーム | チーバくん百変化>>

今日のコースは車が少なくていいコースでした。2週目は心拍189をマークしながらなんとか。3週目の最初の登りだったか?でtaoさんと一緒に中切れ。後ろをみても誰もいず。そこからはTaoさんと一緒でしたが、登りのスピードが圧倒的に足りないことを痛感しました。筋力が足りないのか心肺機能か?そろそろ朝錬を再開せねばと痛感しました。
帰りはMIKさんと大野台コースの激坂を越えて帰ったのですが、頂上付近で心拍数175だったのでMIKさんに今いくつですか?ときいたら157とのこと。もう笑うしかないというか、そりゃ切れるわけだわ!パワータップ欲しー。
  1. 2010/03/27(土) 23:27:35 |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

いやー、puyanさん強いっす。
後ろからみてたら脚の形が以前とかわってるし(笑)。
僕は冬場まったくのぼっていなかったので、のぼりまったく耐性がなくなっています。そろそろ登り練習再開しないと。
またよろしくお願いします。
  1. 2010/03/28(日) 14:54:23 |
  3. MIK #-

> I橋さん
土曜&日曜お疲れ様でした。
激坂の頂上で157ってMIKさんすごすぎです。有酸素運動レベルで登ってしまうのか・・・。
それにしても走りやすいコースでしたね。土曜なのに車もほとんどいなかったし。山岳コースも怖いもの見たさでちょっと見てみたいです。(1周だけ)

> MIKさん
お疲れ様でした。
いやー登り相当速かったですよ。一定ハイペースでスイスイと・・・。最終周もずっと引いてもらってすみません。
しかもあの後大野台ですか。H詰さん達も午後に鹿野山登ったみたいですし・・・さすがです。
自分は家に着くなりダウンしてました。