タイトル

第1回 館山わかしおサイクルフェスティバル

日曜日は「第1回 館山わかしおサイクルフェスティバル」に参加してきました。

館山にある海上自衛隊の基地内をコースにした1周5kmの平坦レース。地元に近いということで内房RCからもほぼ総出で参加です。
前日の土曜は同じコースで実業団(ER/BR-1)のレースが行われていた模様。観戦に行っていたたまさんがTwitterでコースのポイントをレポートしてくれました。それによるとゴール前のクランクがちょっと道幅狭いとの事。落車に気をつけなければ。(落車の記事書いたばっかりだし)

自分のカテゴリは、最初中級で申し込んだもののI井さんにそそのかされて(?)上級に変更。距離も長めで練習になるだろうし、上級なら皆上手いだろうから落車の心配も少ないかなと。
でもエントリー表を見てかなり後悔(笑)。当たり前だけど強い人ばっかりだ。先週チーム練に来ていただいた長柄塾のU沢さんもいます。
レースは14時半からだけど試走は朝だけ。迷った末にゆっくり行く事に。お昼に試走時間を設けてくれたらなあ。
11時にFUNAさんに自宅近くで拾ってもらい(ありがとうございます)、後は富津館山道で1時間足らず。近いです。

ヘリ
ヘリ

海上自衛隊カレー
カレー

会場に着くと既に内房メンバー大集合。いくつかのクラスはもう走り終えてくつろいでました。姫さんは2位。おめでとうございます。
参加票についてきた引換券で「海上自衛隊カレー」をいただいたり固定ローラーでアップしたりしつつ中級者カテゴリーのレースを観戦。
そしたら、MIKさんが大爆発。5周くらいの大逃げを決めて独走優勝!すげー!
あれ以上カッコいい勝ち方はない。そしてI橋さん・たまさんの仕事も素晴らしかった。ほんとに見ててしびれました。

そしていよいよ上級者カテゴリー。さーがんばるぞ!・・・と思ったら、ローラー台から外した後輪がなんか様子がおかしい。
タイヤの表面に、外周全体に渡ってロールケーキみたいなのが・・・。

_____○______○_____○_____

こんな感じ。

あろうことかチューブラータイヤ(ヴェロフレックス・セルヴィツィオコルセ)の表面が固定ローラーとの摩擦でめくれてロール状になっていたのでした・・・。
グリップ重視のタイヤだとこんななっちゃうのか。つーか今日初めて実戦投入なのに・・・。
ただ、センター付近のトレッドが少し摩耗した程度でタイヤの形が変わるほどではなかったので、大丈夫そうだと判断してそのまま招集場所へ。
でもこの時点でテンション下がりまくりでした。

そんな事もありつつ48kmのレースがスタート。出走は23人。そのうち内房RC7人、長柄塾6人。
1周目、試走してないのでコースを確認しながら慎重に。結構テクニカルな直角コーナーやクランクが多い。路面はあまりよくないです。サーキットではないので仕方ないかな。少し砂利の浮いてるコーナーもあったりします。
海沿いのストレートは向かい風。ここで一気にスピードが上がったものの、2周目に入ってやや落ち着きました。

そして2周目中盤から早速二人がアタック。長柄塾I藤さんとBlancheのY崎さん。
長柄塾の逃げなのでU沢さん達ががっちり抑えに回り、差がどんどん開く。3周目ではほとんど視界に入らないくらいまで開き、併走オートバイから「24秒」という情報。
I井さんや他のチームがアタックするものの長柄塾のチェックに潰される。そのうち差はさらに開いて40秒。
5周目くらいで、内房からFUNAさんK原さんが追撃アタック。これが決まりそうになり集団がちょっと活性化。

すると目の前で「パシューン!」と音がして、誰かと思ったらなんとU沢さんがパンク。まさか、と思いましたが。
その後FUNAさん達が吸収され、残り5周。このあたりから逃げを追いたいチーム・個人で協調態勢ができてきて、とにかくローテーションして捕らえようという事でペースアップ。神奈川ジャージの人が強い。一人でガンガン引いてます。自分もなるべく積極的にローテーションに入る。

7周目あたりで逃げていたI籐さんY崎さんを吸収。この追走で集団もそれなりに脚を使ったけど、逃げを送り込んだ長柄塾メンバーは後方で脚を残しているかも?しかしカウンターアタックはなし。
8周目の前半にペースが上がり、自分とI畑さんを含む4人の逃げが一瞬決まりそうになったけど、決まらず。
9周目もどこのチームだったか二人が「いけるんじゃね?これいけるんじゃね!?」と言いながら逃げていったので条件反射で着いて行ったものの、これも決まらず。

最終周。バックストレートまでは牽制が入ってスローペース。嵐の前の静けさか、落車だけは注意しようと気を引き締める。位置は前から7番手くらい。
海沿いのストレートに入って、予想通りのスピードUP。速い。そのままハイペースでコーナーをクリアして、最後のクランク前のストレートへ。神奈川ジャージの人、Y崎さん、長柄塾の誰かが3人で飛び出しているのが見えたので単独で追って何とか後ろに着く。
最後から2番目の直角コーナーをイン側でクリアして、神奈川ジャージの人の後ろへ着けた。やった、いけるか?
最終コーナーを2番手でクリア。あとはゴールまで200mスプリント。あ、でも脚が・・・回らないけどとにかく回す。
神奈川ジャージの人まであと1メートルくらいまで詰めたけど力尽きて2位でゴール。う~差せなかった。

目の前でガッツポーズ見るのは悔しいもんですね・・・。

でも結果的には2位とれたので、自分としては正直出来過ぎの結果です。運が良ければ入賞に絡めるかなくらいに思っていたので。なるべく集団前方をキープしていたのが良かったのかも。
いろいろ反省点もありますが、今回は素直に喜びたいなと。
何よりちゃんとした展開があって、走っていて本当に面白いと思えるレースでした。

でも久しぶりの入賞なのに副賞無しは寂しいですR&Iさん・・・。
海上自衛隊カレーのレトルトセットを密かに期待していたのに。(ってそんなのない?)
また来年も開催されたら頑張りますんでその時はぜひカレーセットを。

表彰式
実は表彰式で足攣ってました。

以下はSO君が撮ってくれたメンバーの勇姿。最後の写真がなんか楽しそう。

みん

なの

勇姿

皆さんお疲れ様でした。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2010/04/06(火) 01:47:57|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<桃屋のラー油を食べてみた | ホーム | 落車をゼロに近づけるために>>


優勝は逃しましたが2位は立派なもんですね(^_^)
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
カレーも美味しそうですね(^_^)
  1. 2010/04/06(火) 06:37:11 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

上級クラスで2位とはさすがですね!
  1. 2010/04/06(火) 07:43:45 |
  2. URL |
  3. maihama #-
  4. [ 編集]

さすがです。すっかりmajor入り、ですね。
やっぱり観戦していてもほとんど見えていないので、内部での展開が読めると面白いです。
しかし、チーム戦おもしろいですねー、今回は自分はすっかり勝たせてもらったので、次回はメンバーの勝利に貢献する動きで活躍してみたい。
  1. 2010/04/06(火) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

おやじ二人はレース前でも楽しそう緊張感なし
この時点から結果は見えていたな...反省
  1. 2010/04/06(火) 08:46:49 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

あの長柄塾の主力
メンバーの中での2位は
凄いです!おめでとう~
やっぱエキスパート
らしいレ~スの展開は
う~ん!レ~スをやって るなと実感したでしょう
レ~スの展開を作ったのは長柄塾!はじめの数周回 で見事に逃げが決まっのは、さすが実力が桁違い のU澤氏の戦略! 逃げとのタイム差を詰め
るべく集団の速度を上げ様と自分もお仕事をするがことごとくU澤氏に潰されてしっまた。もっと仕事をしたかった~がまさかのフロントがPンクありゃ~本日の仕事終了チ-ムからリストラ確定見るとタイヤのサイド側が切れてたから穴ポコに入った 時かなと?一人でテレテレと離脱で、戻ってみると 長柄チ~ムの一人もパンク!その人はチュ-ブラ にシ-ラントを入れてたが穴がデカすぎてシ-ラントの効果がでる迄にはエアーがかなり抜けてる状態と話してる時にまたまたU澤氏がパンク U澤氏のアクシデントでレ~スの流れが変わりましたな。後は師匠が引きいる内房の戦略が!爆発 最後は俺が思ったとおりにやっぱスプリント力があるPヤンが上がって来たんだで行けるかなと!惜しかった~
内房スパ-ドクの、力で捩伏せた勝利には感動したぜ!!凄過ぎ~10000$が火を吹いた~


  1. 2010/04/06(火) 09:19:02 |
  2. URL |
  3. 顔面 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
戻ってくるのは、誰か?みんな注目の中、puyanの姿が現れた時は鳥肌でした。

メンバーの力は、ありがたいですね。感謝感謝。
puyanさん、もっと上に上がって下さい。自分も追いつけるよう走り続けます。
  1. 2010/04/06(火) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. KON #-
  4. [ 編集]

いやー、おめでとうございます。
本格的にロードレースですなー。すごいすごい。

全然別次元ですが、僕も頑張りますw

> 海軍カレー

靖国神社の奥にある記念館でも食えますね、たしか。
お土産用とかいかにもありそうな感じ。
  1. 2010/04/06(火) 13:04:01 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> 中原さん
今回は出来過ぎでした。全て出し切ったので悔いはなし!です。
何より楽しく走れた事が一番良かったです。

> maihamaくん
ありがとう。関係ないけどTwitter始めたのはmaihamaくんのブログがきっかけです(笑)
チームでも徐々に増えてるっぽい。

> MIKさん
展開は後から思い出すと冷静に書けるんですが、走ってる時はだめですね。何となく流れに任せて走ってしまったので、もっと頭を使わないと、と思いました。
ブログ更新楽しみにしてます。

> 会長
あの写真、レース後の一コマじゃなかったんですか。リラックスしすぎです!
・・・は冗談ですが、出走直前のディレイラー調整ありがとうございました。いろいろいじってたらおかしくなっちゃいまして。
ほんとに助かりました。

> 顔面(ティッシュ・・は?)さん
ありがとうございます。迫力のアタックを後ろで見てました。自分ももっと動けるように精進します。
長柄塾はU沢さんが睨みを効かせつつ次々指示を出してましたね。完璧なコントロールでした。

> KONさん
ありがとうございます。最後は力尽きました。
でも毎周ゴール地点で応援を受けると力をもらえますね。

> Yasさん
やっぱり普段からプロのレース観てないせいか動き方がわかりません。スカパー契約するか・・・。
それか「プロサイクリングマネージャー2」で鍛えるか!

カレー情報ありがとうございます。あんなところでカレーが食べられるとは。
  1. 2010/04/06(火) 19:06:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
皆さんやりますね~
 
良かった方も残念だった方も、またヨロシクお願いします。

puyanさん 次は 優勝ですね!
  1. 2010/04/06(火) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. H #Zl3hNqUE
  4. [ 編集]

入賞おめでとうございます。 あれだけ内房いたので、なんとか面目が立ちましたね!!
今回は、自分的にはまだまだ弱さを実感したレースでしたが、いい練習になりました。今度は、もっと動いて勝てるように練習します。
来年は、たくさんカレー食べたいですね!!
  1. 2010/04/06(火) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます! 
はじめまして。 
実は木○津市の隣の町に住んでいて、自転車に興味があるのでいつも楽しく拝見させていただいてますが、 
管理人さんもチームの皆さんも凄いですね! 
自転車買っても、気後れしてしまって練習会には参加できませんな・・・ 
とゆうか、気後れして自転車すら買いに行けないな・・・凄いライダーの方がたくさんいらっしゃるようで、敷居も高そうだし。 
 
  1. 2010/04/06(火) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. パッカード #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!! いやーすごかったなー
ゴール前の力強いスプリント、puyanさんの太ももが妙に
太く見えたのが印象的でした。
自分は(良い写真を掲載していただいたのに)入賞にもとどかず・・・
皆さんにおいていかれないよう日々精進いたします。
  1. 2010/04/07(水) 01:10:59 |
  2. URL |
  3. tao #-
  4. [ 編集]

> Hさん
いつも練習でしごいてもらっているおかげです。
今回はたまたまですが、次回はちゃんと自分から動いてレースを作れるように精進します。

> FUNAさん
ありがとうございます。あの連続アタックすごかった。チームとしては、もっと連携していろいろ仕掛けられると面白そうですね。
カレーは、来年はカツを持参してカツカレーにしたいと思います。

> パッカードさん
はじめまして!ご近所さんですね。興味がおありでしたらぜひお気軽に覗きにいらしてください。
日曜のチーム練は、ブログにはきつそうに書いてますが実際は全部周回コースで道に迷う事もありませんし、マイペースでも全く問題ありません。あとUCC(内房サイクリングクラブ)というのもあって初心者向けの走行会もやってます。敷居は全然高くないですよ。
会長は店でヒマそうにしてる時もありますが腕は保証付きです。自転車購入の相談にも適切なアドバイスしてくれると思います。
ご一緒に走りましょう。
お店のURLは→http://blog.livedoor.jp/kayagicycle/

> taoさん
ありがとうございます。最後必死でもがいたんですが、届きませんでした。
でも、年明けからの袖ヶ浦練がほんとにいい練習になったんだなーと実感しました。
  1. 2010/04/07(水) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. puyan #R6Feel36
  4. [ 編集]

puyan 様
すげーすげーやるやるとは想っていましたがやっぱりやりましたね
上級準優勝とはおめでとうございます。
これで puyan 家の事業仕分けで財務大臣に大きな声で言えますね
「2位では満足できません、1位を目指す予算を計上させてください。」
  1. 2010/04/08(木) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
ありがとうございます。でも、賞状とメダルを見せても反応薄かったです。
やはり副賞がないと・・・そう、ビールの詰め合わせとか・・・。

次も頑張ります。
  1. 2010/04/08(木) 09:40:45 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

そうかあ
よし、次はpuyanさんから愛をこめた感謝状と
副賞に「愛の詰め合わせ1年分」を送りましょう。
  1. 2010/04/08(木) 10:26:46 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

こんばんは
昨日はレスいただきありがとうございます。 
貴重な時間を割いてショップさんの紹介を 
していただいたのですが、ホームページ(ブログ?) 
を読まさせて頂いた感じでは、練習会とか自分には 
厳しいかなぁと思いまして・・・初心者がハイスピードの 
集団のなかでウロウロしていたらご迷惑でしょうし・・・ 
(それ以前についていくことすらできないでしょう・・) 
実はK市の隣のK市でスポーツサイクルのお店を見つけまして 
(小さなクラブもあるらしいです)そちらはツール・ド・ちば?的なサイクリングがメインの活動との事で、 
最初のステップとしてはいいかなぁと思うので、 
ゆるそうな方でサイクルライフのスタートを切ろうかと 
思います。 
せっかくご親切に教えていただいたのに申し訳ございありません。 
管理人さんとはどこかの道で自転車で行きあえたら嬉しいです(管理人さんが速過ぎて僕は気付かないかも(笑)) 
次のレースはどこに参加されるか分かりませんが、管理人さんとチームのみなさんのご活躍、お祈り申し上げます! 
ありがとうございました!  
  1. 2010/04/08(木) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. パッカード #-
  4. [ 編集]

> パッカードさん
わざわざご連絡ありがとうございます。
サイクリングイベントを主催しているとはいいお店ですね。というか私も自転車始めたばかりだったら迷わずそっちに行ってます(笑)。楽しく乗るのが一番です!
乗り慣れてくるにつれ、自分に合った楽しみ方が見つかると思いますよ。またどこかでお会いしましょう。
  1. 2010/04/08(木) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/573-b0c4dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)