タイトル

JCRC第3戦 群馬CSC・・・は雪のため中止

先週の土日はチームで毎年恒例の群馬・草津2連戦に行ってきました。
が、今年は何とも最悪のタイミングで季節外れの大雪が。前日の夜に三国峠のライブカメラを見たら完全に積もっていて、こりゃ厳しいかな~とは思いつつ3時に先発隊として出発。今回もFUNAさんカーに乗っけてもらいました。(いつもありがとうございます)

首都高5号線は戸田から先、外環は全線、関越道も練馬から川越まで通行止めというシーズン真っ盛りでもお目にかかれないような道路状況。こりゃひどい。
iPhoneで交通情報をチェックしながら下道で川越を目指していくと、入間のあたりで強いみぞれ。次第に路面が白くなり、周りは完全に雪景色。この時点でないだろうと思っていたら、関越に乗ってしばらくしてからJCRCのTwitterで中止のアナウンスがありました。

それでもギリギリまで開催しようと努力してくれたJCRCスタッフの方々には頭が下がります。(群馬CSC手前でチェーン巻かないと動けない状況だったとの事)
ちなみに特例措置として6/6に群馬で代替レースが開催されるそうで、今回申し込んだ人は割引料金で参加できるみたい。行きたいけどその週は富士HCだな~。残念。

ここから先は緊張の糸もプッツリ切れて(笑)草津よいとこ温泉モードへ突入~♪
中止が決まってからは嘘のようにお天気も回復し(よくある事ですね)、草津へのアクセスも問題なし。お昼前には会場に着いて受付を済ませ、ご厚意で早めに部屋を空けてくれた「ルーバン山田」にチェックイン。
せっかくなので殺生河原まで試走しようという事になり、何人かで走りに行きました。天気はいいけど結構冷えます。。

殺生河原まで試走

会長

コースはしっかり除雪されていて明日のレースは全く問題なさそう。ここでもスタッフの方々に感謝。
イーブンペースで登っていくと、いつの間にかH中さん、ゴッティさん、MIKさんと自分の4人に。空気が薄いせいかアップ不足のせいか、心拍が上がらない割にやたら息が切れる。ゼイゼイハアハア。
途中からゴッティさんがペースを上げて先に行ってしまい、後は3人まとまって殺生まで。(規制されているので行けるのはここまで)
いや~それにしてもいい景色だな。

揃って下山後、さて宿に戻って昼寝でもしようかなーと思っていたら、ゴッティさんが「もう1本いってきます」と言い残しアウターで登っていき(げげ)、他の人達も登り始めたので(あら、みんな行くの?)、つられて最後尾をトロトロ着いていきました。(流されやすい性格)
2本目は1本目に比べるとだいぶ楽だったので、やっぱりアップ不足だったのかも。なるべく疲労は残さないようにくるくる回して、殺生まで3分の2ほど行ったところでUターンして下山。
調子はいいのか悪いのかよくわからず。。

宿に戻ってからはみんなで温泉へ。「西の(賽の、ではない)河原」の巨大露天風呂で気持ちよく汗を流し、湯畑巡りをして、いつもの酒屋さんで試飲(笑)
「ツール・ド・草津」という名前の日本酒仕込みの梅酒が売ってました。甘いお酒は好きなのでこれは自分好み。お土産で買っとけば良かったな。

西の河原園地

湯畑

しかし宿に戻ると急に頭痛が襲ってきて、部屋でしばらくダウン。実は数日前から体調が優れず、変に引きずっちゃってます・・・。前日の睡眠時間が2時間ほどだった事もあり、こんな時は寝るに限ると1時間ほど横になったらだいぶすっきり。
I橋さんがバファリンを分けてくださり助かりました。ありがとうございます。

おいしい夕食をいただいた後は宴会にちょっとだけ参加、のつもりがワインが進んでしまい結局最後まで。22時半くらい?に部屋に戻ってすぐ就寝。
明日の目標は去年から3分短縮して40分切りかな。果たしてどうか。いけるのか?

ツール・ド・草津 当日編に続く)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2010/04/20(火) 20:13:34|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ツール・ド・草津 当日編 | ホーム | 今年も発売 セブンイレブンの房総半島限定おにぎり『青混ぜ海苔佃煮』>>


なんかもうハチャメチャな天気の週末でしたね。
奥多摩も日曜日になっても標高800mより上の場所は路肩や山肌に雪がかなり残っていました。気温高めのはずなのに激寒だし(たぶん雪のせい)。都民の森のオヤジさん曰く、ハイキングコースも雪でダメだとか。

でも、桜が散ってて残雪ってのもなかなか風情がありましたw
 
  1. 2010/04/21(水) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
先週末の天候は一体なんだったんでしょうかね。草津では普通にスキーできそうでした(笑)
土曜の午後から回復したからまだ良かったものの、日曜まで続いていたら・・・。

つか最近毎週風張峠登ってませんか?成木(とあと聖地のレース?)に向けて着々と進んでますね。
  1. 2010/04/21(水) 12:21:43 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> つか最近毎週風張峠登ってませんか?

登ってますw が、地獄の林道のほうではなく奥多摩周遊道路なので、普通に10数㎞の淡々登りですね。斜度のキツイところに行くにはまだ心の準備が(苦笑)。

そろそろヤビツTTもしとこーかなー、とは思い中。

  1. 2010/04/21(水) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/578-8705f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)