タイトル

HL-EL520を使ってみた

先日購入したHL-EL520を通勤で早速使ってみました。

HL-EL520
HL-EL520

まず取り付け角度ですが、歩行者・車がまぶしすぎないように、ただしアピール度も落としたくなかったので、最も明るい中心部が自転車の3m前を照らすくらいの角度にしました。
これ、水平につけたらかなりの迷惑になっちゃいますね。

走り出してみると、街灯の多い比較的明るい道では中心部が路面を照らしているのがわかる程度で、それほど強力という印象はありません。
しかし、街灯の少ない暗い道では、中心部だけでなく周囲も広い範囲でしっかりと照らされているのがわかり、思わず「おお~」と声が出ました(笑)
暗い場所ほど効果が実感できそうです。

また車へのアピール度も変化があったような気がしました。
通勤ルートで対向車の右折待ちが多い交差点をいくつか通りますが、今日は無理な右折をしてくる車が1台もいませんでした。(たまたまかもしれませんが)

その他、細かいところも含めて感想をまとめると以下のような感じです。

[良い]
・ 光量は必要十分
・ ロードに付けても違和感のないデザイン
・ 照射範囲が広く、形も真円でムラがない
・ ダイヤル締め付け式のアタッチメントがなかなか優秀(ハンドルの太さや形状を選ばない、固定力が強い、カンパのアウターワイヤーと干渉しづらい、工具不要)

[悪い]
・ 乗車中の視点から点灯状態がわかりづらく、昼間だとつけっぱなしでも気づかない(というかそれで荒川往復してしまった・・・)
・ 点滅よりもHigh/Low切り替えをつけてほしかった
・ 充電池をサポートしていない(一応eneloopが使えてはいますが)
・ アタッチメントの余ったバンドを切ると、切り口で手をケガしそう。末端に被せるゴムのカバーみたいなのが付属していると良かったかも

とりあえずはおおむね満足しています。今までのとは安心感が違いますね。
今後はメインライトとして活躍してくれそうです。

関連記事:荒川上流ナイトラン
(真っ暗なサイクリングロードでHL-EL520を使ってみた)
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2007/06/20(水) 21:44:07|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Second Lifeの自転車屋さん | ホーム | NHK BS1でツアー・オブ・ジャパン放映>>


ワタクシのライトは点滅するだけで、さっぱり夜道を照らしてくれません。
  1. 2007/06/21(木) 00:33:04 |
  2. URL |
  3. 上様 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

夜も走る事があるなら、路面をある程度照らせるくらいのやつをオススメしときます。
小さいライトでも無灯火よりは遥かにマシだけど・・・。
  1. 2007/06/21(木) 01:04:03 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

私は夜の走行はしたことはありませんが、夕暮れ時や交通量の多い道路の走行時は、フロントもテールも点滅にしてできるだけ目立つようにしてます。
puyanさんにはくれぐれも車にお気をつけて自己無き事を祈念いたします。
  1. 2007/06/21(木) 08:31:27 |
  2. URL |
  3. nebanebanebashi #-
  4. [ 編集]

>nebanebanebashiさん
お気遣いありがとうございます!夜の走行は色々と危険が多いので気をつけます。
ただでさえ自転車は目立ちにくいのに夜間ともなればなおさら。車へのアピールはし過ぎるという事はないですよね。
  1. 2007/06/21(木) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/58-e3984e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)