タイトル

Carry-meでお買い物

連休の最終日は電車に乗ってお買い物。
行きたいお店が目的地の駅からちょっと離れているので、Carry-meを持っていく事にしました。

carry-me
出発。

GOGO!
GOGOGO!

駐輪場
駅到着。駐輪場に入れると見せかけて・・・

折り畳んだところ
畳む。

駅構内
カバーを被せ、コロコロ転がして電車へ。

目的地で組み立て
揺られる事40分。目的地の駅に着いたのでサクッと組み立て。

ハンドル
再び乗車。楽ちん。

目的地到着
目的地到着~。駐輪場がないので、ガードレールにダブルロック。

まあ駅から離れてると言っても1km程度で、全然歩ける距離なんですが・・・。
それでも付近を散策したりするには機動力を発揮します。あと、一駅か二駅手前で降りて自走で寄り道しながら行くという使い方もあり。
今回は普通に外に駐輪しましたが、映画とか食事とか長時間目を離す事になる場合は折り畳んで持ち込んでしまうのが安全です。

買い物を済ませてお茶を飲んだ帰りは、手提げ袋をハンドルに下げて駅まで。
普通の自転車でこれをやると袋を前輪に巻き込んで危険だったりしますが、Carry-meは8インチなのでまずその心配はありません(笑)
輪行中も、重い荷物はサドルに引っかけておくと疲れずに運べます。ただ、少々不安定になるので倒さないように気をつけないといけないですが。

こんな感じで、Carry-meは使い方次第でいろいろ楽しめます。
でもその割にはお仲間に遭遇しないんだよなあ。
【Carry-me】カテゴリーの記事

1. 2010/05/08(土) 23:34:17|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<鹿野山6本攻め&1年ぶりにパンク | ホーム | 白浜往復センチュリーラン 特攻野郎Aチームから脱落>>

こんにちは。
いつも内房RCの練習会、その他でお世話になってます。
小径車といえば、私も「Handybike.com」を所有しているのですが(とゆうか、2002年のツール・ド・おきなわの閉会式パーティーの抽選会で当たった)
画像で拝見させて頂いた印象ではやはりcarry-meのほうがフレームも折りたたみ部分も細部のパーツの質感もよくできているような気がしますね(チームメイトのKB田さんも、僕と同じ「Handybike~」を持っているのですが、彼はブレーキやら錆やすそうなパーツはいいものに交換している)
たたんでカバーをかけて電車やバスに乗せられるところも「carry-me]はナイス。
僕も小径車もっと活用したいのですが、Handy~は体重制限があるので(80kg以下)あと10kg痩せないと怖くて乗れません(トホホ・・・)
  1. 2010/05/10(月) 11:47:58 |
  3. ロビン #-

> ロビンさん
ハンディバイク、抽選会で当たったんですか?さすがツール・ド・おきなわ太っ腹ですねー。
確か6インチと8インチがありますよね。6インチはもうないんだっけか・・・。
たまに街中でも見かけますよ。赤/黒とかカラーも大人っぽくていいですね。

Carry-meは畳んだ状態で自立するのと、コロコロ転がせるので電車・バスとの相性がいいです。座席も一人分あれば乗ります。
ただ体重制限は75kgだったような・・・(汗)
買い物しすぎてもダメですね。
  1. 2010/05/10(月) 18:30:45 |

べんりそうですね
でも私の場合は使いそうなのは仕事で東京にいくとかそんな時かも(^_^;
でも欲しくなってしまいそうなのでなるべく観ないようにしないと(^_^;
  1. 2010/05/11(火) 07:43:22 |
  3. 中原 #-

> 中原さん
電車輪行の他にも、車のトランクに入れておくと外出先で小回りが効きますよ。
駐車場が遠い時にパーク&ライドして、そのまま散策もできますし。畳んでお店に持ち込んでしまえば盗難の心配はありません。
一家に一台いかがですか?(笑)
  1. 2010/05/11(火) 19:33:34 |
  4. [ 編集]

はじめまして、名古屋のcarry-meⅡDオーナーです。
管理人様 カラカラ音の解消の記事は助かりました。お礼申し上げます。
購入を考えている方 本当に便利で、店内持込み等もカバーなしで何も言われません。(持込み時に一言許可をもらうようにしていますが)
街乗り用としては盗難対策、輪行、発進時の軽さ(車体の軽さとギア比)取り回しのし易さ等最高です。乗っていて楽しいですね。デメリットは直進安定性が少々悪い(すぐ慣れます、超小径車の中ではかなり乗りやすい方ですよ。)ことと目立ちすぎる点かな、、
輸入元の近在なので所持者は他地域より多いはずですが、同型車を全然見ませんね。
見た目を気に入った人は買って損はないと思います。
乱文にて失礼
  1. 2010/05/12(水) 00:40:03 |
  3. ott #gHFJDz8o

> ottさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
カラカラ音はキャスターにガタが出た時のやつですね。お役に立てて良かったです。
挙げていただいたメリット、デメリットともに全て同感!です。ほんとに乗ってて楽しいですよね。
あと確かに目立ちすぎるというのはありますね。それも踏まえてあえて地味なカラーにしたんですが、それでも目立ちます。
道行く若い女性に「あ、小っちゃーい!」と言われるとなぜかすごい恥ずかしいような気分になります(謎)
見た目はキワモノだけど走るとマトモなCarry-meを布教していきましょう(笑)

1. 2010/05/12(水) 15:07:17 |
  4. [ 編集]

この記事をみてたら、コンパクトになる自転車がまたほしくなってきました。以前HandyBike8はもっていたのですが処分しちゃった。BikeFridayは折りたたみのなかでは本格的に走れますが、気軽にまちなかに持っていって、電車にのりおりして、なんて乗り方には向いてないし。輪行にはいいと思いますが。
そこで、いま興味あるのは
17BICYCLE エクスウォーカー
なんですよねー。買っちゃいそうだ。めったに乗らないと思われるのが大きな問題点。
  1. 2010/05/27(木) 12:05:25 |
  3. MIK #-

> MIKさん
BikeFriday(とBSモールトン)は小径車メインで乗っていた頃はあこがれの自転車でしたねー。今でも欲しい・・・。
輪行メインだと、やっぱり6~8インチが使い勝手がいいと思います。畳んでの持ち運びも楽なので。
エクスウォーカーもいいですね。あまり使わなそうでも、買ったらそれを使うためにいろいろ出かけたくなるかもしれませんよ~(笑)
  1. 2010/05/27(木) 16:31:53 |
  4. [ 編集]

はじめまして。今MAXほしい自転車Carry-me…
バスに乗って輪行通勤なんていいですね^^
記事読ませていただきました。読めば読むほどやっぱりほしくなりました。
このいろいろ思い描いているときもまた楽しいですね。
また寄らせてくだいませ。
  1. 2010/06/19(土) 09:26:38 |
  3. misa #-

> misaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Carry-meは畳んだ状態での接地スペースがA4サイズほどしかないので、電車・バスでも他の乗客に威圧感を与えにくいです。座席も一人分あれば持ったまま座れますよ。
ツアラーにはなれませんがコミューターとしては最高に楽しい自転車だと思います。

ところでブログ拝見させていただきましたが、ポケットロケット乗られてるんですね~。あこがれの小径車がここにも・・・(笑)
楽しそうな小径車ライフが伝わってきました。またお邪魔させて下さい。
  1. 2010/06/19(土) 19:33:52 |
  4. [ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです