タイトル

Mt.富士ヒルクライム2010 衝動買い編

ブース会場

話は前後しますが、レース前日のブース会場巡りでついカッとなって買ってしまったものたちと、気になったアイテムなどをいくつか。

一つ目はこちら。

ショックドクター
ショックドクター ウルトラ2 ロープロフィール

ショックドクターのインソールです。
今使っているインソールは3年以上も前に買ったスペシャライズドのもので、もうかなりヘタってきていていい加減に買い換えたいなあと思っていたところでした。
試着用のサンダルに入れて履いてみたらなかなか良さげで、Yasさんのおすすめもあり購入。(Yasさんも購入)

試走して問題なさそうだったので、そのまま翌日のヒルクライムに実戦投入しちゃいました。
土踏まずの盛り上がった部分がかなり固い素材でできていてフィット感があり、足裏全体に均等に力をかけられるような印象。ペダリングのたびに足裏マッサージを受けているような感じで非常に快適です。
シューズよりもインソールにお金をかける方が費用対効果があるのでは、と思いました。もっと早く換えておけばよかったな。

二つ目はこちら。

ヒラメのポンプヘッド
ヒラメ ポンプヘッド2号 - 横カム

もはや説明不要。でも一応説明すると最高に使いやすい仏式バルブ用ポンプヘッド。
これも前から欲しいなーと思っていたアイテムでした。家で使っているフロアポンプは安物のためかスッポ抜けしやすく、また決戦用ホイールはタイヤとホイールの組み合わせ的にほんのちょっとしかバルブが露出していないのでエアの充填にいつも苦労していました。
これさえあればもう大丈夫。

上の二つは定価の大体3割引くらいで買えたのでラッキーでした。
あとオマケでキャットアイのスピードマグネットを1個購入。これで練習用と決戦用で付け替える面倒もなし。
衝動買いにしてはいい買い物ができたかな。

以下はブース見物で気になったものたち。

New105のクランク(黒)
New105のクランク(黒)

New105のクランク(シルバー)
New105のクランク(シルバー)

New105のレバー
New105のレバー

New105のクランクを雑誌で見た時は「お、意外とカッコいい」と思ったけど・・・。
表面処理がもうちょっと高級感あるとよかったかも?
ブラケットを握った感じは67アルテグラと同じ印象。握りが細くなっているのかなと思いましたが同じでした。
ワイヤーも内蔵してすっきりしてます。

SMPサドル試乗台
SMPサドル試乗台

こういうのは手軽に試せていいですね。
早速座ってみましたが、普通に尻が痛い(笑)。スタッフの方曰く「ポイントが決まれば快適」との事で、前傾姿勢でちょっとずつずらしてみましたが結局よくわからず・・・。
実際に自転車につけてみたらまた印象が違ってくるのかもしれません。

CS500
POLAR CS500

CS500(ハンドルについた状態)
マウントした状態

CS500(前から)
前から見たところ

ひし形が特徴的なPOLARの新型メーター。個人的には液晶の数字が大きくて見やすいのが好みなのでちょっと気になります。
ただ結構でかくて厚みもあり。マウントした状態だとかなりの存在感が(笑)

ATLASのGPSロガー
ATLAS AL20

アトラスのGPSロガー。この他に地図が表示できるタイプもあり、ブース的には当然そちらをメインに売り込んでいましたが気になったのはこっち。
サイズは非常にコンパクト。PCとはUSB接続でログの転送や充電が可能。
ジャージのポケットにでも放り込んでおいて、帰ったらログをGoogle Maps等に落として確認するという使い方ですね。お値段は1万円弱。これは欲しい。
けど、残念ながら防水機能はなし。ちょっとツメが甘いかな。せめてUSB端子をふさぐキャップをつけてくれれば。(と要望を伝えておきました)

最後にマドン。素敵。思わず見とれます。

TREK Madone

こういうイベントはブース巡りも楽しみの一つですね。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2010/06/09(水) 22:47:05|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<湖の上の小学校 | ホーム | Mt.富士ヒルクライム2010 レース編>>


ShockDoctor、気に入られたようでよかったです。
こちらは元々これより下のグレードのを使っていたのですが、やっぱり上位モデルはいいですねぇ。土踏まずあたりが何とも心地よい&フィット感抜群。以前安い熱成形とかも試してみましたが、それよりもはるかによいです(あれは安物買いの何とやらだった……)。1年ぐらいで替えるといい感じらしいので、来年も出展されていることを願いますw

GPSロガーはかなりそそられましたが(薄いのが魅力)、今使っているのと同様に防水防滴がないとなると、買い替えるには一歩及ばずかなぁ。諸般の事情さえなければ、やはりEdge 500がベターかも(705まではいらないかな、個人的には)。

バイクで気になったのはBMCとウィリエールですかねー。でもやっぱり次はハートマークのアレが……といいつつ、ホイールが先かも(苦笑)。


そしてオールスポーツとRUNNETの写真キター!
……が、ヒドイ顔でした(汗)。
  1. 2010/06/10(木) 10:34:24 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

私も小物が好きなので楽しいですよね(^_^)
いろいろ参考になりました。(^_^)
  1. 2010/06/10(木) 14:02:22 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
インソール変えるとやっぱり違いますね。サイズもちょうどぴったりでした。靴の中で足がずれる事もなくなりましたし。
改めて今まで履いていたインソールを見てみたらフニャフニャ・・・もはや無意味な代物でした(笑)
GPSロガーはあの小ささだと自転車だけでなく何にでも使えそうなところが魅力ですね。

ところで写真ってRUNNETの方にもあるんですか?後で見てみます。

> 中原さん
こういうイベントのブース巡りは楽しいですよね。なぜか前日に現金を多めに下ろしておく習慣がついてしまって危険です(笑)
  1. 2010/06/10(木) 15:14:49 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ヒラメ ポンプヘッド2号 - 横カム

これは、やっぱり横カムの方が使いやすいですか?

個人的にもすごく気になってた商品なので・・・使い心地の感想を聞いたら、余計に欲しくなった!(笑)
こういった小物類はくすぐられてダメです・・・

だって買おうとしたら、すぐに買えちゃう値段だったりするんだもん!!!(笑)

こういった小物でも嫁様の許可が必要なんですけどもね(笑)

  1. 2010/06/12(土) 20:53:50 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
実は縦カムは使った事がないんですよ。お世話になってるお店に置いてあるのも全部横カムなので・・・。
ただ横カムの方が親指を使って握り込みやすい気がします。あとディスクホイールでバルブの上の空間が狭くても使えるという利点もあるらしいですが自分には縁のない話です(笑)
使ってみて、やはりこれは名品だなと思いました。値段に見合う価値はあると思います。

  1. 2010/06/14(月) 01:19:12 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/597-ab62cd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イン ソール】関連商品

イン ソール に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。
  1. 2010/06/10(木) 11:06:39 |
  2. オンラインショップ シンプル検索