タイトル

これは便利!TACX ブレーキシューチューナー

自転車の工具は一見すると何に使うのかよくわからないものが多い気がします。
スプロケット抜きツールなんて北斗の拳の雑魚キャラが持ってそうだし(笑)

TACX ブレーキシューチューナー
TACX ブレーキシューチューナー

という訳でこちらも一見しただけではわかりにくい、TACXのブレーキシューチューナー。
ブレーキシューを交換する時に位置合わせと角付けを自動的にやってくれるすぐれもの。
ブレーキシューは「トーイン」と言って上から見た時にハの字になるように、つま先側を絞った形でセットするのが基本とされています。そうするとブレーキング時のキーという嫌な音鳴り防止でき、またリムに押しつけた時にシューが前方に引っ張られるので結果的に並行になり、強い制動力を得られます。

このツールには前後方向の指定があり、それぞれの方向から見てみると、

TACX ブレーキシューチューナー(前から)
前から見たところ

TACX ブレーキシューチューナー(後ろから)
後ろから見たところ

このように前は薄く、後ろは厚くなっていて、この上からシューを取り付けただけで何も考えずにトーインのセッティングができるようになっています。
実際、これを手でやろうとすると結構面倒くさい・・・。位置を決めつつ、角度もつけつつ取り付けるのはなかなか神経を使う作業です。
面倒なのでブレーキレバーを引いてリムに押しつけた状態で(つまり普通に並行な状態にして)シューを取り付けていましたが、前述の理由によりブレーキング時につま先側が浮いてしまいキーキー鳴ってしまう事がありました。

使い方は至極簡単で、以下のようにリムに挟んでねじを締めて固定し、その上からシューを取り付けるだけ。
これで位置も角度もバッチリ決まります。

シューを取り付け

トーイン

もともとシューの交換なんてほとんどする機会がなかったのであまり気にしていなかったのですが、今年からレース用にカーボンホイールを使い始めた事もあり、頻繁に交換するようになると手間が気になるようになってきました。
何人かの方に勧めてもらったので買ってみましたが、これは正解でしたね。良くできています。

難を挙げるとすれば、ちょっと高い(¥2,730)事かな。でも時間と手間を省ける事を考えれば、使っていくうちに元が取れるでしょう。
あと、フロントフォークにスピードセンサーを付けていると干渉する場合があるかもしれません。(私は干渉してしまったので、一時的に角度を変えてどかしました)

地味だけど人にオススメしたくなるアイテムですね。

[追記]
一点だけ注意事項を。ディープリムには使えません。
締め付け用のネジが干渉してしまいます。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2010/06/19(土) 12:27:54|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<強風&ムシムシ・・・のチーム練 | ホーム | バックアタック!・・・のチーム練>>


これ、私も欲しい。今は交換はしないのですが自分で調整しなくてはいけないかなぁ…と、思う時にあったら便利。
その後メカニックの会長にキチンと見て貰えたら更に安心。
  1. 2010/06/19(土) 16:57:50 |
  2. URL |
  3. 姫 #16gGQgHA
  4. [ 編集]

これは便利ですね。意外と角度を決めるのは大変です。
明日はGF福島で完走出来るか心配ですよ(^_^;
なにせノンビリポタしかしていませんから(^_^;
いやがらせのようなコメントもありちょっと凹んでいますよ(>_<)
  1. 2010/06/19(土) 18:38:50 |
  2. URL |
  3. 中原 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
そうなんですよー。ただ交換するだけならどうという事はないんですが、トーインまできっちりやろうとすると面倒ですよね。
ちなみに今年の富士HCの下山でブレーキの度に爆音鳴らしまくっていたのは私です(笑)。そんな事もあったので買おうと思いました。

> 中原さん
ほんとに重宝しそうです。こういうのでどんどん楽をして、どんどん不器用になっていくのかも?(笑)
グランフォンド福島、コースプロフィール見てみたらこれとんでもないですね。250kmで獲得票高5000メートルって・・・。
でも中原さん普段からロングも走られているし、きっと全然問題ないでしょう!
  1. 2010/06/19(土) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

これ、僕も使ってます。
3年くらい前?発売される前に、こういうのがあったらいいのになー、とほぼ同様のものを考えて、ACORアイデアコンテスト(自転車用品のコンテスト)に出してました。自分が考えていたのは、トーインの設定を調整できる機構つき、でした。
そしたら、すぐにこれが発売されて、同じようなこと考えている人いるんだー、と思いました。
トーインの角度調整ないけど、使ってみたら(角度調整は)必要ないですね。
レース前に決戦ホイール用にシューを交換する時は必需品ですね。(タイラップで代用しちゃう人もいるようですが)
  1. 2010/06/21(月) 08:01:47 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
これ便利ですよね~。
でもアイデアコンテストに既に応募済みとはビックリ。しかも角度調整付きとは一歩先行ってますね。
タイラップで代用というのは、リムに巻き付けたタイラップの上に舟の後ろが来るようにして固定するという方法でしょうか。それもなにげにグッドアイデアかも。
  1. 2010/06/21(月) 19:55:39 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/602-f406dd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)