タイトル

スカイツリーとCarry-me

スカイツリーとCarry-me

今日は休日出勤でしたが、少し早めに終わったので会社からスカイツリーまでCarry-meで自走してみました。
ニュースでも400メートルを超えたと言っていたし、一度間近で見てみたかったので。
ルートは、会社のある市ヶ谷を出発して靖国通りを神保町まで。明大の前を通ってお茶の水から湯島聖堂、東へ折れて蔵前橋通りへ。隅田川を渡って川沿いを北に、あとは浅草通りをまっすぐ進めば到着です。片道7kmくらいでしょうか。

下はiPhoneのRunKeeperアプリでとったログ。スカイツリーがあるのは右上の業平橋駅のあたり。


より大きな地図で 靖国神社~スカイツリー~東京駅 を表示

今日は隅田川の花火大会らしく、川を越えたあたりから沿道に人が溢れてお祭りムード。スカイツリーと花火を同時に見られるなんていいですね。(ライトアップはしてませんが)
ちなみに途中からはこんな感じでちょっとずつ近づいてくるので気分が盛り上がります(笑)

ちょっと見えたスカイツリー

浅草通りまで行くとかなりの存在感。

東京スカイツリー

ようやく足下に辿り着くと、すでに観光名所とだけあってすごい人だかり。屋台も出ています。
スカイツリーは、正直なところあのねじれたように見えるデザインがあまり好きではなく、東京タワーの方が格好いいと思っていましたが、間近で見るとそんな印象はどこかへ吹っ飛びただただ圧倒されました。

とにかく高い。しかもあの高さでまだ3分の2もいっていないという事実。
デザインも、逆にあの複雑な造形を400メートル上空まで破綻なく再現している事に感心してしまいました。技術的にはこちらの方が難しいはず。

最上部

それにしてもここにいると首が疲れます(笑)
写真を撮っている人の多くは地べたから見上げるような苦しい体勢の人が多いのも特徴。
しばらくぼんやり眺めてから建設現場を後にしました。帰りは花火の混雑を避けて京葉道路から東京駅まで。

600メートルを超えたらまた行ってみようかな。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2010/07/31(土) 21:45:13|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おきなわ申し込みdone | ホーム | 山岳スペシャルコース・・・のチーム練>>


めちゃくちゃでかいですよね!
こないだ中を案内してもらったんですが、ここから先は工法の関係で一気に大きくなるみたいです。
  1. 2010/08/01(日) 06:35:35 |
  2. URL |
  3. maihama #-
  4. [ 編集]

> maihamaくん
でかくてびっくりしました。中に入れたとはすごいね~。
足場が作れる所までならクレーンを上げていけそうだけど、細い塔みたいな形になってからはどうやって積み上げていくんだろう?
  1. 2010/08/01(日) 13:27:48 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

最上部のアンテナ部分は2段目の展望台の建設同時平行で地上で組み立てて、タワーの中心にある空洞を通して一気に一番上まで持っていくみたいです。

使い終わった後の空洞はタワーと独立したコンクリートの杭を立てて、耐震に使うそうで。
  1. 2010/08/02(月) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. maihama #-
  4. [ 編集]

> maihamaくん
なんと、中心を通して上に上げるのか!すげー。
それ以前にあんな所にクレーンが乗ってる事自体すごいと思ってしまうけど。
耐震用に独立させた柱は五重の塔か何かで使われていたんだっけ。

  1. 2010/08/03(火) 01:49:35 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

記事に関係あるような・・・ないような・・・・なんですが、いぜんCarry-meに乗ってる方をぜんぜん見かけないって、記事に書かれていたような気がするのですが・・・今は、実家で働いているのですが、通るのですよ!しかも、毎日!Carry-meに乗った女性を!!!たぶん、近所の主婦の方で、コンビニに行かれてるっぽい・・・自転車しかみてないので・・・(笑)
  1. 2010/08/03(火) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
そうなんですよ。全然乗ってる人見ないですね。今まで通算3台くらい?
そんな感じですので、その女性の方は相当レアだと思います(笑)
でもこの手の自転車は女性が乗った方が絵になりますね。ストライダとか。
  1. 2010/08/04(水) 18:05:29 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

はじめまして

キャリーミー買いました。普段はタイレルFXに乗っています。
しかし試乗してビビりましたよ。笑っちゃうくらいに走ります。
  1. 2010/09/03(金) 19:09:55 |
  2. URL |
  3. よかっぺ寿司 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> よかっぺ寿司さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Carry-me買われたんですか。お仲間が増えて嬉しいです。
ほんとに見た目より走りますよね!
あとこの自転車の場合、単純に「操る楽しさ」的なものがあると思います。夜、用もないのに家の周りを徘徊したりしてます(笑)
  1. 2010/09/03(金) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/613-5e05f909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)