タイトル

結局元に戻った・・・

先週、サドルをフィジーク・ゴビからセライタリア・SLR XPに替えてみたのですが、しばらく使ってみて結局元に戻してしまいました。
座面の固さ自体はそれほど問題なく、むしろ尻の形に合っていて快適でした。が、なぜか長距離を乗ると股ずれが・・・。(ノД`)

フィジーク・ゴビ(上から)
フィジーク・ゴビ

セライタリア・SLR XP(上から)
セライタリア・SLR XP

ゴビとSLR XPのサイドの傾斜角

上から見るとSLR XPの方が少し幅がありますがそんなに大きくは変わりません。
しかし、前から見るとサイドの傾斜角が結構違います。SLR XP(上)は水平に近いのに対してゴビ(下)はほぼ垂直。
おそらくこの角度が浅かったために太腿との摩擦が大きくなって股ずれを起こしたのではないかと。速攻でパイロールを塗って治しましたが・・・。

うーんサドル選びは難しい。
しかし、これで自分に合ったサドルの選び方が少しわかってきた感じです。
・ 細身であること
・ サイドの角度が寝すぎていないこと
この辺りのポイントを押さえて次は選んでみようかと。
股ずれで懲りたので当分はゴビでいきますが(笑)。でも重いんだよなあ。

という訳でSLR XP、実戦投入にも至らないままお蔵入りになりそうな気配ですが、もったいないので使ってみたい方がいたらお貸しします。(気に入ったら格安で・・・)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2010/08/31(火) 23:07:37|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の風景 | ホーム | プチ夏休みの走行記録>>


坐骨の幅って、測定しました?
カヤギサイクルにボントレガーのサイザーがあります。参考程度にはなるかも。
  1. 2010/09/01(水) 08:08:24 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
情報ありがとうございます。
そんな機器があったんですか。今度行った時測ってもらいます!
  1. 2010/09/01(水) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

サドル選びはハマると長い旅になりますねぇ(苦笑)。
見た感じの印象ですが、Selle ItaliaのFLITEとかSelle SanMarcoのZoncolanあたりは合いそうな感じ?

僕はそこそこ硬ければあまり気にならないオケツのようなので、悩みは少な目。
強いて悩みを挙げるなら、空きが来ることでしょうかw

  1. 2010/09/01(水) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
> Selle ItaliaのFLITEとかSelle SanMarcoのZoncolan
あ、この二つは確かに気になります。特にゾンコラン。
ただ、今使っているゴビも重さ以外は何の不満もなく、佐渡で210km乗ってもへっちゃらだったのでこれ以上のものを求めるのは難しいのかも・・・。
と言いつつどこかにもっと合うのがあるんじゃないかと思っちゃうんですよね~。唐突に変えたくなるので困ります(笑)
  1. 2010/09/02(木) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

SLR XP愛用者です(^^)v
  1. 2010/09/04(土) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

> kobaさん
お、ユーザー発見。
問題がなければ本当はこちらを使いたかったんですが・・・。
でも使ってるうちに慣れてくるのかも?
  1. 2010/09/06(月) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. puyan #R6Feel36
  4. [ 編集]

私はSLR。ベースがたわむのでお尻快適です。ただ一つ、三本ローラーで一時間以上乗るとTIMPOがしびれます。通常は信号が有ったり、ダンシングが入るので問題ないですが、ずっと同じ姿勢だとやばいです。いま別のサドルテスト中なので試してみますか?それと、今週の週刊現代に、自転車乗りとEDの記事が出てるみたい。
ネットで調べると以下の記事が・・・

自転車のサドルとインポテンツの相関については、前出の泌尿器科医アーウィン・ゴールドシュタイン氏が1997年に発表した論文が皮切りとなって世間の関心が注がれるようになった。この問題を以前から研究してきたゴールドシュタイン医師は、「男性サイクリストには、既にインポテンツになっているサイクリストと将来インポテンツになるサイクリストの2種類しかいない」と断言している。
前出のリプロダクティブ・ヘルス専門家シュレイダー氏は、必ずしもサイクリングを避けるべきとは限らない、と話している。「自転車に乗る頻度が低く、時間も短い男性は、何も心配する必要はありません。しかし、1週間に何時間も自転車に乗る男性の場合は、要注意です」

この記事は言い過ぎだとは思いますし、そうならない人が大多数だとは思いますが一寸気になりますよね。私はまだ2年しかやってないですが、長くやっている人はどうなんでしょう?
  1. 2010/09/06(月) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
SLRが合うというのは羨ましいです。メチャクチャ軽いですもんね。
3本で1時間座っていたら、強く踏み込む事がないのでたぶんどんなサドルでもお尻が痛くなるかと。なので正常だと思いますよ。

EDの記事はちょくちょく目にしますが、気になりますね。
調べてみたらEDの原因は様々で、ストレスや飲酒・喫煙習慣、糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病、あと運動不足も大きな原因となるそうです。自転車に乗るのはむしろこれらのほとんどを解消するはずなので、乗る事よりも乗らない事による弊害の方が大きいのかも、と思いました。でもほどほどにという事なんでしょうね。
  1. 2010/09/07(火) 14:29:28 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/623-cf558def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)