タイトル

フレッツ光開通

先週の土曜はかねてから予定していた光開通工事の日。
こちらに引っ越してきて2年ほどはずっとADSLを使っていて、まあそれなりに使えてはいたのですが、どうにもブチブチ切れまくるのが悩みのタネでした。
特に仕事で自宅から会社へVPNをつないで深夜作業とかしている時に切れられると場合によってはまずい事態に・・・。
という訳で思い切ってフレッツ光ネクストに乗り換えた次第。

引き込み工事

工事日当日は何やらクレーン車みたいなのがやって来て、業者の方が近くの電柱と自宅への引き込み工事、光コンセントの設置などをサクサクサクとやってました。光コンセントとルータの接続・疎通確認まで1時間程度で終了。
で、ここから先は自分で設定作業です。といっても難しくはない・・・はず。

まずレンタル品の光ルータから有線でノートPCにつなげて、インターネットの接続設定。今まで通り無線LANで使う予定ですが、この段階では無線LANルータはつなげないで最初は有線で設定するのが定石。
わかりにくいのが、フレッツ光の設定用CD-ROM、プロバイダの設定用CD-ROM、さらに光ルータに同梱されている設定用CD-ROMと設定ツールがたくさんあること。しかしこの中でどれか一つだけやっとけばいいようです。
とりあえずフレッツ光用のCD-ROMを使って、プロバイダの接続情報を入れたらあっさり開通。

スピードテスト結果
おお、速い!

んで次は無線LAN。前のルータが古かったので事前に買っておいたBuffaloの無線LANルータ(WZR-HP-G301NH)、あと小型のUSB子機(WLI-UC-GNM)を接続。
光ルータを中継してるので無線LANのルータ機能はOFFにします。というかスイッチで"AUTO"にしておけばその辺は勝手にやってくれるみたい。
無線の設定ウィザードに従ってAOSSボタンを押して・・・とやったらこれまたあっさりつながりました。AOSSは楽だなー。

無線LAN子機
最近はこんな小さい子機もある

無線だと速度は20~30Mといったところで、さすがに有線よりは落ちますが今までの3~4Mに比べるとはるかに快適です。
ちなみにノートPCの内蔵無線LANは11nに対応していないので、速度的にどうなるか見てみようと思ってわざと内蔵アンテナの方でつないでみたら、まさかの1M以下・・・。
11gと11nってこんなに違うのか。子機も買っといて良かったー。

ちなみにBuffaloの無線LANルータで倍速設定というのができるらしいので、欲を出して親機を倍速にしたら通信が切れました(笑)。どうやら接続が不安定になるみたい。つながっていれば無線で60Mとか出るんですが、諦めて戻しました。
最後にiPhoneと奥様専用ニンテンドーDSのWi-Fi設定をやって終了。

光ルータと無線LANルータ

これでだいぶ快適になるかな?
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2010/09/15(水) 22:43:25|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高尾山ビアマウントに行ってきた | ホーム | だるさMAX・・・のチーム練>>


うちはケーブルなので4Mbpsでも喜んでますが光は別次元ですね。
更に船じゃ500Kbpsと桁が違ってしまうという。
デスクトップは持って帰る訳にいかないから船でアップデートする羽目になりそうです。
  1. 2010/09/16(木) 08:12:16 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
普通にWebを見たりする分には3~4Mbpsも出ていれば十分ですよね。
我が家にはオーバースペックだったかもしれません。
それにしても、船で500Kbpsって結構速くないですか?ちょっとビックリ。
  1. 2010/09/16(木) 10:48:38 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

docomoの3Gですからね。PHSの頃は1ページ表示するのに随分待ちました。
特に最初の32kbpsなんてもう・・・。8xでも100kbpsいけば良い方でしたから。
他の船乗りさんでは調子良いと1Mbps行く場合もあるとか。

これからHD映像見るようになると光の有り難さが身に染みそうですね。
  1. 2010/09/17(金) 15:57:58 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
docomoだと海の上でも入るんですね。ソフトバンクはちょっと外れると圏外なのでやっぱり違いますね。
これさえ改善されればなあ・・・。
  1. 2010/09/20(月) 01:03:17 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/629-93622911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)