タイトル

Newサイコン シグマROX9.0

シグマ ROX9.0 Rocky Mountain Team Limited Edition

新しいサイコンが届きました。シグマのROX9.0です。
4~5年使っていたPOLAR CS200cadが雨で挙動不審になってしまい、そろそろ買い換えかと思っていたら、タイミングよく自転車仲間のosa-ken氏から「新品で使ってないのがあるのでいかが?」と嬉しいメールが。

次に買うなら心拍・ケイデンスが取れてログの管理もできるやつをと考えていて、GarminのEdge500かシグマのROX9.0が候補に上がっていたので、すぐ決断。ありがたい事に格安で譲ってもらえました。(まだ支払いしてないけど・・・)

パッケージには"ROCKY MOUNTAIN TEAM Limited Edition"と書いてあって、どうやら限定モデルっぽい。確かに本体のカラーは赤と白で、パッケージとも違うしWebでも見かけないデザインです。ちょっと派手だけどフレームと同系色だから問題なし。
パーツ構成はメーター本体とケイデンスセンサー、スピードセンサー、心拍トランスミッター。あとはPC接続用のドッキングステーションとマグネットやらCD-ROMやらが付いてます。

シグマ ROX9.0 本体

ケイデンスセンサー&スピードセンサー

全体的に、すべてがデカイ(笑)。メーターもセンサーもマグネットも存在感あります。取り付けはOリングでもタイラップでもできるので、Oリングで位置決めをしてからタイラップで固定するといった使い方ができて便利。
心拍トランスミッターは金属ボタンなしで結合できるようにしてあるのが◎。POLARだとあのボタンの部分が腐食して接触が悪くなる事があるので・・・。

スピードセンサーはフロントフォーク取り付け推奨のようなので、普通にフロントフォークに付けたところ、ここで問題が。
固定ローラーではスピードが拾えず、まあそれは前からそうだったので別に構わないのですが、スピードが拾えないと走行時間が進まない事が判明。(心拍、ケイデンスを拾っていてもダメ)

時間がわからないとワークアウトもできないので、表示項目をあれこれいじってストップウォッチにしたり(→心拍・ケイデンスと同時に表示できない)、ただの時計にしたり(→同時表示はできるが秒がわからない)、いろいろ試してもしっくり行かず、ちょっと困りました。

スマートじゃなさすぎるけど100円ショップで腕時計でも買ってきてハンドルに巻くかーとか思いつつ、ダメもとで後輪から取れるか試してみたら、あっさり取れてしまった!
しかもシートステーだけでなくさらに遠いチェーンステーでもOK。取説には70cmと書いてありましたが、チェーンステーにつけて実測83cmで問題なく使えました。
これでめでたくローラーに乗る時も時間表示できるように。ついでにスピードが見られるのがちょっと新鮮。

機能についてですが、主要なものは大体カバーしているようです。斜度や標高、温度などもとれます。ただ説明書が英語なので読むのにエネルギーが必要・・・。
操作系は統一感があって使いやすいかと。ボタンの位置も押しやすい。

あと、ドッキングステーションでPCからサイコンの設定が行えるのは便利。工場出荷時は言語がドイツ語になっているため(ドイツ製品なので)、どのメニューに行ってもチンプンカンプンで"Language"の設定に辿り着く事すらできないという困った状態になります。そんな時はPCから初期設定を行うと簡単に変更可能。

実走はまだですが、明日のチーム練で早速使ってみたいと思います。平坦コースなのでグラフはあんまり面白くないかもしれないけど、その他いろんなデータを後で見られるのが楽しみ。

【関連記事】
シグマROX9.0 / DATA CENTER2.0 簡易マニュアル
ROX9.0でPCからログを削除する方法
シグマROX9.0のバッテリー交換
【ROX9.0】カテゴリーの記事

  1. 2010/11/06(土) 21:52:56|
  2. ROX9.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<袖ヶ浦合同TT練 | ホーム | 文化の日 3人でもみじロード~410号>>


昨日もお話しましたが、トランクバッグありがとうございました。

自分も「使ってないのがあるのでいかが?」と嬉しいお言葉に甘えて、
こちらも即決、受け取り翌日より使用開始しました。

puyan様のお使いにならない理由も良くわかりましたが、
通勤での弁当が荷崩れしない、背負わないなどの利点は捨てがたいですよ。
本日のようにデザートのケーキを持っての出社時には本領発揮です。

是非格安で譲ってもらいますよう、宜しくお願いします。


  1. 2010/11/08(月) 10:33:32 |
  2. URL |
  3. パンター似 #-
  4. [ 編集]

> パンター似さん
いえいえ、どういたしまして。
昔折りたたみ自転車に一度だけ付けて以来、物置に入れっぱなしでした。
何年か経って、そもそもなんで使わなくなったんだっけな?と思い始めていたのですが、
昨日感想を聞いて思い出しました(笑)

あ、でもお弁当やケーキを運ぶのには確かにいいかもしれませんね。ダンシングはNGですが・・・。
もしお邪魔でなければ使ってやってください。お代はいりませんので!
  1. 2010/11/08(月) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

おお!!自分もシグマのサイコンが気になってたんですよ!


そーそー。

話は変わりますが、puyanさんの所のチームジャージを着てる方とすれ違いました・・・・荒川で!w AM9:30前後、続く10:30前後の2回ほど・・・若い方っぽくみえましたが・・・しかも実は以前にもお見かけしたことがあるようなきがしました!
こんな自分は本日、そんなに走るつもりは無かったのですが・・・102km走ってきました・・・100km越すとなんか充実感でてきますねw
  1. 2010/11/08(月) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
ほんとに今さらなんですが、走行ログがとれるのって面白いです。まだ使いこなせていませんが・・・。
ちなみに荒川で見かけられた人ってキャノンデールじゃなかったですか?おそらく舞浜君(本名は違います)です。
次に見かけたら、50kmくらいは引いてくれると思いますので声をかけてあげてください(笑)
  1. 2010/11/09(火) 12:47:49 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/647-b62defc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)