タイトル

ツール・ド・おきなわ2010 市民100km参戦レポート(後編)

高江を下って平良の平坦区間も小集団で。ローテーションにも少しだけ参加し、二つ目のアミノバイタルゼリーを飲んで次の登りに備える。
集団は「登りはやや抑えめ、下りと平地は飛ばす」というコントロールが入ったおかげで大きくバラける事もなく、前からこぼれた人を少しずつ吸収しながら快調ペースでアップダウンをクリア。でも自分はギリギリ・・・。

慶佐次で二つ目の補給ポイント。ここも道の両側にたくさんのボランティアの方々がいて、「スポーツスポーツ!」「水ー!」と叫びながらボトルを手渡してくれます。
水のボトルを捨て、今度こそ間違えないよう「スポーツくださーい!(変な日本語)」と叫んで無事ゲット。良かった、今度は満タンだ(笑)

しかし次の登りはさらにキツく、小集団もバラけ気味に。自分もここでドロップアウト。もう踏む力も残っておらず、メーターを見ると時速10km/h・・・。ダンシングしようと立ち上がった瞬間に脚を攣って0.5秒でまた座り、必死に立て直す。
そんな事をしてるうちに後ろから黄色ゼッケン(100km)に次々抜かされ、精神的にもますます辛い。無理には追わず、自分のペースを刻む。

丘のピークを越えたあたりで再び後ろから10人ほどの集団。ジュニア国際140kmの高校生も混じってます。下ってしばらく平坦区間はこの集団で。
ただ、脚の残り具合に差があるためかローテーションはきれいに回らず。必然的に強い人が長く引く状態。自分も脚がなかったけど着き位置では悪い気がして数回ローテーションに参加。でも数秒しか引けない。

そしていよいよ羽地ダムの登り。ここでもまた集団から遅れ、喘ぎながら登る。
途中で白いジャージの外人さんが3人。国際の選手っぽいけど明らかに流しているというか、やる気のない感じでゆっくり登っていたのでパス。こちらを見て、「アレ~」「GO、GO、GO」と応援してくれました。
ジャパンカップで外人選手にアレアレ言うのはあっても逆はなかなかないな(笑)

ようやく長い登りを終えてトンネルを抜け、終わったと思ったら右に曲がってさらに勾配のきつい登り。どこまで登らせるんだ・・・。
後ろからバイクが来たと思ったら、市民210kmの先頭でした。よっしー選手を先頭になるしまの選手が二人。少し遅れて西谷選手。西谷選手にはカメラバイクがぴったり。
210kmの勝負どころをこんな間近で見られるなんて、これだけでも来た甲斐があったかな。

最後の平坦区間に入ってすぐのあたりでイナーメジャージの人に抜かされ、今度は高岡選手でした。当然ながら速くて着いていけず。
しかしもうゴールは近い!左折して58号線の大通りに出ると片側4車線くらいを独り占め。沿道のお客さんからも応援をいただき、追い風に乗って最後の力を振り絞って踏む。
キツかったけど、この時は本当に最高の気分でした。来てよかったなと。

でも残り5kmの看板からが長かった・・・。後ろから二人100kmの人が追いついてきて、一緒に行こうというゼスチャー。ありがたく乗らせてもらうも着いていくので精一杯。あなた達なんでこの終盤でそんな元気なの?と聞きたいくらい。
植物園の丘でやっぱり千切れ、再び一人に。でもあと3km!

交差点を左折して、最後の直線。ここからがまた長い。後ろからビューンと一人、100km選手に抜かされる。最後くらいは意地を見せたい。10メートルくらい離されたけどじりじり詰めて、残り500メートルで後ろに着く。
残り200メートル。ゴールが視界に入ってから最後の力で一気にスピードを上げ前へ。腰を上げてスプリント開始。そしたらなぜかさっきの外人さん3人が列車を作って後ろからスプリントしてきた(笑)わけわからん。
外人さんには差されたけど100kmの人には何とか差されずにゴール。

終わった・・・。

順位:62位(出走400人中)
走行距離:109km
走行時間:3時間25分7秒(トップから17分41秒遅れ)
平均速度:31.9km/h
平均心拍数:168bpm


感想編に続く)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2010/11/18(木) 12:06:47|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ツール・ド・おきなわ2010 市民100km参戦レポート(感想編) | ホーム | ツール・ド・おきなわ2010 市民100km参戦レポート(中編)>>


お疲れさまでした。
自分は完走目標で行ったけど、それはただ完走しただけだった。
フレンドが沖縄は1度は行った方が良いと教えてくれた。
帰宅後自分の中で何かが変わった、参加して良かった。
次があれば、レースをしたい。
  1. 2010/11/18(木) 13:06:32 |
  2. URL |
  3. KON #-
  4. [ 編集]

まってました~。
うーん、やっぱりすごいぞ沖縄。
しかしこの外人列車は意味不明ですね。観光気分でながしにきたのか?
  1. 2010/11/18(木) 13:10:10 |
  2. URL |
  3. MIK #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

お疲れ様やっぱスゴイね沖縄!!読んでるだけで興奮しました。忘年会でじっくり聞かせてほしいな~それまで忘れないでね。
  1. 2010/11/18(木) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. HAMA #-
  4. [ 編集]

レースからブログ、本当にお疲れ様でした。
なんというか、僕もがんばらにゃと刺激を受ける一方で、レベルの高さに
ある意味絶望感も感じますw てか最近練習サボりまくりですが。
 
  1. 2010/11/18(木) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> KONさん
本当にお疲れ様でした。KONさんと同じく、思い切って参加してみて良かったと思います。
自分も完走レベルでしたが刺激は大いに受けました。あそこでレースが「でき」たら最高ですよね。
Tokyo Bayエンデューロでもよろしくお願いします。

> MIKさん
想像以上のすごいコースでした。来年いかがですか?
外人さんは何だったのか、よくわかりません。最後は役員が見てるから頑張ったのか?(笑)

> HAMAさん
ありがとうございます。数日経っても頭がボーッとして仕事になりません(笑)
でもじわじわ悔しさが。来年につなげたいと思います。

> Yasさん
思い出しながらレースレポを書いていたら乳酸が発生しそうでした。
やっぱり登りを鍛えないとだめですね。今度奥多摩で揉んでください。
  1. 2010/11/18(木) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

最大心拍いくつです?3時間以上のレースで平均168って考えたくも無いけど、充実感たっぷりなのは良くわかります。
レポート読んでいるだけで来年行きたくなってきましたよ。(その前にコンパクトクランクを・・・)
  1. 2010/11/18(木) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. たま #ESAc5LBw
  4. [ 編集]

> たまさん
最大193です。なので87%くらいですね。
レース中の最大は最初の坂の中腹で189でした。いきなり上げすぎ(笑)
来年、ぜひ行っちゃってください!

  1. 2010/11/18(木) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

いやー沖縄楽しかったですね。いまだ余韻に浸ってます。
おなじ100kmでした、前半はガシガシ先頭グループキープだったんですが、、、。
puyanさんの1分遅れでゴールしたみたいです^^; 完敗です。

今回はレゴンジャージで参戦しました。
ゴール後、王子には会えたんですが、皆さんには会えなくて残念。

土曜日は池端さんご夫妻と会えました、レゴンメンバーで雨の中、応援しました。

また来年、絶対沖縄は出るつもりで居ます。

お疲れ様でした!!!  
  1. 2010/11/19(金) 20:29:52 |
  2. URL |
  3. scott中村 #-
  4. [ 編集]

やぁ~~読み応えありました、レースはもちろん、リポートもお疲れ様でした。宮古島も良いけど沖縄もいいなぁー!でも今の俺だったらpuyanさんか遅れる事20分?いやいや30分以上は遅れそうだ・・・・・

あとちょっとだけの続きは・・・・打ち上げかな?飲みっぷり、食べっぷりはメンバー千切れる事無く全員でゴールスプリント?
  1. 2010/11/19(金) 23:44:55 |
  2. URL |
  3. AGLIO #-
  4. [ 編集]

> scott中村さん
えっ、100km出られてたんですか!なんとー。全然気付きませんでした。
ゴール地点でお会いしたかったです。

私も未だに余韻に浸っています。どんどん忘れるかと思ったら逆に思い出す事もあり、やっぱり強烈なレースでした。
来年も行かれるんですね。どうしようかな~。

> AGLIOさん
2回完走したような感じでどっと疲れが・・・(笑)
いつかは勝負に絡んだレースをしてレポートを書いてみたいですね。そんな時があるのかどうか?
次に行くなら、やっぱり一回り強くなってから行きたいです。
  1. 2010/11/20(土) 09:58:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/653-56ef63f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)