タイトル

折りたたみ小径自転車は危険なのか

少し前のニュースですが。

折りたたみ小径自転車、強度不足 国民生活センター(asahi.com)

 センターは、インターネットで5銘柄を購入。大人の運転者を想定した65キロのダミー人形を乗せ、人が押しながら時速約15キロで走らせ、4センチの段差を上る実験を各銘柄3台ずつ試みた。その結果、5銘柄の計15台すべてで、前輪とハンドルをつなぐパイプなどが折れたり、変形したりした。パイプにはアルミ合金や樹脂が使われていた。

この記事、パッと見ただけだと「小径自転車は強度もないし、段差でつまづいたら大怪我をする危ない乗り物だ」という印象しか残りません。そもそも前転してる写真が怖い(笑)
で、確かにそういう強度不足の小径車は出回っています。もちろん中国製の粗悪なコピー商品です。
ちゃんとしたメーカー製のものは強度もしっかりしていて、段差に入ったくらいで簡単に壊れたりしません。

上の記事からリンクされている国民生活センターの実験報告のページを見てみると・・・

小径タイヤの折りたたみ自転車(A-RideX)の強度不足に注意!(国民生活センター)

もうこのタイトルを見ただけで、ちょっと小径車に詳しい人なら「あー、A-Bikeのマガイ物か」とわかります。

こちらは本家A-Bikeのサイト。(注:現在は販売終了に伴いサイト閉鎖されています)
http://www.abike-uk.com/
本家サイトでも模倣品についての注意が出ています。
http://www.abike-uk.com/caution.html

結局のところ、安価で粗悪なコピー商品のおかげで本家本元のまっとうな商品が売れないばかりか、(強度に問題があるのはコピー商品だけなのに)「小径車は危険」というレッテルを貼られて同列に扱われてしまっているのが現状です。
これで、「8インチ以下の小径車は危険だから公道を走るな」とか規制されたら目も当てられません。
規制すべきは強度テストすらしていないコピー商品を売る業者でしょう。

とはいえ、純正品であっても段差に注意というのはその通りだと思います。
8インチのCarry-meでもまともに段差に突っ込むとかなりの衝撃があります。そういう場合は抜重するか、場合によっては降りて押す事も必要。

Carry-meと段差

6~8インチの小径車は可搬性と走行性能というトレードオフのバランスをやや極端にしたような存在なので、上に書いたような不便さは確かにありますが、逆に乗りこなす楽しさもあります。常識的な速度を守り、少し注意を払って走っていれば事故は防げます。

とりあえず粗悪なコピー商品を買うのはやめましょう。命を預けるものだし。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2010/11/24(水) 20:28:34|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<初TTバイクと奥多摩紅葉サイクリング | ホーム | おきなわ明け・・・のチーム練 >>


悪貨は良貨を駆逐する(グレシャムの法則)、って感じですね。これはホームセンターで1万円以下で売ってるママチャリに関しても同じことが言えると思います。社会問題としてとりあげられるべきですね。オランダなんかいい自転車を大切にのっている。こういう自転車文化を根付かせるべきです。大量生産大量消費は完全に時代おくれ、良いものを大切に使う、という時代に移行していかなければ。自転車の盗難(特に出来心で乗り捨てるタイプ)もきっとへるのでは。
  1. 2010/11/25(木) 23:27:49 |
  2. URL |
  3. MIK #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

16インチ車も避けてきた自分としてはこのクラスには乗ってないので正当な判断はできないかと思いますが、用途を限定すれば便利な物ですよね。
ロードバイクだってある意味限定された場所での乗り物なのでTPOでってところでしょうか。
歩道の段差は軽いフロントアップ程度はできた方が良いとは思いますね。
あと腰を浮かす程度の動作はした方が。
意外と座りっぱなしの人って多いですから。
  1. 2010/11/26(金) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
同意です。激安ママチャリだと使い捨て感覚で、壊れたらその辺に放置して新しいのを買うなんて人もいますし・・・。(もちろん激安でも大事に使っている人もいると思いますが)
質の悪いものを短いスパンで買い換えるなら、最初からある程度いいものを買って長く使った方がお得だし、愛着も湧くし、放置自転車も減ると思いますが、価値観は人それぞれなので難しいですね。

> シャカリコさん
そうですね。そもそもどんな自転車でも減速も抜重もしないで段差に突っ込むような乗り方はNGですよね。タイヤが何インチだから危険、という話ではなく基本的な乗り方ができているかどうかだと思います。
お店で買えばその辺りはアドバイスしてくれるかもしれませんが、通販だとそういう事もないですし・・・。
  1. 2010/11/26(金) 14:54:04 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

> もちろん激安でも大事に使っている人もいると思いますが

特別大事にしているわけでもないのですが、2万円のママチャリに15年乗ってますw
たまたま安物にも関わらずマトモな品質なのか、長く使えていてありがたいことです。

パンク修理やタイヤ交換は前々から数年に一度やってもらっていたのですが、自転車が
趣味になってからはこれまたセルフメンテで、チェーンやらワイヤーやらは自力で全交換
しましたねぇ……

まぁ、手はかけようということでしょうか(苦笑)。
 
  1. 2010/11/26(金) 15:15:58 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
15年!すごいな~。大事に乗られてますね。
ママチャリのタイヤ交換とかワイヤー交換ってロードよりはるかに難しくないですか?
自分はたぶん、できません。。
  1. 2010/11/26(金) 17:01:40 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/656-ee60e7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)