タイトル

ローラー台のおともにAccuRadioはいかが

我が家では暗黙のルールにより自転車をリビングに持ち込んだり、ましてやそこでローラーを回すなどという暴挙は許されません。
なのでローラー乗る時の定位置は玄関の土間の上。まあここはここで余計な物がなくて集中できるといえばできるのですが、いかんせん娯楽が少ない。TVもビデオも置けないし。
なのでいつもiPhoneで音楽を聴きながらローラーやってます。

といっても同じ曲ばかりだと飽きてしまうので・・・去年iPhoneを買ってすぐにダウンロードして以来、ずっと重宝しているアプリがこちら。

AccuRadio(再生画面)
AccuRadio

アキュレディオと読むのかな。いわゆるネットラジオで、楽曲をストリーミングで延々流し続けてくれるというもの。ただし洋楽のみで、邦楽はありません。
特筆すべきは選べるジャンルの多さ。その数480もあります。お馴染みのヒップホップやジャズ、クラシックとかがあって、さらにその一つ一つが数十ジャンルに細分化されているのでそれを見るだけでも面白い。

ジャンルを選択すると、後はそのジャンル内の曲が延々とランダム再生されます。気に入ったジャンルを「お気に入り」に登録したり、アーティスト毎にON/OFFを設定したり(OFFにすると再生リストから除外される)、気に入らない曲はスキップして次の曲に移る事もできたりとなかなか多機能。
しかもこのアプリ無料です。一体どういうカラクリなのか。ただし数曲に一度、短いCMっぽいものは入ります。

AccuRadio(ジャンル選択)
ジャンル選択画面

AccuRadio(アーティストON-OFF画面)
アーティストON/OFF画面

本題に戻って、ローラートレーニングに合う(気分が盛り上がる)ジャンル個人的ベスト3を発表~。(カッコ内は大ジャンル)

1位: Trance(Electronic)
2位: Electro-Tech(Electronic)
3位: Dance Rock(Future Perfect Radio)


やっぱり自転車にはテクノ系が合う気がするなあ。
特に「Trance」は一心不乱にペダルを漕ぐにはまさにうってつけ、文字通りトランス状態に入れる曲ばかり。
個人的にはこれが一押しです。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2010/12/11(土) 21:51:09|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの愛宕山 房総100km練 | ホーム | Tokyo Bay エンデューロ2010に行ってきた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/661-c62f2940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)