タイトル

現在地を晒しながら100kmチーム練

土曜

より大きな地図で 20101218 を表示

日曜

より大きな地図で 20101219 を表示

土曜はややお疲れ気味だったのでゆるめに高滝湖往復。
サイクリングペースで60km。もうシューズカバーとネックウォーマーがないときつい寒さです。

日曜は先週と同じコースで100km練へGO。iPhoneアプリのGoogle Latitudeでバックグラウンド更新をONにして、現在地を公開しながら走ってみました。
チーム練に来られなかったLatitude仲間が見ているはず(?)
この日は奥さんのお迎えミッションのため12時までに帰らないといけなかったので、愛宕山を登らないBコースで。

お店に集まったのは6人くらい。でも途中からどんどん増えて13人に。
房総スカイラインの入口あたりまで集団を引いてから後ろに下がり、ちょっと休憩。
410号に向かう道では車が抜きやすいように、何人かの人が集団を適度なサイズに分割してました。Good Jobです。

第三集団でしばらく走ってましたが、ロマンの森の手前で前に上がっとこうと思って第一集団へ。前との差が結構開いていたので追いつくのがしんどい・・・。登り口でようやく最後尾に連結。

君鴨トンネルまでの登りは最初は割と平和な感じ、しかし途中で空気の読めない誰か(自分です)が前に出て少しペースアップ。そのまま何人か引き連れてピークを通過し、トンネルくぐって下りへ。
アウタートップ全開で回してアタックしたけど最後の登り返しでI籐さんに抜かれた~。
なんか先週と同じパターン。

コンビニ休憩後はBチームで長狭街道へ。この辺りからちょっと時間が気になり始める。今10時で、ここから戸面経由で2時間で帰れるだろか。。
戸面原ダムはまとまって登り、下りはFUNAさんやbabyboonenさんと先頭交代しながらいいペースで関尻(この地名何とかしたい)の三叉路まで。

ここで遅れた方を待つつもりでしたが、残念ながら時間がいよいよ危なくなってきたので、ご挨拶して一人だけ先に行かせてもらう事に。すいません。
確かこの時10:40くらい。逆算して20分で小糸のミニストップ?は無理だよな~と思いつつTTモードで踏む。

頑張ったおかげでミニストップに11:05頃着いて、まあこれくらいならギリギリ間に合うかなと一安心。
しかしアカデミアの坂(ショートカットの方)で完全に脚が終わってて蛇行しまくり。あ~全然登れん。
ふらふらで家に着いたのが11:58。I did it!!
大目玉を食らわずに済みました。

肝心のGoogle Latitudeの方はどうだったかというと、チェックしてくれていたMIKさんによればたまに位置がずれる事があった、との事。
電波状況によるのかなと思いきや、同じ集団にいたbabyboonenさん(同じくiPhone3GS)はそんなでもなかったようで、もしかしたら同じポケットにi-gotU(GPSロガー)を入れてたせい?電波が干渉したとか。
今度はサドルバッグにGPSロガーを入れて試してみよう。

それでも、走っている仲間の位置がリアルタイムで分かるというのは画期的です。後でTwitterのTL見たら自分がBコースに向かった事も丸見えだったみたい。自転車乗りもハイテク化したもんだ。
あと、現在地を晒しながら走ってる時の「上から見られてる感」はなんというか、変な気分になれます(?)

Google LatitudeってSNS的というか、知り合いが多く登録するほど楽しくなると思うので、とりあえずチームの人は全員iPhoneかアンドロイドに機種変しましょう(笑)
集団にいる全員が位置情報を公開しながら走ったら壮観だろうなー。
自分では見られないのが難点だけど。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2010/12/20(月) 19:45:39|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Newゴーグル&ヘルメット | ホーム | 友達にだけ現在地を公開できるiPhoneアプリ「Google Latitude」を使ってみた>>


この地名何とかしたい・・・ツボりました。そうですかw

土曜日私も現在地表示しながら走っていたら、会長から「今日もカレー?」とメール。
日曜は観ているほうに回りましたが、これも面白かったです。
まあ、これを観ながら走れるようになる日はそう遠くないのではないかと思いますよ。
  1. 2010/12/21(火) 07:17:03 |
  2. URL |
  3. たま #ESAc5LBw
  4. [ 編集]

そうですね、スマートフォンもっているメンバーは必須にしましょう
自主練の時もスイッチオンにしとけば皆さん仕事中に覗き見できて楽しそう
普段の消し忘れは気を付けないと
  1. 2010/12/21(火) 09:44:41 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

時間ってそんなにギリギリだったんですね。待たずに正解でしたね。
しかし君鴨トンネル手前で、涼しい顔して変速したのを見たときは、わかっていても力の差にガックリきました。
  1. 2010/12/21(火) 12:49:03 |
  2. URL |
  3. babyboonen #-
  4. [ 編集]

> たまさん
何とかなりませんかね。
Latitudeは自転車乗る時はONにしておこうと思いますが、やはり電池の消耗は早くなるので予備バッテリーがあると安心ですね。
> まあ、これを観ながら走れるようになる日はそう遠くないのではないかと思いますよ。
確かに!意外と早くできそうな気がします。

> 会長
消し忘れはありそうです。どの店でご飯食ったかレベルまでわかっちゃいますね。
使う人が増えてきたら店頭に実況用モニタ設置して誰がどこを走ってるか垂れ流しましょう(笑)

> babyboonenさん
お疲れ様でした。いつもなら流して帰るところを全開だったので無駄に疲れました(笑)
トンネル手前は全然余裕じゃなかったですよ。後でログ見たら心拍192(ほぼMAX)でした。
愛宕山チームはどうだったのかなー。
  1. 2010/12/21(火) 15:45:45 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/664-4cf1419f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)