タイトル

尾瀬岩鞍でシーズン初滑り

ゴーグルとヘルメットを新調したので急に滑りに行きたくなり、日曜は会社のスキー部の仲間を誘って4人でホワイトワールド尾瀬岩鞍に行ってきました。
とにかくこの日は全ての条件がびっくりするほど良すぎ。

・ 行きも帰りも関越道の渋滞ゼロ
・ 天気は一日中快晴&無風
・ ゲレンデはガラガラ、ゴンドラの待ち時間1~2分
・ 土曜に降った雪でコンディション最高
・ 初滑りキャンペーンで一日券が3000円(通常は4600円)、駐車場も無料


岩鞍は何回も行ってますがここまで条件が揃った事はなかったのでは。
まあ年末だしオープン直後という事もあって空いてたんだと思いますが、それにしてもスキー場がやっていけるのか心配になるくらいのガラガラ度合いでした。
しかしこんな日にデジカメを忘れるとは・・・。仕方なくiPhoneのカメラで。

尾瀬岩鞍
いいお天気

誰もいないゲレンデ
誰もいない!イヤッホー

シーズン初ですがこの日も迷わずアルペンボードで。
昨シーズンの終わりに尾瀬岩鞍でアルペンレッスンを受けて、その時先生に言われた事を全部Evernoteにメモっておいたので、滑る前にiPhoneでそれを見てイメージトレーニング。
でも滑り始めたらほとんど忘れてました(笑)。また最初からやり直しかなあ。

ただ、レッスンの時にスタンスアングルやカントのセッティングを直してもらったおかげか前より明らかに滑りやすい。足が疲れにくく、自然なフォームで滑れる感じがしました。
やはり課題はフロントサイド。右肩を上げるのではなく左肩を下げる。腰を右に出す。左手はボードの先端の上。腰を落として背筋は伸ばす。ターンの後半でしっかり踏む。
どれか一つを意識すると他を全部忘れます(笑)

3時までしっかり滑ってお腹いっぱい。リフト・ゴンドラの待ち時間が少ないとそれだけ滑る時間が長くなるので、嬉しい反面疲れるのも早い。
初参加の女性ボーダーはキャリア10年というだけあって急斜面でも転ばず着いてきました。自分は今回は派手な転倒はなし。セッティングのおかげで少し安定感出てきた?でも人も少なかったしもっと思い切って倒し込んでも良かったかなあ。

やっぱりアルペンボード楽しいです。1月もまた行くぞー。

【関連記事】
エーデルワイススキーリゾートでかすかにレベルUP?
尾瀬岩鞍でアルペンレッスン
アルペンボードデビュー
【スノーボード】カテゴリーの記事

  1. 2010/12/29(水) 22:37:55|
  2. スノーボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年 参加したレースのまとめ | ホーム | 強風、そしてチャンピオンカレー>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/668-ca2dd70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)