タイトル

歩道を走る自転車の方が事故に遭いやすい

今日ちょっと気になったニュース。

<自転車事故>7割が交差点 歩道走行、車の死角 柵や木に隠れ--研究者分析(毎日新聞)

自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。
自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。

歩道走行する自転車は車の死角に入りやすいため車道走行よりも事故の危険性が高くなるという報告。
ちょっと意外な感じもしますが、裏を返せば「車道は思っているより安全である」とも言えるんではないかと。

そもそも法律上は自転車は「車道の左端を走行」と決められていて、歩道を走っていいのは標識で許可された場所か、ふらつきなどの危険性がある高齢者か幼児、または工事中などやむを得ない場合のみです。

が、都内を歩いていると歩道自転車だらけ。
特に後ろから来て減速しないですぐ脇を抜いていったりとか心臓に良くないです。
さらに最近よく見かけるのはロードに乗ってちゃんとした格好をしてヘルメットまで被っているのに、なぜか歩道を縫うように走ってる人。

でも確かに気持ちはわかるところもあって、車道は車と近いし幅寄せされたりするし、路駐を避けるのに神経を使ったりで慣れないと怖いです。自分も折りたたみに乗り始めてルールもよく知らない頃は歩道を走ってました。(歩道の段差を吸収するのにサスがあるといいなとか思っていた)

でもやっぱり自転車は車道。慣れれば普通に走れます。
という事で、大して役に立たないかもしれませんが、自分が車道を走る時に心がけている事などを書いてみます。何かの参考になれば。

・ 駐車車両のやり過ごし方
 → 追い越し前に必ず後方を目視。これだけで後ろのドライバーへのアピールになる。膨らむ時は右手を上げて進路変更を知らせる。それでも強引に抜いてくるドライバーもいるので無理はしない。危ないと思ったら止まって待つ。

・ 信号待ちで無理に先頭に出ない
 → 狭い道では一度抜かれた車の前にはなるべく出ないようにする。何度も追い越しをさせられるとドライバーがイライラする。

・ 後ろの車が抜きたそうにしていたら
 → 左に寄って脚を止める。(パスしやすい状況を作る)

・ 待ってもらったり譲ってもらったら
 → 手を上げてお礼。


書いてみたら別に普通だった・・・。
要するに積極的に車とコミュニケーションをとりつつ、そこそこの謙虚さをもって走るとうまく回る感じです。経験上。
車から見て自分はどう映っているかを意識しながら走るといいんではないかと。

オレはこうやってるぞーっていうのあったら教えて下さい。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2011/01/07(金) 00:06:39|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めての皇居ラン | ホーム | eneloop 5周年限定モデル>>


これ、ツーキニストの疋田さんのメルマガでもとりあげてました。自分が自動車に乗っているときに、自転車で車道をふらつきながらのっている高齢者の自転車や並走している自転車が怖いことも事実。ですが、自転車を自動車のドライバーが認識する、という意味では、自転車の車道通行はきわめて有効なんだと思います。(それでも幅寄せしてくる馬鹿はそもそも自動車に乗る資格がないし、危機意識や、想像力に欠けているということですね。)
結局、ゆずりあい、道路をシェアする、という意識が大事なんでしょうね。これまでの日本の道路行政は、まず自動車ありき、ですから、この意識を変えていくのがとても大切なんだと思います。
あと、絶対にやるべきでないのは自転車の右側通行。これはきわめて危険な行為です。でも、警察官さえも普通にやっているのが現状・・・
幼児とか学生時代に徹底的に教育すべき(体験させる)だと思っています。
  1. 2011/01/07(金) 07:26:56 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
メルマガにも載ってましたね。個人的にも気になったので取り上げてみました。
まず車に乗る方も自転車に乗る方も「自転車は車道」というのをそもそも知らない、という人が多いような気がしますね。逆にルール違反だくらいに思ってたりとか。クラクションを鳴らしたり幅寄せしてくるのはそういうタイプが多い気が。
左側通行のルールも含めて、そこをもっと周知すべきじゃないかなと思います。学校とか教習所とか自転車販売店とかで。
> これまでの日本の道路行政は、まず自動車ありき
そうですねー。少しずつ変わってきているのかもしれませんが、まだ後進国という感じですね。まずはインフラ、歩道_ではなく_車道に自転車レーンを併設する事と、違法駐車を減らしていければだいぶ違ってくると思います。
  1. 2011/01/07(金) 11:00:01 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/673-64dda869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)