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初めての皇居ラン


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会社のジョギング部の人に誘われ、金曜の夜は皇居ランに参加してきました。
まともにジョギングしたのは10年ぶりくらいかも?
まだ筋肉痛が取れません・・・。

当日はウェア上下と着替え、シューズ、タオルなどを持って会社へ。と言ってもランニング用のウェアはないので適当です。上は自転車用の長袖ジャージ、下は奥さんのサウナスーツ(笑)。シューズは底が厚めのスポーツ用でないスニーカー。

仕事を早めに切り上げて半蔵門の「ジョグリス」(ランナー向けの施設)までてくてく20分、間違えてワコールに侵入して守衛さんに睨まれたりしつつジョグリスに到着。

ジョグリス
ジョグリス

バイクラック
入口にはバイクラックが

ジョグリスのフロア
中はこんな感じ

チケットを買うと貸しロッカー、シャワーが使えます。ここで着替えて荷物を預けてしまえば身軽な状態で走ることができ、走り終わったらシャワーを浴びてさっぱりして帰れるという具合。ちなみに料金はビジター利用で700円、回数券だと600円くらいだったかな?マイロッカーは月2,500円、バイクラックも付けると月17,000円也(ワオ!)
今回は部費から補助という事でチケットをいただけました。ラッキー。

そんなこんなでジョギング部の方に施設の使い方を教えてもらったりしつつ走る準備をして出発。皇居は目の前なので立地としては最高ですね。
コースに行くともう大勢走ってます。この辺はしょっちゅうCarry-meで通ってるのでランナーの多さはよく知ってますが、まさか自分が走ることになるとは。
とりあえず各自のペースで1周、という事でスタート。

最初はおしゃべりしながらゆっくり。基本的に反時計回り、左側通行というルールのようで、速い人は右からどんどん抜いていきます。下り坂という事もあって楽。
桜田門のあたりでバラけ始めたので速いメンバー3~4人にくっついていく事に。大手町くらいでなぜか先頭に出てしまったので、ペースを調整しながら。
でも何となくもう少し追い込んだらどうなるか試してみたくなり、竹橋あたりからペースアップ。

そしたらやっぱりキツかった・・・。特に自転車ではあまり使わない腿の前側、あと腕を振るのがしんどい。
心拍も、感覚的にですが90%近くまでいってたんじゃないかと。
そして紀伊国坂の登りに差し掛かる頃には汗だくに。ここはCarry-meでも夏場は汗だくですが。
というかサウナスーツ完全に失敗したー。下半身が蒸れてベチョベチョで気持ち悪い。

千鳥ヶ淵の交差点を曲がってようやく半蔵門へ戻って来たので終了~。
いやー思ったよりキツイな。アップダウンも結構あるし。
GPSのログによるとタイムは24分39秒でした。速い人達は20分台とかで何周も走っちゃうんだろか・・・。1周でお腹いっぱいです。

その後はジョグリスのシャワーで汗を流し、ジョギング部の方々と会社の近くの中華料理屋でお疲れさん会。
走った後のビールはうまい。調子に乗ってバカスカ飲み食いしてましたが完全にカロリー収支が合ってないよな・・・。
でもいろんな方とも知り合いになれたし楽しく過ごせました。合同ランは毎月やっているとの事なので、ちょくちょくお邪魔させてもらおうかな?

最後にざっくりですが初皇居ランの感想などを。

・ やはりジョギングと自転車は使う筋肉が全然違う。自転車は太腿の裏側(ハムストリングス)とお尻、ジョギングは太腿の前側。あと腕。普段使わない筋肉なので筋肉痛がひどい。走り慣れれば平気だろうけど、そんなに頻繁には走らないので毎回これだときついな(笑)

・ ランナー目線から見て自転車は怖いと思った。特に道幅が狭いところで反対方向から来る自転車(自転車の通行自体はOK)。疲れてくるとだんだん注意力が落ちてくるので事故も起きやすそう。あとほとんどの人が反時計回りに動いているので自然と反対方向への注意が散漫になる。

・ 心肺にはダイレクトに負荷をかけられる感じがする。

・ 女性が多い。走ってる人の半分以上が女性かも?

・ 自転車用ジャージの背中ポケットはジョギングでも便利。

・ サウナスーツはやめた方が良い(笑)。自転車用タイツの上にハーフパンツがいいかも、と周りを見て思った。

・ なんだかんだで皇居はいいコース。ノンストップで走れて距離も計りやすいし適度なアップダウンもあるし景色もいい。あと他人の走りが刺激になる。人が集まるのも納得。

・ でもやっぱり自分には自転車が合ってるかなあ、とも思った。ジョギングは何時間も続けられないけど自転車なら5~6時間くらいは普通に乗っていられるし、膝に負担をかけないし、飲み物食べ物その他諸々を携帯できるし、自分の足でいろんなところに行けるから。


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  1. 2011/01/08(土) 21:16:10|
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