タイトル

チーム練復活

日曜日は2週間ぶりのチーム練に行ってきました。
予定していたレースは軒並み中止、TVで震災報道を見るにつけ練習する気持ちにもならず、しかしいつまでもそうしていても始まらないと思っていたところへ会長から「20日のチーム練やります」というメール。
たぶんこの時期に開催する事には決断があったと思いますが、久しぶりに皆で走れると思うとやる気も出てきて、ありがたく参加させてもらう事にしました。

お店に集まったのは10人くらい。でも袖ヶ浦公園に着くと大勢いて総勢20名ほど。
やはり自分と同じように運動不足でモヤモヤしてる人が多かったんでしょうか。
しかもI橋さんはBORA one履いてるし!気合いが入ってます。
あと今回初参加のO塚さん、茂原から40km自走で来られたとの事。その時点ですごいんですが・・・。

今日はチーム分けはなしで4周(74km)という事でスタート。
1周目はゆっくりめで35~37km/hくらい。集団が大きいので楽です。しばらくゴッティさんの後ろで。
2周目、なかなか先頭が回ってこないから変だな~と思ったら集団中ほどで下がって来た人をどんどん前に入れてる方(お名前わからず)が・・・。ちょっと引くだけでもいいのでローテーション回していきましょう。

3周目の中袖臨海通りの直線、自分が引き終わったくらいのタイミングでI橋さんがアタック。BORA oneが火を吹いてる~(笑)
誰か追うかなと思って様子を見てましたが誰も行かなそうなので単独で追いかけ、二人で少しの間逃げましたがすぐ捕まりました。
ていうかきつい・・・無理に追わなきゃ良かったか。でもこれも練習。

最終周はほとんど40km/hペース。半分折り返した時点で20人が6人に。ゴッティさん、会長、I橋さん、KONさん、アンカーさん(お名前わからず)、自分。
会長がアンカーさんに「3本目の橋がゴール」と伝えてました。
最後の直線に入ってすぐにKONさんが飛び出し、そのまま決まってしまうかと思うくらい強烈でしたが何とか捕らえてまた集団に。
ラスト300メートルくらいからスプリント開始。後ろを見るとI橋さんがぴったり着いてきていて、最後差されるかも・・・と思ったけど何とか逃げ切ってゴール。

後でログ見たらこの時の心拍が196。最大心拍数193だと思っていたけど・・・。
ただその割にスピードは50km/hも出てなかったりするんだよなあ。王子の63km/hにはほど遠い。
やっぱりチーム練は楽しいです。

終わってから一人でペッパーズパントリーへ。
地震から1週間くらいはコンビニやスーパーなどでパンが売り切れて困っていましたが、行ったらいつも通りの品揃えだったので感動しました。さすがペッパーズ。

ペッパーズパントリー

パンいっぱい
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/03/22(火) 08:36:52|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<サイスポに写真が載ったけど微妙だった件 | ホーム | Carry-meでラッシュを回避>>


次回はEC90AEROで来てください。(いややっぱりそれは怖い)
今回スプリントに参加しました。URCの練習コースでスプリントできるのここだけですが、これまで20回くらいは袖ヶ浦練習に来ていますが、スプリントに絡めたのは3回目。スプリントを制すには経験が必要だから次回もなんとか残りたいです。
前回は、最後までPuyan/H中さんの後ろについてJ隊さんを追って、最後にするすると絶妙なタイミングで奇跡で交わすことができました。今回Puyanさんと一騎打ちになったのですが2番目の橋を一緒にわたって、しばらく横並びで後ろについて・・。今回はスプリント掛けるのが微妙に遅かった(Puyanさんの剛脚に勝つには)。後ろについていたら前の人がロングでかければついていく。今回みたいにギリギリまで引っ張られて先に掛けられたら、BORAでも無理ですね。先に仕掛けないと。
まともに競争したら、10に一つくらいしか勝てないので、工夫しないといけないですが、こんなこと(タイミング)人に聞いても判らないし、まして字で読んでも判らないから、経験が必要だと痛感しました。経験が必要ってこともこれまで判んなかったから、次回も経験積めるように最後まで頑張りたい。
  1. 2011/03/22(火) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

最終周まで居たのはアンカーではなくFOCUSではなかったでしょうか?だとしたらYAMADAさん?間違っていたらごめんなさい
  1. 2011/03/22(火) 23:42:46 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
お疲れ様でした。読み応えのあるコメントありがとうございます(笑)
仕掛けるタイミング難しいですね。今回は(後ろでよく見えたと思いますが)最後の方はタレまくってました。あの距離を最後まで踏めればいいのですが。
でも皆がいっぱいいっぱいの状態ではとにかく前にいる事と先に仕掛ける事が大事かなあという気がしました。
毎回微妙にパターンが違うのでいい練習になりますね。
あと、アンカーさんは確かにFOCUSの方です。ジャージがアンカーだったのでアンカーさんになってしまいました。今度いらした時に聞いてみます。
  1. 2011/03/23(水) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
I橋さんの飛び道具も驚きましたが、シューズ&クリートも軽量化&ペダリング意識も高いです。
今回、ケイデンス AV97~100&ソリア域、カセット18T入れていたらもっと楽でしたが…
賢く行こうと思いましたが、病み上がりでは無理です~(笑)

  1. 2011/03/23(水) 06:47:12 |
  2. URL |
  3. KON #-
  4. [ 編集]

> KONさん
お疲れ様でした。
今回はBORAに振り回されましたね(笑)。鬼に金棒状態というか。
でもあのコースでディープリムは楽しそうです。風が強いのでそこの影響がちょっと気になりますが。
というかKONさん病み上がりとは思えません・・・。
  1. 2011/03/23(水) 12:27:37 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/705-726c0f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)