タイトル

木更津の海苔、今季生産中止に

震災の影響がこんなところにも・・・。

のり養殖打撃・木更津の海岸にアスファルト(asahi.com)

 木更津市は22日、同市の海岸にアスファルト原料が漂着、のり養殖に大きな被害が出た、と発表した。東日本大震災で火災が起きたコスモ石油千葉製油所(市原市)から流出したもの、とみられる。網にアスファルト原料が付着したことなどから、市にある6漁協は、養殖中ののりをすべて廃棄し、今季ののり漁を取りやめることを決めた。

海苔の養殖は11月から4月中旬まで。しかし最後の1ヶ月は一番収量が多いとの事なので養殖業者にとってはかなりの痛手でしょう。

何を隠そう、隠しませんが自分は木更津の海苔が大好物でして、特に「生のり」を緑色になるまで軽く炙って食べた時の香ばしさといったらもう!
そもそもそんな食べ方すらこちらに引っ越してくるまで知りませんでしたが、一度食べたら見事にハマりました。

・・・あ、ってことはこのセブンイレブン限定おにぎりも今年は発売されないのか?

おにぎり

これ本当に美味しいんだけどなあ。
毎年紹介してるけどいまいち話題にならない(笑)

→その後、発売されました。

【関連記事】
今年もキタ。セブンイレブンの房総半島限定おにぎり「青混ぜ海苔佃煮」(2011)
今年も発売 セブンイレブンの房総半島限定おにぎり『青混ぜ海苔佃煮』(2010)
セブンイレブンの房総半島限定おにぎり「青混ぜ海苔佃煮」がおいしい(2009)
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2011/03/27(日) 21:59:43|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暗闇ローラーとふくしま地酒「穏(おだやか)」 | ホーム | サイスポに写真が載ったけど微妙だった件>>


大変残念なニュースですね。

自分は、このおにぎりは注目してましたよ(笑)
もしも、puyanさんと面識があったのであれば、間違いなく買ってきてよってお願いしていたはずです。

自分は浅草でずっと働いていた(もう実家の家業を手伝っている)ので、飲みに行くのは、お客様でもあったお寿司屋さんのところ。

かならず頼む物・・・。それは、「海苔の海苔巻き」

岩海苔の細巻きです。なんて、言うか・・・チョーウマイwww

最近、チネリのフレームがやけに夢に出てきて、悶々としているラガー豚でした。
  1. 2011/03/28(月) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
本当に残念です。でも一応コンビニはチェックしてみます(笑)
浅草海苔の海苔巻きも美味しそうですね。記事のおにぎりも佃煮が入っているので近いものがあるかもしれません。
・・・海苔の話をしてたら無性に食べたくなってきました。

チネリのフレーム、いいじゃないですか~。
話の流れでここはぜひ素敵なチネリ海苔になってください(^^)
  1. 2011/03/29(火) 18:13:39 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

震災から好きなおむすびのことにまで、マクロからミクロへの転換の早さがかなりツボりました。
が、冷静になって考えてみると物事を動かす力ってそういうことなんだろうなあと。

海苔はね、アオが多く混じっているのが地元民の好みなんだよ。
決して高級品ではないんだけどね。
  1. 2011/03/30(水) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. たま #z4kTLDGU
  4. [ 編集]

> たまさん
今回の震災は日常生活にしても仕事にしても、思わぬ所から影響が出てきて、外堀を埋められていくような息苦しさがありますね。
これからが正念場なのでしょうが、いつまで正念場が続くのかがいまいち見えない以上、あんまり気を張りすぎない事が逆に必要なのかなとも思います。

あと、青混ぜの「青」が実は何なのかよくわからなかったりするんですが、美味しければ何でもいいです(笑)
  1. 2011/03/31(木) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

記事を拝見してから、セブンイレブンに行った時は必ず海苔佃煮おにぎりを探してしまう日常となりました。
なかなか出会いません。
今は販売してない!?

うぅ~、食べてみたくてしょうがありません!
  1. 2011/04/01(金) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. へーたろー★ #-
  4. [ 編集]

> へーたろー★さん
私も行くたびにチェックしているのですが(笑)、なかなか登場しませんねー。
でも、もし販売されたらぜひお試しください。「江戸前海苔づくり」のイベントに参加された事もあるへーたろー★さんに私などが言うのも変ですが、本当に他のおにぎりとは別格です。
  1. 2011/04/02(土) 11:25:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/707-a641cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)