タイトル

Carry-meのチェーンテンションを調整する

コメント欄でCarry-meのチェーンのたるみを調整する方法について質問をいただいたので、久しぶりにやってみました。
前回調整した時から2年くらい放置してた・・・。

チェーンのたるみ量

チェーンの引きを調整するネジ

まず、チェーンのたるみは上側のチェーンを上下に振って2cm遊びがあるくらいがベストと言われています。
自分のでやってみたら5cmくらい。明らかにゆるみすぎ。
という事で作業開始。

まずモンキーレンチでナットを緩めていきます。
緩めるナットは上記1と2。反対側も同様に緩めます。
回す方向はどれも反時計回り。逆ねじはありません。
後ろのナットは蝶ナットに替えた方が作業性は良くなりそう。

4つとも緩めたら後輪がグラグラの状態になるので、手で適度にチェーンが張るまで後輪を引っ張って、車輪が斜めを向かないように注意しながら左右のナット(大きい方)を手で仮締めします。
チェーンのたるみを見て適正なら、後輪を浮かせた状態でクランクを回してみて、リムとブレーキシューとの間隔が左右均等かつ一定になっているかチェック。
問題なければ横のナットをモンキーレンチでしっかり締めて、後ろのナットも締めます。

この時、チェーンの張りがさっきより強くなってしまう事があるので再度確認。
あまりに張りすぎるとクランクを回す時に抵抗が増してしまい、チェーンも痛めます。
これで問題なければ完了。
限界まで引いてもたるみが取れない場合はチェーンが伸びきってしまっているので交換です。

Carry-me

というか、自分のがもう調整範囲ギリギリっぽい・・・。
ピッチの短い特殊なチェーンなので交換はちと面倒かも。
でも逆に言えば数年に1回、その程度のメンテナンスで済んでいるという事かな。
シングルギアは故障知らずだしメンテナンスが楽です。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2011/05/02(月) 18:42:23|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<君津山巡り | ホーム | GWのチーム練。夜は舞浜君壮行会へ>>


泊まり仕事入り前に我慢できなくなってキャリーをチェック。
チェーンの余裕は1~2cmほどでしたので良さそう。
レンチがなかったので外しませんでしたが、後ろナット→横ナットをゆるめ、後輪自体を引っ張って調整ですか・・
後輪の固定位置に前後の余裕があるのかな?
どうなってるかみてみたい・・
お店で買った際に一応聞いてみたのですが、ちょっと素人さんには難しいかも、直接やりながら説明でいいならできます、と言われていたのですがお店に行く機会がなくなってしまったので:;

ちょっとづつメンテ方法を覚えていきますか・・

ありがとうございました

  1. 2011/05/02(月) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. らいん #-
  4. [ 編集]

> らいんさん
後輪はナットをゆるめると前後に動かせるようになっていますよ。
常にチェーンで引っ張られている状態なので、片方の手で後輪を後ろに引っ張りながらもう片方の手で横のナットを締めるとやりやすいかもしれません。(自己流ですが)
後輪を回した時にリムが波打たないようにまっすぐに位置を決めるのがポイントです。

  1. 2011/05/02(月) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

チェーン引きで調整なんですねぇ。てかすごいギア比w

見てたらなぜかママチャリ(内装3段、これもチェーン引き)のリアブレーキの
ひどい音鳴りを直さなきゃという気になってきましたw
  1. 2011/05/03(火) 13:31:11 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
そうなんですよー。変速機がない分シンプルですが、逆に今までやった事がないパターンだったりするのでちょっと慣れが必要ですね。
ママチャリのリアブレーキってバンドブレーキ?でしたっけ。音鳴りがしやすいんでしょうかね。
ママチャリはロードよりハードルが高い・・・。
  1. 2011/05/03(火) 17:20:55 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/722-9c4a361b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)