タイトル

君津山巡り

「君津山三昧」に集まったメンバー

鹿野山秋元口

3日はH尾さん企画の「君津山巡り」(仮称)に参加してきました。
練習お誘い掲示板には「鹿野山2本、大江戸温泉物語2本、上総富士、三石山、大福山を登る」とあり、超きつそうなのでびびってましたが、逆にこれだけのコースを一人で走ろうという気は起きないけど人と一緒ならいけるかもしれないと思って参加させてもらう事に。
富士ヒルクライムも近づいてきている事だし登りの練習もちゃんとやっとかないと。

7:30に鹿野山福岡口に集まったのはH尾さん、アンドリューさん、I橋さん、HAMAさんと自分。
やべー、登りの強い人達ばっかりやん。置いていかれるなこれは。
H尾さんからコースの事前説明(※山しか出てこない)があった後、まずは福岡口からスタート。

序盤はゆっくりと登り、HAMAさんが一人先行してそれを4人で追いかける形。中盤からI橋さん、H尾さんがペースを作ってアンドリューさんちょっと遅れる。
後半にかけてどんどんペースが上がっていき、かなりきつい。プログレッシオーネ?
ラスト近くでHAMAさんに追いついて、そのまま集団でゴール。
やばい、1本目で脚終わった・・・。

2本目、秋元口。
はっきり言ってきつい激坂なので最近意識的に避けてましたが、腹をくくってスタート。
39-27で淡々と。やっぱきついわ。
ここでもHAMAさんが一人先行。強い。Lottoジャージだからジルベールみたい。
先に出発していたアンドリューさんはかなりいいペースで遙か彼方。自分はH尾さん、I橋さんから10メートルくらい遅れてゴール。もう脚がー。

ここでトラブル発生。H尾さんの変速ワイヤーが切れていました。(登る前から)
つか、あの激坂をどのギアで登ってきたんだろーか・・・。トップ?じゃないですよね・・・。
HAMAさんが応急処置で真ん中寄りのギアに固定し、とりあえず様子を見つつ次の山へ向かう事に。
ここでアンドリューさんとI橋さんが途中離脱のためお別れ。

HAMAさん、H尾さんと大野台から大江戸温泉物語の坂を登ったところで、H尾さんがやはりこのギア固定では上総富士は厳しそうとの事で(正しい判断でしょう)、練習はここで切り上げて3人でショップへ。
着くなり会長に「もう終わったの?」と言われました。確かに、まだ10時過ぎだ(笑)
店内でウダウダしていると袖ヶ浦TT練から帰ってきたMIKさんが。
おお、TTバイクだーー。カッコええ。

MIKさんのTTバイク

戦闘機みたいだなー。
やっぱりバトンホイール+ディスクホイールって凄みがある。
走ってる時のぐわんぐわんていう音がまたいいんですよねえ。

じっくり見させてもらった後はその場で解散となりましたが、少し時間が余ったので帰りに袖ヶ浦に寄って周回コースを1周。
この日は潮干狩りが盛況で牛込海岸の近くは車が何台も停まってました。
震災の影響で潮干狩りに全然人が来ないという話をどこかで読んでいたので心配でしたが、大丈夫そうですね。ちょっと安心。

牛込海岸の潮干狩り

走行距離は105km。
やっぱり人と走るのは楽しいし練習になります。
いい企画をありがとうございました。

【後日談】
その数日後、利根川で行われた「埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会」の未登録者の部で上のTTバイクを駆ったMIKさんが見事優勝!すごすぎ。
おめでとうございます。

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/05/04(水) 19:03:33|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<久留里焼きそば「恭屋」に行ってきた | ホーム | Carry-meのチェーンテンションを調整する>>


こんばんわ。本格的なヒルクライムは未経験なラガー豚っす。
休みも月曜日とか平日休みなのですなので、なかなか人と走る機会に恵まれませんね・・・。たまに、以前の職場の先輩と一緒に走りますが山はないですね・・・。関東平野に高台はないもんでT T

ものすごく?変な?質問なんですが・・・すね毛の処理ってどうしてるのですかね?(笑)
自分は、今年初めてお手入れをしたのですが、剃刀で剃ったらなんだか痒くて・・・肌が弱いんで剃るのは躊躇してたのですが、剃ったらやっぱり痒くなりました(笑)
  1. 2011/05/04(水) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。ちょうど3人でお帰りの際、アカデミアの坂ですれ違いましたね~^^
私はあのあと鹿野山×2で撃沈・・・ 同じく富士ヒルクライムに参加するのですが不安だらけ・・・
ま、今の実力を思い知らされて今後の活力になればと^^
職場の方たちと行ってるので見かけたら声かけますね!

  1. 2011/05/05(木) 11:24:50 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
休みが合わないとなかなか難しいですよね。まあ、私も休みの日は一人で走っている事の方が多いんですが・・・。
スネ毛の処理は、ほとんど同じ悩みを抱えています(笑)
なんかクリームとか?塗った方がいいんでしょうかね。

> hideさん
あの後鹿野山2本ですか?お疲れ様でした。
ちなみに富士ヒルクライムは福岡口4本分です。1本でお腹いっぱいですが(笑)
当日、会場でもお会いできるといいですね。お互いベストの走りができるように頑張りましょう。
  1. 2011/05/05(木) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。やっぱりあの面子で登ると自然に力入りました。私は福岡で付いていけませんでしたが、草津6位のHAMAさんの、「秋元は39*23で十分」とか、「秋元をピストで50*16で下ハン持って登り切る」(最大勾配12%強)とか聞いて、秋元は27が欲しいと考える自分はダメだと反省。
今日はHAMAさんの言葉を思い出し、出来るだけ大きなギアで登って、福岡自己新(とは言っても17m20sなので皆に笑われるですが・・)。

昨日ポジションをセルフチェックしたらサドルが正規位置から15mmも後退しているようだったので、8mm前進させたことで、より下向きにぺダリング出来るようになったのも良かったのかも。それまでぺダリングの反力は腕で受け止めていたみたい。平均出力も270wで記録更新。サドルをわずか8mmですが前に出すことで体重を使えるようになった気がします。
ただこういうのって、ゴルフもそうですがニセ開眼が多いので、本当かどうかわかりませんが。

H尾さんみたいに坂が好きじゃないと強くなんないですよね。問題はどうしたら好きになるのかですが。ロングライド一人の時は、無意識に坂が無いコースを選んでしまいます。
この場を借りてH尾さんHAMAさんバレンタインさんありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
お疲れ様でした。福岡17m20sは十分速いと思います・・・。HAMAさんの話も驚きました。
サドルの位置は確かに少し変えるだけで使う筋肉が変わる気がしますね。自分の場合サドルの座る位置をちょこちょこ変えたりするので、本当はアリオネみたいな平たいサドルがいいのかもしれない・・。

今回は行程の約半分を登って終了となりましたが、正直ほっとしてます(笑)
次はフルコースに耐えられるよう鍛え直してからまたお邪魔させてもらおうと思います。
  1. 2011/05/06(金) 13:20:34 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ありがごうございます。HAMAさんにバトンホイールの回転方向の間違いを指摘してもらってタイム縮まったのかもw。それも自己ベストよりほぼ1分。でも、山岳じゃみんなについていくのもつらいんだよなー。
  1. 2011/05/11(水) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
あの回転方向は微妙すぎてわかりませんよね・・・。さすがHAMAさんと思いました。
それにしても優勝はすごいです。自分も一度でいいから優勝してみたい。
またチーム練で揉んでください。
  1. 2011/05/12(木) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/723-8fc6d0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)