タイトル

東京湾フェリー輪行&三浦半島サイクリング

より大きな地図で 20110521 を表示
往路 復路

今日は会社の自転車部のイベントで久しぶりに三浦半島を走ってきました。
お天気にも恵まれ(風は強かったけど)、美味しい海鮮丼も食べられたので大満足。

自宅から金谷までは約50km。海沿いは向かい風がきつそうだったので内陸を回って鹿野山経由で。
せっかくなので福岡口でタイムアタック。登り口で下ってくるゴッティさんとすれ違う。
後半ややタレて16分55秒。でも何とか17分は切れたので良し。
上で休んでたらすぐにゴッティさんも上がってきて、今のが3本目であと1~2本登るとの事。すげえ。

金谷までは向かい風が強くて進まず、ちょっと焦りましたが予定の便(9:20発)には間に合いました。
自転車積み込みの往復チケットを買ったら1880円。意外と安いかも。
ちなみにフェリーには輪行袋なしで自転車をそのまま積めます(係の人が手すりに固定してくれる)。客室は広くて快適。
プチ旅行気分で楽しくなって船内をウロウロ・・・。

フェリー乗り場

My自転車

出発

船尾から

40分ほどで久里浜港に到着し自転車部の面々(といっても今回は2名)と合流、そのままサイクリングスタート。相変わらず向かい風が強い。
半島を時計回りに、まずは城ヶ島を目指します。
途中でそこそこの長さの坂が2箇所、でもサイクリングなのでのんびりと。
こういうの久しぶりだなあ。楽しい。

城ヶ島に渡り、公園で少しまったりしてからお楽しみのランチタイム。
お店のおばちゃんの営業努力に負けて予定とは違う「いけだ」で海鮮丼とまぐろのあら汁を食しましたが、ウマイ。最高でした。

三浦半島スタート

尻こすり坂

眺めのいい場所

城ヶ島公園

海鮮丼

ランチの後は海岸線を北上し、葉山のあたりを右折して半島を横断する道へ。
後はひたすらまっすぐ行けば久里浜、ですが・・・衣笠から久里浜にかけての市街地は路駐が多すぎ。ちょっとひどいっしょ、これは。取り締まりもあまりやってなさそうな雰囲気。

危険地帯をどうにか抜けてスタート地点のフェリー乗り場に到着。時間は測ったように出航20分前で、タイミングバッチリ。二人と別れ14:20の便で金谷へ。(帰りは爆睡)
金谷からは強力な追い風に乗って富津回りで帰宅しました。帰りはメチャクチャ楽だったなー。
走行距離は155km。

久しぶりのサイクリングらしいサイクリング、お天気も良く美味しい物も食べられて堪能できました。
東京湾フェリーは気軽に輪行できるし客室も快適なのでたまにはこういうのいいかも?

【追記】
後で気づいたのですが自転車は輪行袋に入れれば手荷物として追加料金なしで乗船できるようですね。差額は片道300円ほど。
しかしここはあえてそのまま積み込むのをオススメします。以下、その理由。
1. 一般客や車よりも早く一番先に乗船できる→いい席を確保できる
2. 自転車に乗ったまま乗船・下船できる。(これがとても気分がいい)
3. 絶対に波しぶきのかからない場所に保管してくれる

【走った記録】カテゴリーの記事

1. 2011/05/21(土) 20:09:24|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビックカメラ有楽町別館が閉店 | ホーム | 恐ろしくクオリティの高いツアー・オブ・カリフォルニア ネットライブ ※ただし早朝>>

身近にフェリーという移動環境があることが羨ましい。
船旅を織り込んだサイクリング楽しそうで良いですね。
私も計画立てて見ます。
  1. 2011/05/22(日) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
どうもフェリーというと佐渡汽船の2等船室・ぎゅうぎゅう雑魚寝のイメージがあったのですが(あれはイベントだからですね)、今回は船内ガラガラでシートはフカフカ、とても快適な船旅でした。(でもお客さんが少なすぎて心配・・・)
車より先に自転車に乗ったまま乗船・下船できるので気持ちいいですよ。是非どうぞ。