タイトル

利根川自転車道 全線開通

利根川サイクリングロードが全線開通、というニュース。

利根川自転車道:日本一!170キロ 1日に全線開通(毎日jp)

 埼玉県は31日、利根川自転車道で唯一未舗装だった約7.5キロ区間(加須市外野-久喜市栗橋)を整備し、1日に全線が開通すると発表した。これで群馬県渋川市から東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)までの約170キロがほぼ自転車専用道で結ばれることになり、県は「日本一長いサイクリングロード」とPRしている。

見出しだけだとちょっとわかりづらいですが、これは利根川CRが170km開通したという話ではなく、利根川CRで未舗装区間として残っていた最後の部分が舗装化された事で、利根川CR+江戸川CRが全て舗装路でつながったという訳ですね。
東京ディズニーリゾートの方(正確には葛西臨海公園)までつながっているのは江戸川CRです。

少し前の記事に未舗装区間の写真が載ってます。

利根川・江戸川自転車道、全170キロ舗装化へ(YOMIURI ONLINE)

実は利根川CRって一度も走った事がないのですが・・・今日のニュース読んでちょっと行ってみたくなりました。

確かURCのtaoさんが会社の人達とやってたサイクリングイベントで、都内から利根川CRに出て渋川まで一日かけてゆっくり走り、夜は温泉宿で宴会。翌日は自走で帰る元気のある人は自走、楽に帰りたい人は輪行で帰るというのをやってたはず。
脚力に差があっても参加しやすそうだし、自転車道もつながって一般道に迂回しなくてもよくなったので、うちの自転車部でも企画してみようかな?

ただ、聞いた話では利根川CRは途中に立ち寄って休憩できるお店が少ないらしいので、特に暑い季節は補給と熱中症対策に注意が必要そう。
となると秋くらいがいいかなあ。

あ、自分はもちろん輪行袋持っていきます(笑)
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2011/06/03(金) 01:56:33|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Newホイールで鹿野山→babyboonenさん走行会に合流 | ホーム | 見逃した人へ。ジロ・デ・イタリア「ラスト10分」全ステージ動画集>>


利根サイきちんと整備されて本当に走りやすいですよ。
あの力の入れようは関係者に自転車好きがいるんじゃないかと。
(ただあまり利用されていないのかほとんどサイクリストとはすれ違いません)
多摩サイ→入間川サイ→荒サイ→利根サイをつないで羽田から渋川までいけますおよそ200キロ。 ほぼ平坦です。(余力ある方は三国峠を越えて湯沢までいかがですか?) コンビにも30㌔おきくらいにあるので補給も意外と大丈夫ですよー
  1. 2011/06/04(土) 00:09:44 |
  2. URL |
  3. tao #-
  4. [ 編集]

> taoさん
利根川はサイクリストあまりいないんですか。せっかく整備されてるのにもったいないですねー。
多摩サイからだと一般道をつなぐ感じですよね。葛西臨海公園スタートだったら江戸川CRから1本でいけるので楽かも?(距離は楽ではないですが)
三国峠越えまで入れると参加者激減しそうなので(笑)、伊香保温泉とかをアピールしてなるべく大勢で行きたいと思います。

  1. 2011/06/04(土) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

利根川CRいい感じですねぇ。秋口にぜひぜひ。
ゆるい人向けに「往路の」エスケープルート(離脱して輪行)を調べといたほうがよさげですね。
  1. 2011/06/05(日) 09:57:36 |
  2. URL |
  3. Yas@自転車部 #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
ぜひやりましょう!
往路のエスケープルートって日光線か伊勢崎線あたりですかね。保険として離脱可能なポイントを調べておきましょうか。
ただ、今日経験者に聞いたらずっと平坦なので初心者の方がいても結構いけちゃうみたいです。
  1. 2011/06/05(日) 18:51:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

こんにちは。
私は茨城県取手市の利根川沿いに住んで6年になる者です。
子育ても終え、ママチャリからMTBに乗り換えて極力風のない日を選んでは(笑)利根川の土手を北に南にチャリチャリしています。
taoさんのコメント
>あの力の入れようは。。。 についてですが、五料橋から取手市の国道6号大利根橋までを管理、整備している国交省利根川上流河川事務所の所長さんがすごいサイクリストなんです。一昨年に取手で開催したサイクリングにも見えられ、かの絹代さん共々私も一緒しましたが、その時のご挨拶で<利根川のサイクリングロードの整備に力を入れていきます!>とのことでしたよぉ♪
  1. 2011/09/19(月) 10:35:35 |
  2. URL |
  3. 取手MTB熟女 #-
  4. [ 編集]

> 取手MTB熟女さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
利根川CRが目の前なんてうらやましいです。しかも河川事務所の所長さんが熱心なサイクリストとは何とも心強い。これからますます良い環境になりますね!
どうしても利根川CRを走ってみたくなったのでちょっと計画立ててみます(笑)
  1. 2011/09/19(月) 11:19:46 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/736-80038882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)