タイトル

Newホイールで鹿野山→babyboonenさん走行会に合流

久々に晴れた土曜日。買ってから一度も使っていないWH-7900-C24-CLを早く試したくて悶々としていたのですが、ようやく実走できました。
本当は早朝から出発するはずが、会社からトラブルの連絡があり朝9時頃まで自宅対応。特に問題なさそうだったので準備して出発。

この日はbabyboonenさん主催の100kmサイクリングに混ぜてもらおうと思っていましたが、出遅れてしまったので鹿野山を何本か登ってから戻って来る集団に合流する作戦で。本隊の位置はbabyboonenさんがGoogle LatitudeをONにしてくれているので逐一わかります。(自分のもONに)

犬成

鹿野山まではホイールの感触を確かめながら。
インプレ的な話はそのうち書こうと思いますが、踏み出しがとても軽くて乗り心地がいい印象。
ただ、前日遅くまで飲んでいたせいか身体の方が疲れていて、小糸のミニストップ駐車場でおにぎり食べながら大休止。鹿野山は一本にしとくかな・・・。

食べたら回復してきたので、鹿野山福岡タイムアタック開始。
序盤は思いっきり飛ばして、息を整えながらペースを維持していく感じで。自分の場合、前半抑えようが頑張ろうが後半のペースは同じなので、そういう走り方の方がタイムが出ます。
あんまりヒルクライムの練習にはなってない訳ですが。

この日はサイコンの調子が悪く、スピードが半分だけしか出なかったり(たぶんマグネットの問題)、心拍数が固定されて動かなかったり・・・。スピードはともかく心拍がわからないと困るなあ。
でも逆にそれが良かったのか、数値を気にせず思い切りよく登れて、最後の坂に差し掛かった時にタイムを見たら15分13秒。おお?

これは夢の15分台いけるのか!?と思って全開でもがいたけど最後は力が残っておらず、ゴールした時は16分11秒。
それでも自己ベストを36秒も更新してました。ホイールの効果(というかプラシーボ効果)かな?
しかしもう二度と出なそうな気がする・・・。

鹿野山山頂からの眺め

山頂でしばらくボーッとしてから、秋元口を下ってLatitudeで本隊の位置を確認。鴨川から清澄を登って来るようなので予定通り亀山ダムで合流することにして、まずは三島湖へ。
さっきのTTで出し切ったので20km/hくらいで完全に流し。
早くもお腹が空いてきたので松丘のデイリーヤマザキに寄ってあんぱんと干し梅食べて休憩。今日は休憩ばっか。暑くて体力奪われます。

亀山ダムで待っていたらなぜかたまさんが内房カーで登場したのでビックリ。
アクアラインの超渋滞にはまってスタートに間に合わなかったbabyboonenさんを自転車ごと乗っけて鴨川まで送り届け、無事に本隊に合流させたのだそうで。サポートが厚い!

ほどなくして本隊(babyboonenさん、fumitaraloveさん&taraviolinさんご夫妻、賢人豚さん、チャリダーさん)がやって来て無事に合流成功。
しかし自分がFDJジャージだったので誰かわからなかったらしく、こっちが手を振っても最初「誰だアイツは?」的な反応でした(笑)

レストラン「郷里」(ふるさと)

その後、babyboonenさんの案内で久留里にある「レストラン郷里(ふるさと)」へ。[地図]
かなりわかりづらい場所にあるので行くまでがちょっとした冒険みたいな感じでしたが、行ってみると古民家を改装した造りでかなり良さげな雰囲気。隣では陶芸教室もやっていて盛況でした。

中は開放的な造りで木のテーブルと椅子が並べてあり、涼しくて快適。
注文したのはアイスコーヒーと紅茶のチーズケーキ。アイスコーヒーは焼き物のタンブラーで出てきました。
どちらも美味しい~。今度はランチに来てみよう。

「郷里」店内

アイスコーヒーと紅茶のチーズケーキ

しばらく歓談した後は斉藤コース→やくざ坂(taraviolinさん命名。途中に組長が作らせた感のある銅像があるから)経由で帰還。
走行距離は94kmでした。
こういうのんびりサイクリング的なイベントはこれから増えていくといいなあと思います。チーム練だけだと初心者の方には敷居が高い気がするので。
でも最近は定期的に開催されているようだし、もしかしたらこれから人も増えていって内房のイベントとして定着するかもしれませんね。

また「boonen会」呼んでください(笑)


より大きな地図で 20110604 を表示
往路 復路

【関連記事】
昨年買って良かったモノBEST5(WH-7900-C24-CLの感想など)
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/06/05(日) 21:21:28|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2011 ネットライブ | ホーム | 利根川自転車道 全線開通>>


Latitudeを使ったとはいえ、ピタッと合わせてくる足、さすがです。しかも福岡は、あと数秒で15分台とは!
ますます一緒に走るのが難しそうですが、ああいう企画で一緒に走れると嬉しいです。
Boonen会(w)、またやりましょう。
  1. 2011/06/06(月) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. babyboonen #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
福岡、凄いっす!
S川さん、との漫才もサイコーでした(爆)
  1. 2011/06/06(月) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. チャリダー #-
  4. [ 編集]

とてもピッタリの合流でしたので、ビックリしました。私はFDJのジャージでピンときましたよ♪♪

趣のある素敵なお店で、本当に楽しいtea timeでした。皆さんと一緒に走ること(とってもお世話になりました)ができて、幸せな一日でした。次回は是非スタートから一緒に走りたいですね!楽しみにしています・・っと、その前に富士HCですね。お天気、土曜日は怪しいですがきっと大会当日は大丈夫ですよ!・・と思っています(笑)
  1. 2011/06/06(月) 17:42:44 |
  2. URL |
  3. たら(taraviolin) #-
  4. [ 編集]

> babyboonenさん
お疲れ様でした。どっちかというと、渋滞の方(笑)
Latitudeはまだ時々変な場所を指す時がありますね。バッテリーの持ちも含めてもう少し改善してほしいところ。
最近Twitterで流れてくる土曜サイクリングの話がやけに楽しそうで気になってましたが、ようやく参加できて良かったです。
次はなめろうツアーどうですか?(あ、海鮮丼食べたばっかり?)

> チャリダーさん
福岡のタイムは自分が一番ビックリしました。
これ以上はもう無理っぽい感じが。
というか漫才って(笑)普通に会話してただけなんですけどねー。おかしいなあ。

> たらさん
ちょうどいいタイミングでしたね。近くまで来ているのがわかったので、逆送して迎えに行こうと思って出た瞬間に前から来ました(笑)
次回も参加できたら楽しみにしています。
今週末は何とかお天気持ってほしいですねー。確か昨年か一昨年も土曜に降って日曜は晴れたような・・・。
  1. 2011/06/06(月) 18:23:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

合流できてよかったですよ、ほんと。焼き餅も味わってもらえたし、それもなによりでした。

なめろうツアー、良いですね。ぜひやりたいものです。
なめろうを氷水で溶いてそれを冷や飯にかけてザバザバ喰うの、これからの季節に滅法美味いですよ。
  1. 2011/06/06(月) 20:22:03 |
  2. URL |
  3. たま #z4kTLDGU
  4. [ 編集]

> たまさん
運転お疲れ様でした。あの焼き餅美味しいですねー。
今度買いに行ってネタにします(笑)
なめろうの冷たいやつは氷なますでしたっけ。暑い時にガッツリいきたいですね。
  1. 2011/06/06(月) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

Boonen会ツーリングがあるのかぁ

参加してみたいが、鴨川からじゃむずかしいかな
  1. 2011/06/07(火) 01:48:41 |
  2. URL |
  3. tszchee #DzJbtlUE
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
途中合流もアリですよ。
Latitudeを使えば誰がどこにいるか大体分かります。
なので、まずはスマートフォンに機種変しましょう(^^)
  1. 2011/06/07(火) 10:02:23 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/737-49ffa225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)