タイトル

Mt.富士ヒルクライム2011 レース編

5合目からの富士
五合目からの眺め

今年も行ってきました富士ヒルクライム。
通算でたぶん4回目。初めて出た年は大雨で、タイムも散々でしたがそれ以上に下りの寒さが非常に辛かった記憶があります。(登りよりも・・・)
なので今回天気予報で降水確率60%と出ていた時は覚悟を決めていましたが、直前でまさかの好転!レース当日の日曜日は奇跡的にまったく降られずに済みました。よかったよかった。

前日、土曜日の朝は豪雨。10時頃出発してYasさんをピックアップし、道志みちから山中湖へ出る頃には雨はほとんど止んでいました。お昼過ぎに北麓公園に着き、受付を済ませてからいつものようにブース見物。今年は幸か不幸かそれほど物欲を刺激される出物には出会わなかったので、屋台の富士宮焼きそばを食べたり自宅へお土産を買ったりなど。

ふとシマノのメカニックサービスが目に入り、そういえば自分の自転車のインデックス調整がちょっと怪しいのが気になっていたので見てもらう事に。カーボンホイールに付け替えてからどうもリアのインデックスが決まらず、金曜の夜中まで格闘していたのでした。ストローク調整もいじったら余計におかしくなった気が。
お願いしますと持ち込んでみたらベテラン風の方が見てくれたのですが、一瞬で直して「はい終わり」と。はや!
本家本元はさすがです。あの悪戦苦闘した時間は何だったんだ・・・。

その日は河口湖近くの宿にチェックインして、ほうとう不動で美味しいほうとうをいただき(しかも1050円。安い)、温泉入って20時台にさくっと就寝。ぐっすり寝られました。
当日は4時起床。朝食を済ませて割り当てられた駐車場(全国育樹祭記念広場)へGO。結構山奥にあります。そこから自走で会場までは10分ほど。ずっと下りなので楽だけど、レースの後の帰りはキツいなー。
下山荷物を預けてからいつものように会場の周りの道で30分ほどアップ。調子は悪くなさそう。
整列している時にたらさん、buffaloさん、kobaさんにご挨拶できました。お互い頑張りましょう。



チャンピオンクラス、女子クラスに続いて第3グループがスタート。今年はYasさんも同じグループです。
作戦としては、心拍を90%くらいに保つのは去年と同じ、去年と違うのは前半抑えすぎない、乗れそうな列車は乗る、最後の坂でもがけないくらいまで出し切ること。
計測開始地点を過ぎてからは無理のない程度にペースを上げて、苦しいけど心肺が高い強度に慣れるまで我慢。
気温は高すぎず低すぎず、路面も乾いていて非常に走りやすいコンディションでした。

まずまずの調子で自分のペースを刻んでいると、1~2合目あたりで誰かが尻を触ってきて(笑)誰かと思ったらkobaさんでした。3人くらいの高速集団。あれに着いていければ70分切れるのか・・・と思ったものの、スピードが違いすぎるので頑張ってと声をかけてお見送り。
その後は脚の揃った黄色ジャージ、ピンクジャージの人達と微妙に抜きつ抜かれつを繰り返しながら中盤へ。

斜度が緩くなる場所ではなるべくドラフティングに入るようにして少しでもタイムを稼ぎ、きつい場所では上半身を積極的に使って一箇所に負荷をかけないように。ダンシングはたまに筋肉をリフレッシュさせる程度。
途中、5%くらいの坂がまっすぐどーんと延びている所が精神的に結構きつかったですが何とかペースをキープ。
この時点で「去年よりもいいタイムが出そうだ」という手応えはありました。脚はまだ回っているし、サイコンの距離とか斜度をチェックするくらいの余裕もあったので。

そしてラストの平地。ちょうどいいタイミングで後ろから一人速い人が来たので着かせてもらい、42km/hでしばらく引いてもらってから先頭交代。二人でいいペースのまま最後のトンネルをくぐっていよいよ最後の坂・・・で脚が終わりました(笑)
その人も終わってたみたいで二人とも同じくらいのペースで登り、ダンシングする気力もなし。ゴールが見えて、時間が気になったのでストップウォッチの画面に切り替えて見てみると、16分台。ああ~15分切れなかった・・・。
ヨロヨロ登ってるうちに17分になり、結局1時間17分13秒でゴール。

去年のタイムを1分30秒更新して、一応自己ベストでした。
が、走っている時は15分切れると思っていたのに全然届いていなかったのがちょっとショック。。
やっぱり富士は甘くないですね。行くたびに「来年こそは・・・」と思わされ、鍛えてもらっているという気がします。
でも、今回は自分の力を出し切れたと思うし、走っている時も去年より楽しく感じたので全体的には良かったかな。

また鍛え直して、来年もチャレンジしたいと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

ゴール地点は人いっぱい

吉田うどん
七味かけ過ぎ

【関連記事】
Mt.富士ヒルクライム2011 番外編
Mt.富士ヒルクライム2010 レース編
2回目の挑戦 富士ヒルクライム(2009)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2011/06/13(月) 10:53:05|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Mt.富士ヒルクライム2011 番外編 | ホーム | 久々だけどやっぱりキツイ・・・チーム練>>



お疲れさまでした。        雨降らなくて良かったですね。 
17分台、すげー!
来年は参加するのが目標です(笑)

  1. 2011/06/13(月) 15:37:12 |
  2. URL |
  3. チャリダー #-
  4. [ 編集]

> チャリダーさん
とにかくお天気がもってくれたのが良かったです。
土曜の天気だったら、、と考えると恐ろしい(笑)
来年、どうですか?乗鞍に出られた事があるなら斜度はずっと楽に感じると思いますよ。
  1. 2011/06/13(月) 17:41:55 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

今年もお疲れ様でした!ゴール後も姿を見かけたので話しかけようかと思ってたんですが、自分の下山用荷物が見つからずゴチャゴチャしてるうちに見失ってしまいました(^_^;)なるほどツイッターにあるとおり七味たっぷりの吉田うどんですねww自分は昨年より2秒落ちと不甲斐無い結果になってしまいましたが、気持ちを切り替えて群馬に向けて頑張りたいと思います。また揉んでください!
  1. 2011/06/13(月) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

レースとは全然関係ないのですが・・puyanさんも「ほうとうの不動」に行かれたのですね。(白いドームのお店のほうでしたか?)私たちも河口湖で時間つぶしの後、お昼をそこで頂きました。美味しいですよね♪

ラストの平地42km/hですか・・すごい!私は「回せ回せ!!」と呪文のように唱えて32km/h・・しかも過去最高(笑)来年の目標達成の為にはますます頑張らないと・・ですね。

お疲れ様でした!!
  1. 2011/06/13(月) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. たら(taraviolin) #-
  4. [ 編集]

> kobaさん
お疲れ様でした!今年も70分切りさすがです。ていうか来年「栄えある第一ウェーブ」では?RUNNETで総合順位確認できますよ。
下山荷物は今年はバラッバラに置かれてましたねー。自分も探すの苦労しました。
富士HCはいつかkobaさんに追いつくのを目標に出ているような感じです。まだまだ先は遠いですが・・・。
またチーム練で稽古つけてくださいー。

> たらさん
お疲れ様でした。今年は大幅にタイム短縮ですね。おめでとうございます。
ほうとう不動、行きましたよー。河口湖駅前のお店でした。
ボリュームがすごくて食べきれないくらいで・・・。あれで1000円は安いですよね。
ラストの平地は、速い人のおケツに着いていただけなんです。でも着くのも辛いくらいでした。。
  1. 2011/06/14(火) 00:13:40 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様です

晴れて良かったですね
三宅島も晴れて良いレース日和でした

来年はどっちに出ようかな?(^-^ )
  1. 2011/06/14(火) 01:52:49 |
  2. URL |
  3. tszchee #DzJbtlUE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。puyanさんを探しましたが見つけられませんでした^^
17分台さすがです! 私は初参加で1”31”07でした。ラストの平地で誰もつけそうな人がいなくて仕方なく一人で42㌔で飛び出し、同じく最後の坂で力尽きました・・・ 試走では42分だったので少しは短縮できましたがまだまだですね・・・
来年は20分切れるよう頑張ります!
またチーム練でお願いします!

「五合目からの眺め」の写真左側にかすかに写ってるオレンジとクロのジャージ集団が私たちかと^^

  1. 2011/06/14(火) 11:07:45 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
三宅島お疲れ様でした。初日の乗船ギリギリセーフでしたね(笑)
二日目のマスドレースはお天気に恵まれたんですか。今度お話聞かせてください。
全クラスに言えそうですが、人は少なくても決してレベルは低くないのがJCRCの怖いところ・・・。
来年は富士どうですか?

> hideさん
お疲れ様でしたー。五合目で結構ニアミスしてた感じですね。
初参加で31分台なら私より速いです。試走からも大幅短縮ですし、どんどん縮められそう。
来年はぜひ20分切り狙ってください!
またチーム練でよろしくお願いします。
  1. 2011/06/14(火) 12:03:54 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

今年も運転ありがとうございました。
何はともあれ、5合目で無事合流できて本当によかった(苦笑)。

今年は同ウェーブスタートだったので、せめて序盤だけでもついて行こうと思ってたのですが……いろいろあってそれどころではなかったです。そもそも、スローパンク状態がなかったとしてもいい成績は見込めなかった気もしているので、気合い入れなおして頑張ります。

ディープリムの盲点とチューブラータイヤの長所を垣間見た、そんな富士HCでしたw
  1. 2011/06/14(火) 12:18:39 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
お疲れ様でした。今回は不運のスローパンクに見舞われ残念でした・・・。
ゴール地点で待っている時、いつもより遅かったのでトラブルかなと思っていましたが。
クリンチャーだったら押し歩きになっていたかもしれませんねー。
ぜひ次の東京ヒルクライムNARIKIステージでうっぷんを晴らしてください。

#バルブエクステンダーは扱いが難しそうだなあ・・・お店任せなので構造がよく分からず。
  1. 2011/06/14(火) 13:20:22 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/740-31d514a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)