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単糖類と多糖類とヌテラ

ヌテラ

ヌテラ。
ヘーゼルナッツにチョコレートを加えてペースト状にしたもの。パンなどに塗って食べるのが一般的。イタリア人が愛してやまない(らしい)。

なんでこれを買ったのかといいますと・・・

先週N原さんと走りに行った時、走り出してしばらくは何となく身体に力が入らず、だるいような状態だったのが、2時間半くらい経ってから急に元気が出てきて脚も回るようになった、というような事がありました。
よくよく考えてみると、どうも運動前の食事のとり方に関係があるんではないかと。

自分の場合、走りに行く日の朝は大体ギリギリまで寝ていて、朝食も出かける直前に詰め込むパターンが多いです。
内容はトーストにバターとか総菜パンとか納豆ご飯とか、いわゆる普通の朝ごはん。
しかし、これだけだとエネルギーになるまで時間かかってしまうみたい。

糖質の種類による吸収時間を調べてみると、

・ 多糖類(ご飯、パン、パスタ、芋類など)
 →2~3時間後にエネルギーになる

・ 単糖類(砂糖、バナナ、蜂蜜、ジャムなど)
 →5~10分後にエネルギーになる


ふむふむ。

つまり、多糖類だけだと食べてから2~3時間経たないとエネルギーにならないので、その間エアポケットの如く「エネルギーの空白期間」が生まれてしまう。
だから、朝食にプラスして単糖類も摂るようにすればいいんジャマイカ。

もちろん運動の3時間前にきっちり朝食を済ませていれば問題ないのですが、8時から走るのに5時に起きて朝食というのはちと無理がある気がします。(レースの日は別)
そんな時はとりあえず何か甘い物を口に入れておけば前半の失速を防げるんではないかと。

そういえばヨーロッパのプロ選手はヌテラという甘いやつが大好物と聞いた事があるなあ。
・・・と思って何気なく会社の近くの輸入物も扱っているスーパーを覗いてみたら、期待通りヌテラがあったので買ってみた、という訳です。

でも実は、選手達が監督から禁止されても隠れて食べているというほどのヌテラがどんなお味なのかを確かめてみたかったというのが真の理由だったり・・・。
まあ、何となく想像はついてしまうのですが。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2011/06/22(水) 02:02:44|
  2. お買い物
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  4. | コメント:6
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補給食にも使えそうですね、1人で走るときはロールパンにジャムと蜂蜜ですがこんど使ってみます。かなり甘そうですが
  1. 2011/06/22(水) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
買ってはみたものの、やっぱり甘そうだな~という事でまだ食べてません(笑)
会長の補給食は即効性がありそうですしプロっぽくていいですね。
自分はだいたいジャスコとかで安売りしてるゼリー飲料です。(しかも9割方使わずに帰ってきてしまう・・・)
今度補給用にヌテラサンド作ってみます。
  1. 2011/06/22(水) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

これはあれですね、サクリファイスに出てくるやつ。
ナッツ類やチョコだと消化・吸収が遅そうな感じがするけど、走り始めの出力不足には対応できないのでは。

私としては起きぬけのフレッシュジュースがいいんじゃないかと思うのでっす。
あとは前日の夕食も気にされた方が良いと。

それとは別にヌテラ試してみたいですね。
名前からして惹かれるものがありますw
  1. 2011/06/22(水) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. たま #z4kTLDGU
  4. [ 編集]

> たまさん
起き抜けのフレッシュジュース、いいですね。真似してみようかな。
同じ単糖類でも吸収スピードに差があるみたいで、バナナは1時間だそうです。
ヌテラはペースト状にしてあるのでそれよりは早いかも?
いずれにしても単糖類は即効性がある代わりに血糖値が下がるのも早いので、頻繁に食べ続けるか多糖類も併せてとっておかないとハンガーノックですね。
  1. 2011/06/23(木) 13:04:20 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

単糖類を一度にとりすぎると、インシュリンショックが起きて、ちゃんとエネルギーとってるのに、血糖値が下がることがあるそうです。

その点、果糖は血中のインシュリンの濃度に影響を与えないと聞いたことがあるので、蜂蜜や果物はいいんだと思います。

一番は朝ごはんを2時間前にとることな気もしますが笑
  1. 2011/06/23(木) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. 舞浜 #-
  4. [ 編集]

> 舞浜くん
皆さん詳しいですのう。
単糖類も過剰摂取すると逆効果なのね。
基本は多糖類(炭水化物)を時間に余裕を持ってとる、単糖類は血糖値がなるべく上がりにくい(低GI値の)果糖などを直前にとる、でいいのかしらん。
チーム練の前にヌテラ食べまくろうと思っていたけど、危なかった(笑)
  1. 2011/06/24(金) 09:54:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

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